色眼鏡愛

「メガネ」追加記念!色眼鏡愛を語る!!
…って、まず色眼鏡ってー?という話ですが、辞書で調べてみるとどうやらサングラスは色眼鏡の一種。つまり色眼鏡のほうが広くカバーしているわけですね。まあ、そんなことはたいしたことではなく、雑誌「FILT」11号に出ていたおぎやはぎ×倉本美津留の対談で「時々、色の入ったメガネをかけてるけど、サングラスと言わないで」と矢作が言っていたので*1。まあ、それだけです。しかし、矢作が色眼鏡をかけるとほんとに胡散臭い!普段は黒ブチのようですが、私にとっての名作DVD、『epoch TV squere』では色眼鏡矢作の胡散臭さはメーター振り切ってます。

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

このDVDに関して語り始めるともうとんでもないことになってしまうので、ここではやめますが、とにかく色眼鏡+スーツ(若干大きめ)姿でしょびしょびしゃべる矢作にくらくらしてしまうのです。ああ、こんな娘に育っちゃっておかーさんごめんなさい!



*1:正確に言えばプレゼントのサイン色紙に書いてあったのですが。ちなみに小木さんは「メガネ選びに重要なのは、顔に合ったフレームではなく実は視力に合ったレンズを選ぶ事」と書いています。当たり前だ。でも、書いている途中で色紙のスペースがなくなってしまったらしく、「視力に〜」あたりから字が小さくなっていて、最後「小木」という文字がなんとか書けました、ってくらいになっているのがおかしい。