眼鏡好き。

id:boxcurioさんのとこで知った眼鏡愛。「眼鏡」と「愛」ときたら、おおおおって感じです。
こう、私の場合はとりあえず眼鏡で倍率どん、さらに倍!で好感度がアップするんですが、もともと「細身、小柄」好きというのもあって、まあ、八嶋さんやら矢作さんやらが好きなわけですね、現在。YO-KINGも眼鏡似合うし、夏のイベントではスネオも眼鏡かけてたって話だし(←見たかった…)。
で、眼鏡自体も好きなのですが「普段かけないのに読み書きの際にかける」とか「普段ずっとかけているのに、たまーにとる」という仕草に殊更ぐぐっとくるのです。
わたくし、くりぃむ上田に興味をもったきっかけが、実は、眼鏡。あれ以来、かけている姿をほとんど見ないので…伊達だったのかも、と思うのですが、以前「気分は上々」の10万円の旅企画で、最初と最後に登場するルール説明の役を上田がしていたときに眼鏡をかけていたことがあって、それを見た瞬間「あれれれ、れ…?」と*1
どうして眼鏡が好きなのか…と、遡っていくとああ、そうだ、この人にぶち当たるのですよ。そう。大江千里に。どうも私の眼鏡愛の入り口はここにある気が…*2
でも、なんていうか私自身は眼鏡がびっくりするほど似合わないので、単純にそれに対する憧れがあるのかもしれません。どうやら神様は私に「力」と名のつくものは「視力」くらいしか与えてくれなかったらしく、目だけはいいので、かけなくても支障はないのですが。眼鏡女子も好きです。Tommy february6も好きだし、先週のR25(http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20041028)で出てた眞鍋かをりも「わーかわいいー」って思ったし。
そんなわけで、とりあえず眼鏡愛の決意表明をしてみました。



*1:もともと「海砂利水魚」時代から好きだったのですが、それはコンビとして。特にどっちとか、考えたこともなかった…。インパクトとしては有田の方が強かったし。

*2:どれかって言えば、わたくし、黒ブチ派。