カミングダウト(2004/11/30 23:40-25:20)

カミングダウトおぎやはぎは2回目のはず、だよね。今回は若手芸人スペシャル、ということで出演はおぎやはぎ劇団ひとりエレキコミックだいたひかる
しょっぱなから、ディーラーの谷原章介が「最初の告白者…」とおぎやはぎをみると鼻くそをほじっているおぎやはぎ・やはぎ。谷原吹き出してしまい「なんで鼻くそほじってるんですか!」というと「鼻くそ出てたら、全部ダウトっぽいでしょ」という矢作。
まずはおぎやはぎ矢作から「テレビ番組で愛の告白をした」というもの*1。『元気が出るテレビ』の「幸せの黄色いハンカチ」のコーナー*2に出たと言い、別れた原因は彼女にかまってやらなかったことだと。「願い下げてやったよ!」という矢作に、小木も「願い下げの話ねー」。で、これはトゥルーで「女ってテレビの前だと断れないんだよ。そこ利用してやったんだよ」となんとも矢作らしいコメント。証拠VTRが流れるんだけど、23才・貿易会社勤務の矢作兼くん・眼鏡なし。わーかーいっ!すごいかわいい!!うははははは!「本当に好きなのは君だけだ」などと手紙を書いて、ポストに入れ、その後彼女の家を見に行くと、ベランダには黄色いTシャツが…!!*3こう、映像も淡ーい感じだったりして、恥ずかしいことこの上なし!見ている矢作も「恥ずかしいなあ。これ証拠VTRだから見なきゃいけないんだけど、消してくれねえかな!」と言ってました。でもうまくいったその後、同じような展開になって「願い下げてやったよ!」とのことで。
続いて劇団ひとりから「今、ウンコをもらしている」というとんでもない告白が。僕だって本望じゃない、というが「左利きである、おもしろい?」うーん、おもしろくない。「ウンコをもらしてる、おもしろい?」ああ、おもしろいと他のメンバーたち。これぞ芸人魂!すでに大人用おむつを装着済み、「だから、技術じゃなく、魂!俺に芸人魂があるかないか、トゥルーorダウト!」と力説するひとり。すごいチャレンジャーだこの人!!しかも「トゥルー!」とカードを出すんだこの人!前に出てきてズボンを脱いで、ダウトコールをしたエレキコミック・谷井が中をのぞくんだけど「おえっ!ほんとにしてるよ!!」矢作もだいたものぞいてみて大騒ぎ。いや、やるね、劇団ひとり*4!
エレキコミック谷井から「実はカツラ」というもの。バナナマン・日村とかぶっていたのでカツラにした、と言い「じゃあ見せよっか」と谷井がカツラをとると、妙にぺったりとしたおかっぱ頭。それに対し「今まで天パで消されてたブサイクが全面にでてきちゃったよ!」と矢作。結局ノーダウトだったものの、実はダウト。谷井は3時間かけて楽屋でストレートパーマを当てておりました。
だいたひかるから「お見合いパーティーで彼氏をゲットした」というもの。立花理沙という偽名でパーティーに行ったというだいた。しかも1週間くらい前らしい。みんなダウトと思っていたところに正解はトゥルー。カメラがお見合いパーティーに潜入した映像が流れるんだけど、でも、こういう人、いそうだよね…いや、お見合いパーティー行ったことないんですけどね。
続いておぎやはぎ「7年間交換日記をし続けている」というもの。実物のノートが出てくるんだけど、Campasのノートの表紙に「おぎからやはぎへ やはぎからおぎへ」なんて書いてあって、もうおかしくてしょうがない。小木が書いてあることを読みあげるんだけど「今日、合コンへいったら女4人中3人が矢作のファンだった。悪い気しなかったから、一応報告しときまーす」それに対する返事が「小木のよさがわからないような女、最低の女だよ。二度とそんな女とは飲むなよ」って。これ結局ダウトで、スタッフが徹夜で書いたらしいんだけど、文面もスタッフがおぎやはぎっぽく考えたのかと思うと笑えるなー*5
次の劇団ひとりは「婚約者がいた」というもの。「省吾は好きなことやったほうがいい、とプロの芸人になるって決めたとたんいなくなった」婚約者がいた、というひとり。「ありがとう、くらい言いたいので連絡ください」とカメラに向かって言うと、実は今日、スタジオに婚約者が息子をつれてきていると。女性と、その息子が登場。息子の名前を聞くと「しょうご」と答える。「なに?意味わかんない。なんで俺と同じ名前なの?」と泣きながら抱きしめるひとり。涙の昼メロの後、「これからは劇団3人として、幸せになりたいと思います」というひとり。で、ダウトコールになると一斉にボタンを押し「ダウト!」「ダウト!」「ダウト〜!!」と解答者たち。「そんな設定あるかあ!」と声を張る矢作。もちろんダウトなんだけど「途中で、この話がダウトであることが残念だった」って、いやーでももう、今回は劇団ひとり、かなり一人舞台状態でしたね。ひどいって。ひどすぎるって。
ダウトカードはおぎやはぎとだいたが3、あと2組が4というところで、次週続きです。おぎやはぎ踊ってましたよー!!


*1:実はわたくし、これ知ってたので、この段階でもう気持ちは「ああっ!当時の映像が、若い矢作が見られる!!」で大騒ぎ。

*2:別れた相手とよりを戻すために手紙を出し、OKなら黄色いハンカチをベランダに出す、というコーナーです。わたし、元気が出るテレビ見てなかったからなー。

*3:でもね、これヤラセだってことを宇田川FCで暴露してました…。

*4:しかもこのあと「ちょっと頭おかしいかもしれないけど、おしっこももらしてみた」と。…やりすぎだから!!

*5:「俺たち売れないかなー」って他人が書いたと思うとムカツクって言う矢作がいかにもって感じ。