シブスタ!(2004/12/03 17:25-18:00)

「芸能界屈指の変な顔と、芸人一いいにおいのするバナナマンのお二人〜!」という矢作の紹介で、今日のゲストはバナナマン。今日は日村さんが体調悪い、と言う設楽さんは手で首のところ示し「ウンコがここまできちゃってるんで」としょっぱなから*1。今日は企画モノで、「リレーイラストチャレンジ」で、今年の紅白歌合戦出場者のヒット曲をイラストで書き、それを当てるというもの。順番は小木→ホリ→森下→設楽→日村。今回は全問正解だと20万円、不正解が増えるにつれもらえる金額が減り、4問以上不正解になると不正解数×1万円を各自から没収というルール。なぜか「ゲストは(没収金額)2倍ですよね」という森下に「じゃあ、すみません、ゲスト2倍で」という矢作。バナナマン二人に交互に「ばかじゃねえの!」「ばかじゃねえの!」とつっこまれ、さらに「では、さいしゅのかいとうひゃ、小木さん」とかみまくり、みんなに「今日MC噛み過ぎ!」とつっこまれまくり。
まずは解答者は小木、書くのはホリ。なぜか「小木!小木!」と声援を送る設楽さんに、それに拳をあげて「おぉし!」「おぉし!」と答える小木さん。ホリはまずまずの絵を書き、「これは
わかりやすい!」と矢作もいうものの、小木さんはまったくわからない様子。答えをどうぞ、と言われ「真綿〜色した〜シクラメンの〜」*2を気持ちよさそうに歌う。「ちがうよ!どうしてこの絵が布施明なんだよ!」と叫ぶホリ。答えは『瞳を閉じて』でホリもちゃんと似顔絵と、開いている目→閉じてる目を書いていたのにー。「小木さん、この歌たぶん知らない」とフォローを始める矢作に「ギリ知らない」と言う小木。ギリって…。どうやら「セカチュー」もなんだかわからない小木、番組でその意味を問われ「セカンドチュー」とまじめに書いたらしい。続いてホリが解答者、書くのは森下。森下が結構上手く、会場からも拍手*3。ホリも見事正解。解答者森下、書くのが設楽という3問目も、リーゼントからなんとか森下が正解を出す。ちなみにここまで小木さんは全て「ギリ知らない」そうで。いい調子できて、解答者設楽、書くのが日村。ここで、日村が書いた絵は、自転車のようなもの。自転車の前のかごの部分がハート。「はあ?なんだそれ」という設楽。不正解になったあと、正解の『LOVEマシーン』が流れ「それ、マシーン?!わかんねーよ!」と設楽。絵はちゃんと自転車に見えるんだけど…マシーンとは…。そして5問目は解答者日村、書くのは小木。ここでまあ、小木の絵がほんとにひどくて*4「うわっひどっ」「ヘタクソー」「この人、勘違いしてると思う」と周りからブーイング。矢作まで「だから俺、このゲームに小木入れたくなかったんだよ」と言う始末。もちろん日村も全くわからず「もう好きな歌でいいよ」と言われて歌った答えは「チ〜ラシ〜」というサブちゃんのすし太郎の歌。一応、サブちゃんは紅白出てるからね…。でもあとで「その歌、タイトルわかんなくね?」とちゃんと矢作につっこまれてました。ここですでに不正解は3問。もう1つ間違えると没収になってしまうところで一周したので、解答者は小木、書くのは一番うまかったということで森下に。森下、これもなかなか上手く書き、会場からも拍手、まわりも絶賛。なーのーに、小木一人だけ「何?」とわからなくて、また不正解。ここで罰金ゾーンに突入するももう1問、ということで今度は解答者森下、書くのは設楽。設楽はまあまあ上手く書いたんだけど、その意図が伝わらず*5不正解。結局、不正解数5問、没収〜ということで5人の財布が運び込まれてきていました。
エンディングでは、2組とも今日これからHMVでイベントをする、という告知。「おんなじ時間にやるのやだね」という矢作。どっちも見たい人はどうすりゃいいんだ、などとみんなで言いながら、一応、おぎやはぎのほうが30分遅れて始まる、ということで設楽さんが「あ、30minutes!!」とうまくまとめて終了。毎回あっという間に終わっちゃうシブスタ、今週はおもしろくてほんとあっという間でした。日村さんは確かにあんまり調子よくなさそうで、その分設楽さんがいつもよりがんばって盛り上げていたような気がします。設楽さん、ピンクのパーカー+迷彩パンツがすごい組合わせなんだけど、なんだかかわいい。

*1:実際、日村さん体調最悪だったとのこと。ヒム日記では、原因は…便秘、とのことで。

*2:シクラメンのかほり』、小木さんの十八番じゃないですか!

*3:マツケンサンバ』着物姿で歌う絵はなかなかかわいかった。

*4:『きよしのズンドコ節』を表すため、似顔絵+寸胴の、絵。わかるかーっ!

*5:蟹とプーさんを書いて『上海ハニー』はわかりにくいよ…。