くりぃむナントカ(2005/10/10 23:15-24:10 テレ朝)

そんなわけで今日から月曜23時15分からの枠にお引っ越し。一発目は芸能界ビンカン選手権です。ビンカンなメンバーはおぎやはぎ土田晃之藤崎奈々子。登場した矢作、「つくづくビンカンなんだな〜と思いますよ」とアピール。今日は福岡から飛行機できたという矢作、機内で寝ているところにスチュワーデスがジュースを持ってきて、そのときに寝ていると紙を貼るとのことで「あれをね、貼った瞬間、僕、起きて。貼ってるスチュワーデスの後ろから『アップルジューゥス!!!』って言ってやりましたよ」そりゃそんなハイトーンボイスじゃあスッチーもびびったろう…。
1回戦はテレ朝局内のスタッフルーム。制限時間5分、5つのビンカンポイントがあり、解答権は1人1回。もちろんすぐわかるものはポイントが低いです。ぞろぞろとやってきた御一行。「じゃあ…」と司会の有田は問題に入る前に天狗鼻を装着。天狗鼻、けっこうでかくて15cmくらいはあるかな…。で、「スタート!!」で、スタートしたのに天狗鼻を装着できず、持ったままアタフタしている大木アナ…。「誰も気づいてないんだけど、(付ける向きが)逆なんじゃないの?」と大木アナに指摘する上田。そこへ「いいから早くやれよ」と天狗有田。当然上田は「…天狗になってんじゃねえよ!!」。有田はその鼻で小木に向かって行き、天狗鼻を小木の鼻の下あたりにくっつけて「なんかあるんだったら、言ってよ」と。言われた小木は「今回わっかんないですね…」。そして奥へ進む御一行。「こちらがナントカスタッフです」と座っているのは…外国人スタッフ??「オビントウ、40コ」とか電話してますけど…。さらに奥にいるひとは「ゴチ3」の本を読んでおり「…ゴチからパクってんだよねー」と上田。この段階で、残り1分。と、小木が「はいっ!!」とボタンを押し「あそこのモニターの…EXのところがですね…」と指差して近づいていく。皆も一緒に近づく…と急に「うううわははははははは!!!」と大笑いする上田。「こんな番組やってないですよねえ」と言う小木。大爆笑の上田。「こんな番組やってない、でいいですか?上田さんのこのリアクション見て…わかりませんか?」と有田に言われ、もっとモニターに近寄る小木。と、モニターに映っているニュースキャスター「…回覧版が回ってきました」って、何のニュース??あれ、この人どっかで…??「悲しいニュースです。我々上田家がいつも行っているスーパーが、閉店するそうです」それを聞き「知らねえよ!」と上田。で、小木の答えは「キャスターが、上田さんのお兄さんです」…正解!!50ポイント!!よーく見ると、ニュース番組の名前はUNNなのね、細かいのー。皆でしばらく見ていると「昨夜起こった、強盗事件のニュースです」と上田兄。皆が注目すると「昨夜未明、我が家の冷蔵庫にある牛乳がなくなるという事件がありました」…「お前んちで調べろ!!」とテレビに向かってツッコむ上田、しかし「犯人は未だ見つかっておりません」とキャスター…。残りの高ポイントのものがなかなか見つからないメンバー。残り5秒になり、カウントが始まり、土田「天狗の鼻」で1ポイント、上田「スタッフが外国人スタッフ」で1ポイント。と、ここで終了。残り2つのうち1つは「張り紙のくりぃむナントカの時間帯がPM11:45ではなくAMになっている」という細かいもの。そしてもう1つは…「隣のビルで働いているOLが大久保さん」す、すげー遠い!!顔なんて全然わからない!!「もう、大久保かどうか確認できないもん」と上田がいい、有田が「大久保さんだよねー!」と呼びかけると隣のビルでOLの制服を着て働いている大久保、大きく手でマルを作る…って、わからないって!!しかもあれだけのために大久保さんは今日来たそうで、それを聞いた上田「兄貴と入れ替えてやれ!」兄さんまだニュース読んでます…。
