OH!MY RADIO(2004/11/22 22:00-23:55)

ああー間にあわなーいっ!と慌てて帰ってきてスイッチオン。ちょうど音楽ニュースや気になるトピックを紹介する「コラムデラックス」のコーナー。ドラえもんの声優が変わる、というニュースで「オーディションやるのかな」行こうかな、というスネオ。とりあえず「ぼぉく、スネオです」とか言って、それじゃあドラえもんだよ、と自らつっこむ。私生活でもスネオだから、素の声で、といい「ジャイアーン」と言うだけいって「だめだな、これじゃ」と自分で落とす。いい感じできてるなーと思っていたら、今日もスネオ節大爆発となったのはリスナーのハッピー話を募集した「OH! HAPPY DAY」のコーナー。「彼の家にお泊まりして、朝初めてキスした」というメールには「朝って…朝までなにやってたんだ。曲でも作っていたのか?」さらに自分のファーストキスは覚えてないというスネオ。俺も守ってんのかなとか適当なことを言い、さらにさらに募集していたくせに「さっさと終わらせちゃいましょう」って。「フジファブリックの人と握手してもらっちゃった」というメールには…SEつきで「ばかやろう!うるせーっ!」うははは。なんじゃそりゃ。
HAPPYではなく、苦情の方のメールでは、先週の放送終了後、2年付き合っていた彼女から突然別れを告げられた、というものが。「お客さん、困りますね。変ないいがかりやめてくださいよ」「せっかく代打でやってて、ハッピーな話も募集してるのに、せっかく他のとこから声もかかってんのに。こんなアンハッピーなの」と振られて励ましを求めているのに言いたい放題。さらに「味噌汁かけられて別れようって言われるよりはいいだろ」「もうねー2年間付き合ってたってこと自体もね、あやしいね。ほんといいがかりはやめてくれよ」と加速!でも最後にしおらしく「でもこれからもスネオへアー応援してくれよ」って。そんな締めなんですかい?また「20歳でどっこいしょ、といってしまう。なにかロックな言い方を考えてください」というメールに「ながぶちっつよしっていうのはどうでしょう」と言い出し、「長いですかね。どっかいけ、とか。響きが似てるだけだな」「うわーーーーって叫ぶってのは?」とどんどん訳わからなくなり、「もう最後はどっこいしょいいんじゃないですか?あんまり考えなくてもいいんじゃ?」と投げる。まあ、とりあえずスネオとしては長渕verがイチ押しとのことで。
「ケンジ's BAR」ではなかなかいいとこついたリクエストがたくさん。『さすらい』は時期尚早でしょう、早い!『どんなときも』は俺もやってみたい、といいつつ高い!『恋とマシンガン』はシャバダバ言いながら、ちょっとキッチンで炒め物しながらやってますよ!でも結局歌ってくれなかった…聞きたかったのに!どれでもよかったのに!!スネオっ!!
「33才にして前向きなメッセージを歌ったという、スネオヘアーさんで、『テノヒラ』」と曲紹介。先週も『テノヒラ』はかかっていたんだけど、この曲は前作『ストライク』にも通じる直球勝負の曲。「つなぎだした情熱をひろめよう 明日へつないでいく 限りなくはばたけ未来へ」と、本当にまっすぐにストレートに伝えようとしているスネオが出ている曲です。『ストライク』のときにスネオが、一生懸命なこと、まっすぐなことを肯定していきたい、というようなことを言っていたのでスネオなりになにか心境の変化があったのかなあ、と思ったのですが。リスナーから「この曲に励まされた」というメールには「こんなふうに曲が届いていたら、と思います。」と素直なスネオ。でも、なんとなく…ちょっと、あのどこかひねたスネオは…?ストレートでありながら、それでも手元でくいっと曲がるような、最後ですうっと落ちるような、そんなスネオはトークでしか見られないのかしら??
と、思っていたら、最後にかけてくれたアルバム『フォーク』からの『フォーク』!これ、すごくいい!!ラジオ聴きながら動き止まりました。完全に。初出、しかもラジオなんでちょっと本当の歌詞とは違うかもしれませんが、ちょっとだけ印象に残ったフレーズを。

僕の中にあるフォークそれで毎日を突き刺して
トマトみたいに食べてしまえばいいさ
 
いつまでもあこがれで手に入れられないもの 
雲行きのせいにしてどこまでいくのだろう
 
どうしてもっと簡単にわかりあえないテーブルで 
そんなにも簡単に好きになんてならないで

どうしてそんな簡単にわかりあえてしまうのだろう 
そんなにも簡単に嫌いになんてならないで

アルバムの中では一番メッセージ性の強い*1、スネオ曰く「俺なりの「ケンジ's BAR」が詰まっている」曲だそうで。ちょっと、これはアルバム楽しみ!早く聴きたい!!
そして、民生の代打、なかなかよかったと思います。ラジオでもスネオらしさが出ていたというか。こんだけのテンションを毎週…っていうのは大変なのかなあ。でもぜひレギュラーでラジオ持って欲しいです。ぜひぜひ。


*1:スネオのこのフレーズ、『スピード』のこともこう言っていました。この間のツアーで。ちょっと泣きそうになりました。