おぎやはぎのオールナイトニッポンR(2004/10/08 27:00-29:00 ニッポン放送)

「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですがなにかもんだいでも」と始まりましたー。やっぱこれで始めないとねー。

「最初くらいは元気にね」と言いながら、まずは台風の話。「俺らって濡れるのやじゃん」「電波も悪いしね」「おもしろいこといったときに限って電波悪くて聞こえなくてね」「まあ、おもしろいこと言えりゃね」などともう最初からネガティブ感満載のトークからスタート。タイトルコールも「じゃあちょっとやるか」「しょうがねえな」「夢ですから…いや夢でもないな」「いや夢でしょう」などとごにゃごにゃ言いながら二人で「せーの、おぎやはぎオールナイトニッポンR」そしてあのテーマ曲♪*1

で、タイトルコール後、小木「はじめまして」矢作「はじめましてじゃねえだろ。改めましてだろ」。こんな感じでまったりとこの後、しばしフリートーク

今日はシブスタ終了後、二人は一旦家に帰ったそうで。「何してた?」という問いに「テレビ見てた。」と小木。ディスカバリーチャンネルを見ているらしい。それに対して「暗いな。」という矢作。矢作は最近パソコンを買ったらしく、「適正年収?あれを調べようとしたんだけど…」33歳、という年齢を入れたところまではいいんだけど、職種がなかったらしい。サービス業までは選べたんだけど、その後が、ね。「俺らみたいな用もつくってほしいよー」そこから女性は結構稼いでいる、という話に。矢「稼いでも使わないんだよなー。」小「でも化粧品とかすげぇつかうらしいよ。月3万とか」矢「それは大きいねー」小「それにほら、下着も上下そろえなきゃなんないし。」前にも*2それ言ってたよね?どうしても揃えて欲しいのね?でも矢作も「ばらばらはやだなー」。

番組は、「ネガティブ人生相談」と「あなたの疑問に博学眼鏡が答えます」という二つのコーナーをいったりきたりしつつ進む、という構成。
「ネガティブ人生相談」はリスナーに電話をつないで、悩みを聞きながらアドバイスをしていく。「上京してヘアメイクになりたい」とか「妹がセンター街で着ぐるみをきてるのをなんとかやめさせたい」とか「芸人になるか公務員になるか迷っている」とかいう悩みに、仮想シュミレーションをしつつ、基本的に「無理だよー」「やめたほうがいいよー」というスタンスでアドバイスをするおぎやはぎ。そして最後は相談者が必ず「相談しなければよかったです」といって終了。
「答えます」の方は、街頭で質問をとってきてそれに二人が答えるというもの。「クイズ出しても正解率98%くらいでもんな、俺ら」などと言いつつ、眼鏡=博学のイメージで答えていく。質問は「ネーミングライツってなんですか」「携帯電話は今後どうなる」などなど。携帯電話編では「俺ら全体会議のときは参加するもんね」と言って、出てきたのは「防犯ブザーつけるって話はきいたね。ひもはずすとおとなるやつ。ストラップはずすと音が鳴る」(矢作)とか「あと電波とどかないとこあるでしょ。だから、これからのやつはアンテナが2センチほどのびるらしい」(小木)「あと、ウエットティッシュつけるっていってたかな」(矢作)なーんじゃそりゃ。

だらだらっと最後までいっちゃいましたが、もうちょっとフリートークを聞きたかったな、と思いました。半々くらいでよかったかも。小木さんがもうちょっとでてくれるといいなって。
おもしろかったのが、曲紹介と、ジングル。曲紹介、選曲は矢作だったのに「曲紹介していい?」と小木さん。「おまえはほんとに俺の心理をついてるよなー。俺断らないの知ってて言うんだもんな〜」ってことで、小木さんがやったんだけど、紹介前にメルヘンチックなコメントをくっつけて結局「下手だからやめろ」って言われてしまう。でも全4曲、すべて紹介は小木さんでした。
ジングルは、3パターンくらいあったかな。シンプルな「オールナイトニッポンやるの2回目ですが、何か問題でも。おぎやはぎオールナイトニッポンR」というのと、ネタっぽいもの。

「小木、おまえ手相見れるんだって?俺の見てくれよ」
「お、どれどれ。あれ?手相とかいうより、すっごいきれいなを手してるね、けっこうもてるでしょ」
おぎやはぎオールナイトニッポンR

「誰もきいてないかもしれないよ」
「そんなこというなよー。がんばろうよー。」
「でもたまたま聞いてた人がすごい人で、俺ら業界ほされたりするんだよ」 
「やめろっ」
おぎやはぎオールナイトニッポンR

最後のネガティブバージョンが好きだったんですが、1回しかやらなかったんでうろ覚え…。もっとごにょごにょ言ってたはずなんですが…。最後の矢作の「やめろっ」が好きです。
しかし、番組最後が矢「夢を求めている人。夢は絶対かないませんよ」小「じゃあ」二人「さよなら」っていうのは…どうなんでしょ?


*1:実は私、ANN-Rていうのは初めて聞いたのですが、Rでもこの曲!とちょっと感動。うちの地元ではこの時間は「歌うヘッドライト」でした。トラック運ちゃんむけの番組かと…タイトルからして…

*2:以前、銭形金太郎の銭銀の貧乏さん数珠つなぎで、初めて女性の貧乏さんを紹介されたとき、小木さんは「じゃあ…下着は上下そろってないんだ?」と聞いていた。まあね、まあ、そうなんだけどね。