2回戦はジンギスカン料理店。入った瞬間から10分間と言われまずは席につくメンバー…って、あれ?なぜか1つだけ、椅子が脚立??「オレは、その椅子…」と脚立に座ることになった小木、当然足しか映りません。モニターを見て*1「僕、すごい高いですね…あ、ワイドの時代か!」って…ワイド??横じゃなくて、縦??土田はこの段階でもう2コ気づいていると言うが…脚立以外に??と、そこへビールが運ばれてくる。一番搾り。ビールを注ごうとすると…「何か、遠いっすね!」と小木、グラスが届きません。とりあえずビールで乾杯をする御一行。ラム肉、ニラ、三つ葉、もやしと料理も運ばれてきます。「野菜を焼いていただいて…あの、手づかみでお召し上がりください」と満面の笑みの店員。割り箸置いてあるのに…。とりあえず野菜から焼くことに。「小木も手伝えよ」と有田に言われ、高いところから小木、手を一生懸命伸ばして野菜を並べ、肉も…投げてるよ。さらに、店員に言われたとおり手づかみで肉を取ろうとする小木「…っあっつぅ!!」当たり前です!!!「どうしました小木さん?」と有田にフラれても「あ、熱いです。すごい焼けてますね」と小木。それに「ってことは小木さん!!」と有田。しかし「え?わかんないですよ」「肉は普通でしたよね、ミディアムレアですよね」とまた肉を取ろうと…『ピンポーン』…?!!高いところから肉をとろう前かがみになり、ひざの上に置いてあった解答ボタンを押してしまう小木。「さあ!答えをどうぞ!!」と当然言われ「違います!違います!!」と大慌て。「手で押してないもん」ってなんだその言い訳は。さらに「手で押してない、(が答え)でいいですか?」と有田に言われ「や、違う違う」と素の小木。皆、必死に手で食べようとしているところへお客さんが…「…ここ、大丈夫アニ?」と席に座り、「ジンギスカン1つアニ。生ビール1つアニ」とオーダー。当然上田兄であることを気づいている皆はとりあえず気づかないフリ。「まー、いろんなお客さんがいらっしゃいますからね」と上田、しかししばらくして「…ものすごい笑顔だぞアイツ」兄さん、生ビール飲んでゴマ沿悦でございます。「笑顔が似ているね!」と土田。笑顔もそうだけど基本的に似てるよね、上田兄弟って。で「うー、うまいアニ!」と言う上田兄よ…。残り2分を切り、皆が必死に探す中、店員がご飯を運んでくる…と、そのご飯を覗きこんだ藤崎「…えッ?!」と息をのむ。矢作も一緒に中を見るとご飯の中に短い髪の毛が数本…「でも、よくあることですよね」と藤崎。「まーまー、ですけどもね」とニヤリとする有田。「でも…普通3本も入んないよね」と矢作。「なんで入ったんでしょうね?」という有田に「髪でも切ってたんですかね」と藤崎。唇を引きながら厨房のほうを見る矢作…と、「そういうこと?」と小さくつぶやき、藤崎のほうをみる。「???」という表情の藤崎。そこへ「店員さん、メニューいいアニ?」と兄が呼ぶ声。メニューをもって出てくる店員…それを目を輝かして見てニヤニヤする矢作。そして矢作、ボタンを押して「店員の人が、最初の時とご飯持ってきた時の間に髪の毛切った!!」正解!!50ポイント!!すごーい!!ハイトーンボイスで歓声をあげ、ガッツポーズの矢作。「すごい、私、つぶやきましたよね?」と言い「ああ〜」っと残念がる藤崎。それに自ら「横取り横取り!」と矢作が言うと「…2番手精神!?」と有田。さすがNO.1のNO.2!!!そんな矢作「(ハイトーンで)オレ、悪いことしたなんて思ってないからね!(さらにハイ)オレ全然悪いことしたなんて思ってないからね!!」と目をひんむいて主張。「それ(悪いことしたって)思ってるヤツの言い張り方だよ」と上田。残り時間1分となり、皆慌て始める…と、「赤くなってる〜!」と笑い崩れる大木アナ。えーっと、赤いのは上田兄です。1人で飲みつづけていた模様。「気をつかってあげてください!気をつかってくれないから飲み続けております!!」と有田。そしてカウントが始まり、土田「小木の椅子がおかしい」で1ポイント。続けて藤崎「お箸が…おもとて?」と言うが、途中でわからなくなってしまったのか「あれ?おてもと?おもとて?おてもと…じゃなかったでしたっけ??」いや、おてもとでいいですよ?で、これが30ポイントで「そんなに?俺、入ってきたときにすぐわかりましたよ!!」