8ムービー スネオヘアー

wabi-nago2004-11-23

8ムービー [DVD]

8ムービー [DVD]

今日、買い物に行ったのですが…目的とはまったく別のものを買ってしまったのは…何故だ?そんな今日のお買い物、今更って感じですがスネオヘアーのPV集。8曲+特典映像つき。しかし、このPV集、すっごくいい!!
スネオのPVはおもしろいものが多いなあって、ずっと思っていたのですが、この8曲をみて、改めて思いました。PVにおいてもスネオの俺なりの相撲が見られます。素晴らしい!

  1. アイボリー
  2. 訳も知らないで
  3. 自問自答
  4. Over the River
  5. ウグイス
  6. セイコウトウテイ
  7. ピント
  8. 冬の翼

どれもこれも味があります。ストーリー性があって笑える1や4、ストーリー性はないけど笑える5や7、プロモっぽさの強い2、3、6など。すごくスネオらしさが出ているというか。のっけの『アイボリー』は刑事ドラマ仕立てで、ゆうたろうも出ているんですが、もう、意味がわからない。新人刑事のスネオが殉職するストーリーなんですが、そもそも名前がスネオヘアーで、こんなプロモで、どういう売り方をしたかったのかわかりません。「太陽に吠えろ!」の要領で、タイトルとして「スネオヘアー!」って出るわ、打たれて死にそうになりながらも、ポケットからあんぱんを出してかじるわ、最後に「スネオヘアーはミュージシャンです」ってクレジットがでるわ。なんじゃこりゃ。噂のふかわりょうとの共演『Over the River』もそこはかとなくおかしい。今回初めて見たのですが、顔は言うほど似ていないし、並ぶと身長差も結構あるので*1双子って感じではなくて、でもなんか非常に変な二人。ちょっと劣化したコピーロボットみたいな感じ。そこがなんとも微妙にニヤニヤ笑って見てしまう作品でした。
特典映像としては『ウグイス』メーキングバージョンに、『アイボリー』の15秒、1分のCMバージョン(?)と、『アイボリー』スクールメイツバージョン*2。『ウグイス』のメーキングでは、スネオ自身が解説としていろいろコメントしているんだけど、これがいかにもスネオって感じで胡散臭さ+適当さ+わけわかんなさ爆発!「わりと世間は不況不況っていってるけど、浮かれている感じがしてね」「ベットの下にすごい埃がたまっていてね」と関係ないこというわ、「髪型微妙だね」「後ろの連中、動きおかしいよね」と言いたい放題。
えー、とにかくスネオの音楽だけじゃなく、スネオ自身が好きな人は、絶対に買いです!!


*1:こう見ると、ふかわってかっこいいよね。顔立ちハッキリしてるし。男前。

*2:スネオがスクールメイツじゃありません、念のため。でもこのスネオ、80年代のアイドル風。透明なサンバイザーにシルバーラメのトップス+巻物、ベルボトム