くりぃむナントカ(2005/09/06 24:20-24:50)

冒頭、「大変です!」と楽屋に入ってくる有田と大木ちゃん。わざとらしく全身鏡の前で髪をセットしている上田。「まあ座って」と言われ、2つしかない椅子に当然座るのは有田と大木ちゃん。「俺、地べたか?!」と床に、しかも正座する上田。そんな状況で発表されたのことは「足りないの、尺が」ひ、久しぶりだな!「3分?」とあきれ気味に聞く上田に対し有田は「3分じゃないよ!!30分!」ええー??そんなわけで

くりぃむナントカ
2倍決定!!

聞いた上田は「俺、ホントに知らないんだけど、こういう報告の仕方?」と。スタッフはロケ面倒くさいとか言ってるそうで、大木ちゃんも「2倍はちょっと…」や、やる気ねえな…。そんなわけで10月から月曜23:15〜24:15ってことは、あ、つまり内Pの枠にくるわけですね。
そんなわけで今日は「クイズ!ヒントでヒント」藤崎奈々子おぎやはぎ矢作、ますだおかだ岡田、次長課長河本、上田が5人一組でクイズに挑戦です。ゆるくておもしろかったですよ!ちょっと長くなっちゃったんで、以下。
ルールとしては、1人の解答者に対し、4人のヒント係が連想ゲームかつしりとり形式でヒントを出していき、見事解答者が正解すれば席チェンジ。5人全員が正解するとご褒美がもらえます。で、ご褒美がかき氷とかそばなんで…まあ、早く正解を出さなきゃいけないってわけだ。
まずは高級かき氷をかけての1回戦。溶けちゃう〜!!岡田→河本→藤崎→矢作、そして解答者は上田です。みんなが「うわー」「難しいなー」とうなる中、スタートは「有田哲平の『い』からいきましょう!」

岡田 いや、久しぶりです
河本 すっごい大人 
藤崎 なんか評論する
矢作 ルビーが好きそう

上田、わかるわけないんだから、と言いつつ「竹村健一」との答えは不正解。正解は「おすぎとピーコ」これはもう、問題あるのは岡田だということで責められる岡田。「久しぶりって、あいつが誰と会ってるのか知らねえっての!」という上田に対し「いや、ピーコさんとは毎週レギュラーでお会いするんで…」と岡田。「だから知らねえって!!」正解するまで解答者はチェンジできません。ハイもう一度。問題を見て「これはいける」と自信ありげなヒント係たち。スタートは「矢作兼の、『け』で」

岡田 蹴れ!蹴れ蹴れ!もっと蹴れ!!蹴れ!蹴るんだ!!蹴れ!!

「どれですか?」と有田。語尾が何かわからなくてしりとりできませんよ??「も、嫌なんすよ〜ここ〜」と立ちあがる河本。「勝手にバンッて文字言われてすぐ出るか?フツー」と岡田。で、結局は「蹴れ」になります。

岡田 蹴れ
河本 連絡とってくれ、ブラジルの母に
藤崎 日本に来た監督
矢作 悔しい思いはしたくない

おお、最後の矢作は「く?くっ…??」とかなり苦しそうでしたがね。これは上田もわかって「ジーコ!」と正解。「ぃやーったーッ!!」と喜ぶ矢作のハイトーンボイスが聞こえますわ。しかしここからまだ4人が正解しなければ。次の解答者は矢作。スタートは「上田の『う』」

上田 うれしい場所 大人が
岡田 が、しかし金を使うなよ
河本 夜に行く場所といったらここでしょう
藤崎 うかれた男

「これいいんじゃない?」「これはいけたよな!」とヒント係が自賛している間、左手に人差し指と中指を口の横辺りにあてて、考える矢作。そして口元に手をやり何度もうなづいて*1「キャバクラ!」正解!!
続いて解答者は藤崎。スタートは「藤崎奈々子の『な』」

矢作 泣く泣く開ける
上田 ルビーモレノがそろそろでるかも
岡田 もう、あ〜グチャグチャになった!
河本 楽しみだよ

藤崎の答えは「紅白歌合戦」で不正解。紅白じゃないだろ…正解は袋とじでした。で、最初の矢作が「泣く泣く開ける」で「る」で回したことに関して上田が「『る』で回すなよ!!」と怒っていたのですが、やっぱり「る」になる確率が高いのは…しょうがないよねえ。藤崎への2問目も

矢作 司会が長い
上田 いつもやってる
岡田 るーるる るるる るーるる
河本 ルビーがまたまたお似合い

「『る』はルビーかルビーモレノしかないって!!」と怒る河本。でもこれはいけるだろう…って感じで藤崎の答えは「黒柳徹子!」でなんと不正解!!答えは「徹子の部屋」でした。あー岡田の…そのまんまやな…。この後、藤崎は不正解を続けてどんどんかき氷が溶けていく中、ようやく5問目で正解。で、河本が解答者です。司会の有田は基本的に時間を延ばすように、延ばすように、余計なことばっかり言っているんですが、解答者席(有田と大木ちゃんの間)に座った河本に「今年はM-1は誰が優勝するんでしょう?」とふる有田。「なんで急にM-1の話になんの?」と河本、周りがしゃべるな、キャンセルしろという中でなぜか「品川庄司」と答える河本。「答えなくていいから!」「早く!」とヒント係りたちが叫ぶ中「品川庄司の活躍ぶりをVTRにまとめ…」と有田。「そこまでいくとキャンセル!」と止められる。で、ようやく河本への問題。

