バカ爆走!(2004/10/06 18:30- 新宿Fu-)

今日、仕事が新宿であって、しかも4時に終わるってことは…行けってこと?行けってことだよね??行っちゃうよ???行っちゃえ〜〜〜ってわけで当日券買って行ってしまいました。初・バカバクです。
思っていた以上に楽しいライブでした!はっきりいって1000円ちょっと*1は安い!!
そんなわけでいろいろあるのですが、今日は上↑の小木さん骨折事件の話をしなければ!!

17組中、16番目におぎやはぎ登場。
小木:紺×黒ボーダー、黒ジム。矢作:黒×赤ボーダー、黒ジム、キャップ。かぶりすぎです。小木さんの眼鏡はいつものバッタ色じゃなくて、紺よりの青でした。
二人で普通に出てきたので、漫才?と思いきや、小木さんの右手には包帯が(!)実はロバートホールの収録中(放送はリチャードか?)壁にぶつけて骨折したそうで。
そんなわけで今日はネタなし。で、かわりに「スーパーバイザーとしてある方をお迎えしております!」との紹介が。登場したのはドラドラ塚地!おおー。塚地はFu-、久しぶりらしく「床が変わったね」などと若干緊張気味。「1年ぶり?そうなの?あっちの人になっちゃったねー」とニヤニヤしながら言う矢作。それに対し塚地は「声、全然聞こえないから!」袖で、二人のトークを聞こうとしたものの、全然聞こえなかったらしい。まあ…そうだろうね…。今までに出てた芸人さんとは、あきらかに発声方法が違う。
で、何のスーパーバイザーかというと、小木さんの怪我の理由を考えるバイザーらしい。もともと、竹馬に乗って、ハプニングを起こすというコントだったそうで、小木さんは最初、右手を折ったにもかかわらず、左手のかすり傷の方が痛かったらしい。結局骨折には1週間ほど気がつかなかったそうで、その理由が「ゲロ吐かなかったから」*2。小木理論では骨折すると吐く、ということになっているようです。塚地が以前、胸骨を3本折った時は血を吐いた、というと「3本だと血だよね。ゲロは1本」とまたわけのわからない理論。とにかく、しばらく骨折には気がつかなかったそうですが、ある日、右手の中指と薬指の長さが違うことに気づき「矢作矢作!」と見せにきて、そこで病院へいったとのこと。「小木の指、ちょっと変なんだよね」ということでなぜか小木さん、後ろを向いて両手をピンと伸ばしてかかげ、指を見せてくれたんだけど、左手は確かに中指と薬指がほとんど同じ長さ。確かに…そんなに長くは、ないよね?でも右は関節1本分くらい長さが違っていました。
治るのに3週間くらいかかるそうで、「その分20個くらい理由考えなきゃなー」ということで大喜利状態に。でもしょっぱな「どうしたんですか?」と聞かれた小木さん「つまみぐい」って??どうよ??つまみぐい見つかってひっぱたかれた、と。次に後輩に「どうしたんですか?」と言われた場合、ちょっと後輩に対してえらそうにしたいという小木さん「女をなぐった」。それってえらいとかじゃなくて最低ですよ??急にフラれた塚地は何も浮かばず、なんとなく小木・塚地は追い詰められたような感じになるんだけど、それを見ていた矢作「俺はジャッジだからさあ」と部外者を装うものの、「どうしたんですか」とフラれ、「えー…あー…」と結局3人とも追い詰められてしまう。

この後も「拍手をしたら折れた」とか「うなぎを焼いてて、パタパタってやってて折れた」とかどーしようもないものしか出ませんでした…。
結構時間は長かったかな?えらくまったり、としたトークでした。
でも正直ネタ見たかったな。小木さん早く治してくださいね〜。
そのほか、おぎやはぎ以外でもたくさんあったんだけど、それはまた明日にでも!


*1:前売り・1300円、当日1100円。十分もとはとれます!

*2:この後、矢作は「ゲボっていったけどね」と訂正していた。矢作的には「ゲロ」より「ゲボ」がいいと、なんかのライブで言ってたような。