と土田。どうやらスタッフ、考えたときにはバレないと思ったそうで…ポイント配分失敗です。で、小木は「勝負…出ますよ?」と前置きして「この、麦茶…六条麦茶じゃない!!」と六条麦茶のペットボトルを指し、六条麦茶が普通の麦茶、というと「普通の…麦茶でいいんですか?」と聞く有田。「普通…えーっと、麦茶、えーっと…」とわけわからなくなっている小木、さらに「具体的に!!」と言われ「…爽健美茶!!」と言いきるが不正解。あれだけひっぱった有田、「どっちにしてもドンカン!!」って…じゃあ聞くなよっ!!そして最後に残った上田、仕方なくボタンを押すと「上田さん、まさかここで兄弟愛が?!」と有田。でもまあ仕方なく「兄が客としてきて、『〜アニ』と付けている」で正解。1ポイント。ここで終了。「食べ方の説明が嘘」っていうのは1ポイントなんですが、一番高得点のものは…なんと、最初にでてきたビールは一番搾り、つぎはニラ、三つ葉、もやし。そしてご飯、六条麦茶、焼いているのは七輪!!「出てきたものに数字がついている」で100ポイント!!「なんでこんなすごい問題考えた人が、さっきの「おてもと」に30ポイントあげちゃったの??」と矢作。そうですね…。ちなみに「肉を焼く(8、9)、ジュージュー(10)」まである…。
そんなわけで2回戦終了。皆、移動です…が、「上田さん、少々時間ありますから」と兄弟の会話を促された上田、「羽田へ送ってやれもう!!」と言いつつもなぜか「上田兄弟語らいタイム」が。

弟「なんでおまえ、断わらんとや、この仕事」
兄「結構やっぱ…出好きよね」
弟「ははははは!!!話せるかこんなやつ!!」

終了。
3回戦は東京ムツゴロウ王国で。芝生が一面に広がり、牛や犬がいます。「場所が移動した、ビンカン!」と言う有田に「そんなんだったら…兄貴が普通にいる!!」という上田。しかし「…そういうのあるんだったら押して言わないと…」と言われ「これ入ってんのかよ!!」。土田はそれに非常に違和感があり「押したほうがいいかな…やりずらいんだよな…」と言いながらも、一同中へ。飼育員たちが全員スキップで移動している中、普通に解答者として参加している上田兄。すごい探してます。と、皆からちょっと離れたところで「…わかった!!」と叫ぶ上田、「牛の模様が…日本地図になっている!!」おおお!50ポイント!!よくみると牛に黒い紙の日本列島が貼ってあります。ここで残り時間は30秒。「50(ポイントの問題)が限界なんだよな…その上、ほんと難しいんだよ」と言いながら探す矢作。皆が新券に探す中、気づいて欲しいのかぐるぐると不自然に回りアピールする上田兄。と、離れたところを走っているトラクターに気づく矢作。駆けよって「…あれ??…うそ…」と見ていると、他のメンバーも寄ってくる。中の人が…あれ??ここで押したのは土田「乗ってるのがゆうたろう!!」正解!!30ポイント!!そしてトラクターから降りてきたゆうたろう、サングラスをとる。さらにブラインドネタも決め、満足げ。そして残り時間10秒を切り、藤崎「牧場のスタッフがスキップしている」1ポイント、小木「上田さんのお兄さんが紛れ込んでいる」…なんと番組史上始まっていらいの0ポイント!!1ももらえないんだ…。そして最後に残った矢作、ボタンを押し「もう…この番組、すごいことやるでしょ!!」とわからないけれどとりあえず勝負に出る。「ダメもとでいくよ…これ、今日のために作った!!」メンバーが笑う中、「え?どういうことですか?」と有田。「それか、ムツゴロウさんのものじゃない!」「権利は、権利はムツゴロウさんのものじゃない!!」とどんどん声が高くなる矢作…と、「ビンカン!!」と叫ぶ有田。…えええ??!なんとここはムツゴロウ王国ではない、100ポイント!!!「ハァエエエエエエエ?!!?!!」と驚きと歓喜の入り混じった矢作の声が響きます。「ど、どういうことだよ?」と上田。なんと看板などは全部嘘で、スタッフが作ったもの。「は?!ホントに?!」「嘘だ。ぜったい嘘だ!!」ととにかくずーっと高ーい声で叫び続ける矢作がおかしすぎ。