藤崎 今年の夏も
矢作 もう長いこと売れてる

「『る』で終わんなって!」と怒る上田。しかし上田、

上田 るんるん海岸

「ん」??「ん」がでるとここでヒントは終了。一応河本「蚊取り線香」と答えるものの不正解。正解は「サザンオールスターズ」って…なんだ上田、るんるん海岸って!!当然ダメヒントとして皆に責めたてられる上田、「上田さんともあろうものが『るんるん海岸』って。言葉もおかしいし『ん』もつけてしまった」と有田が言えば、矢作も「『る』で終わんなよって怒っといて『ん』で終わるって!」
河本への第2問はこちら。

藤崎 う〜ん、長い距離だ
矢作 だんだんペースを落とす
上田 スローで行く人もいる

自ら「る」だよ!!あれだけ「『る』で終わんな!」って言ってたのに!!「また『る』やないか!!」と怒る岡田、もうやけくそで最後は「ルビーがやっぱり嫌いだ」とつないで、それでも「マラソン」と河本、無事に正解。でももうかき氷ドロドロです。最後の解答者は岡田。「岡田圭佑の『け』で」スタート。

河本 けったいな家だぞ
藤崎 ゾウも飼えそうだ 
矢作 大統領お墨付き
上田 近代になってからできた

しばし考えた岡田「ホワイトハウス」でなんと正解!!よくわかったなーこれ。そして正解がわかると矢作のヒントがすごい笑えます。みんなひとしきり喜ぶも、なんとなく浮かない表情の岡田。最後、もっとのばすべきだった…??ということらしいのですが。「またロケバスの中で俺、えらいダメ出しされるんじゃないけ」と岡田、「ビンカン選手権で懲りてますから」と有田に言われ、顔を覆う…。で、かき氷をようやく食べられることになったんですが…当然、ドロドロです。あああ…。
そして天ぷらそばをかけての2回戦。のびちゃう〜!!ヒント係は藤崎→矢作→岡田→河本で、まずは上田が解答者。「最近騒がれております、郵政民営化…」とのばそうとする有田をさくっとかわして問題へ。

藤崎 上、年が
矢作 ガリ勉に見えるけど
岡田 どうも運動神経バツグンだよ
河本 夜の8時にお世話になりました

おおお!どうなることかと思ったけど後半すごい盛り返しましたね!上田も「仲本工事!」と正解を!!「奈々子ちゃんのヒント、無視してよかった〜」って言ってましたがね。続いて河本への問題。

上田 なんだかんだいって憧れの先生
藤崎 いや〜髪長いなあ
矢作 あ〜もう1回見たい
岡田 いいな

岡田のはもうヒントでもなんでもないんですが、でも河本も無事に「金八先生!」と正解。調子よくこの後岡田も1問で正解を出し、残るは2人!解答席には矢作が。ここで「矢作さん、今回はピンの出演で。今日は小木さんからなんと、矢作さんへ応援の手紙が」とジャケットの内ポケットに手をやる有田。16小節のラブソングの曲が流れてくる…が「便箋8枚」という有田に「ああーいいですいいです」と断る矢作。「でも一生懸命書いてくれました」という有田に「でも、キャンセル」と矢作。しかし「これですか、じゃあ」と破って捨てる仕草されると「ダメですよ!せっかく小木が書いたのに!」と口をとがらせる矢作。…かわええ…。あ、とりあえず問題です。

岡田 ギロッと睨みをきかすぜ
河本 絶対という時は必ず決める
上田 ル〜ル〜というテーマ曲で登場
藤崎 打つ

また「る」で回された上田、文句をいいつつなんとか回して、矢作も「清原!」と正解。矢作は上田の「ル〜ル〜」でわかったとのことでしたが、「ホントは『る』じゃねえのにな」と若干不本意そうな上田。「そう、迷ったんですよ、あの人と。あの…ほら、あの人!!」って矢作誰と迷ったんだ??
で、最後の藤崎。これで正解するとそば食べられますよ!!

矢作 ドリーム
岡田 むしろドリーム
河本 ムダなくドリーム
上田 昔からドリーム

わかるはずがありません!!言い終わって、みんなのヒントを眺めて上田が一言「なんだあの『あぶない刑事』のタイトルみたいな!!」うはははは!!藤崎はとりあえず「宝くじ」と答えるものの、不正解。で、正解は「トム・クルーズ」…???や、矢作さん?!
その後、2問不正解が続き、4問目。しかも忌まわしい「る」からスタートです!「る?!」と一休さんのようにこめかみにひとさし指をあてる矢作。

矢作 ルビーは出さない
岡田 いろんな物を出す
河本 すごい夢の世界
上田 いつも子どもの見方

あ、これは!!「大木ちゃん分かった?」と有田が聞くと「わかった!」と嬉しそうな大木ちゃん。本日まったくアシスタントとして仕事してませんよー。で、「ドラえもん」と無事正解に辿り着きました。よかったよかった。そばはのびきっていて、箸で持とうとするとブチブチ切れてましたけどねー。




*1:このへんの仕草、超カワイイんですが!!矢作ちょっと痩せたかな。アゴがちょっととがってきた気がします。←イタイ発言絶好調だす