地獄のスナフキン

録画しておいたアメトーク(2004/10/11 24:15-)みました!人力舎スペシャル。おもしろかったです。おぎやはぎの登場の仕方がね…まず矢作が小木の眼鏡をぴょこんとつっついて上げ、小木も矢作の眼鏡をぴょこんと返す。仲良し眼鏡め!!トークの方も、人力舎のみなさんってほんとに仲いいんだな〜って思わせるような、内容でした。事務所に結構不満あるんだなあ…。この間のぐるナイでも言ってたけど、ほんとにゆる〜い事務所なんですね。週休2日って言ってたのに加え、年末年始もがっちり2週間休み。すばらしい会社だ!そして…鈴拓…おいしすぎる。ほんとにしゃべる気がなくてぶんぶんマイクを回している姿には参りましたよ!そして「他の事務所に移籍したい」の質問に、塚地がボタンを押しているのをみて、「あーじゃあ俺も…」とばかりにボタンを押す!!おいっ!!
人力舎の説明があったんですが、フリップで「輩出した主なタレント」が何人かでて、シティボーイズ竹中直人、B−21スペシャルなどがいたんですが…あっ!金谷ヒデユキがいるっ!!
なぜか、ずっと昔から人力舎金谷ヒデユキというイメージが強かった私。まあ、その理由は簡単で、ボキャブラ天国でいつもみていたからなんですね。あの番組はキャブラーの紹介の時、かならず事務所名が出ていたので*1。で、たまたま最近金谷ヒデユキを思い出したので、なんだか妙なつながりを感じたわけです。
なんで金谷ヒデユキを思い出したかというと、職場で「最近の若い人たちだと、「秋の歌」ってなに?」と部長に聞かれたので。そう聞かれて思い浮かんだのは「小さい秋みつけた」で、ぜんっぜん若い人たちとは関係ないんだけど。でも「小さい秋みつけた」が思い浮かべたついでに金谷ヒデユキのネタも一緒に出てきちゃったんですね。同じキャブラー爆笑問題の田中を使ったもので、なぜか鮮明に覚えているのですが…

だれかさんが タレントの
田中裕二 見つけた
小さい奴 小さい奴
小さい奴 見つけた
メイク室に置いてある テーブルの上
素焼きの湯呑みに
かくれんぼしてた
呼んでるAD 「もうすぐ本番です」
小さいシャツ 小さい服
小さい靴 身につけた

もっと違うことを覚えてくれ私の頭。でも残念ながら、つっまんないネタをずーっと覚えてたりするもんなんですよねえ。でもでも最後の「小さいシャツ〜」からのフレーズ最高。
今、お笑いブームと言われていて、その前のブームがおそらく「ボキャ天」時代だったんでしょうが、あのころのキャブラーで、もうみなくなってしまった人もいるなあ、なんて思うと今のブームが今後どうなっていくのか…ちょっと考えちゃったり、しみじみしちゃったりするんです*2。まあ、芸人さんもいろいろ思うことはあるようですが。弱肉強食の世界だからしょうがないんだろうけど。なにごとも。ああ、なんだかよくわかんなくなってきたけど、あたたかく見守ることにしようっと。

あ、アメトーク来週も楽しみ!!


*1:「地獄のスナフキン金谷ヒデユキ人力舎)」と出ていました。当時、まだ海砂利水魚だったくりぃむしちゅーは「邪悪なお兄さん」。このコピー、大好きだったー!今の有田はずいぶん邪悪感が減った気がしますが、当時は「邪悪」そのものの顔だったな。

*2:当時、私が一番好きだったキャブラーフォークダンスDE成子坂。解散したのを知ったのは、オンエアバトルの公式本VOL.1でした…。