信じられないメンバーに「ホントなんですって!」という有田。それを聞いても「だって俺、わかんなかったからボケたんだよ!!」と声が上ずりっぱなしの矢作。「いやー全然面白くなかったですよ、正解だから」と言われ「ええ〜?ええ〜?」と矢作、正解したのに「俺、ドキドキしてるんですけど。言っちゃいけなかったです?」なんと100ポイントは初です。実際に入り口の看板…外すと「服部牧場」の文字が。それでも「俺、まだ信じてないからね!」と言う上田。さらに矢作も「俺、ボケでいったんだって〜!」と。しかし次々と「ムツゴロウ王国」と書かれたものが外されていく。このあたりでようやく一同納得。しかしよくできてるなあ。矢作は「だって、信じられない!ホントに俺もう、何にもないから、苦し紛れのボケだったんだって!だって俺、ホントそういうつもりじゃなかったんだって…」と最後まで言ってました。眉がハの字になってるよ…。
そして最終戦。今度は本物のムツゴロウ王国です。…上田兄が普通にMC陣に入っているが…これはポイントではないらしいという中、スタート。入り口から歩いていると…ムツゴロウさんの写真が…若い??上田??そこをとりあえず素通りして進んでいくと、フリスビーをする犬の中に、1匹…非常に大きいダルメシアンが…誰??それはおいておいて、たくさんいる犬を見る一同。と、藤崎が犬を見つめて「ふふっ」と笑う。さらに、ゲホゲホなぜかむせる。ど、どうした??その様子をみていた土田、「そういうことなのかな?」とボタンを押し「この中に、藤崎さんが飼ってる犬がいる」と。正解!!50ポイント!!なぜ土田が知っているんだ???「おまえ、彼氏じゃん、そしたら」と上田。なんと見ていたところに1匹、ちょっと離れたところにももう1匹。今日はマネージャーに他の番組で使うから貸して、と言われて貸したそうで「うわーびっくりした!」と藤崎。で、なんで土田がわかったかのか、「絶対おまえ、彼氏だって!奥さん!!こいつ彼氏!!」と上田に言われた土田「藤崎さんが微妙なリアクションしたの。司会者も藤崎さんばっかり言うから、あれ、ひょっとして…と」おお、すごいな土田。有田も「まさか、土田がわかるとは!」。ここで残り10秒。いろいろ走りまわって探すメンバー。と、遠くで矢作が「東京、『MUTSUGORO』が『MOTSUGORO』になってる!!」を見つけて正解、30ポイント!!カウントが始まり、上田「ムツゴロウさんの写真が、俺」で1ポイント。藤崎「牛みたいのが…人」…てなんじゃ??「ダルメシアンが、HIROさん!!」1ポイント!!そして最後に残った小木、とりあえず押して「えーっと…えーっと…」と考えているとカンペが。「…今、すごいカンペが出ましたよね?」と有田に言われた小木「見ました見ました」と若干テンパリ気味。カンペには「ボケるんだったらわかりやすく」という指示が!!「こんなカンペ出される芸人がいるんすか!!」と大笑いの矢作。で、小木の答えは「えーっと…えーっと…あのう、そこに並んでいる人たちが、実は全員兄弟!!」で不正解、ドンカン!!ここで「俺、今気づいたわ」と上田、「地面にビンカンって書いてあるわ」と。芝生が刈られていて「ビ」「ン」「カ」「ン」の文字が!100ポイント!!しかし最終戦、もう1つ200ポイントのポイントが。「CMに出てる犬がいる?」と聞かれた有田「いや、いる、ってほうじゃないんですよね」と言い、それを聞いた土田が「ムツゴロウさんがいない」と。いない…?実は「ムツゴロウさんのブッキングに失敗!!」ってのが200ポイント!!わかるかー!!今回、優勝は100ポイントが効いて矢作!!
いやー時間がのびてもかわらないねー。今日はビンカンオールスターズ出演だったし。まあ、今までのくりぃむの企画だけではちょっと厳しいと思うんでこれからいろんな企画をやることになるとは思うんで…それによるかなあという感じですかね。しかし、今日の矢作はすごかった!!そして基本的に上田兄(兄嫁も含めて)は私はすごいツボなんでおもしろかったです!!


*1:番組進行中はずっと小木の顔は見切れてました…。