ロンドンハーツ(2005/08/30 21:00-21:54 テレビ朝日)

格付けしあう若手芸人たち第2弾。今回は「器の小さそうな男」のランキング。メンバーはアンタッチャブルアンガールズ、インパルス、おぎやはぎ劇団ひとりロンブー亮。格付け発表者はアンガールズ山根。んで、山根の格付けはこちら。

10位 アンタ柴田
9位  劇団ひとり
8位  アンガ山根
7位  インパ堤下
6位  おぎや矢作
5位  ロンブー亮
4位  アンガ田中
3位  アンタ山崎
2位  おぎや小木
1位  インパ板倉 

前回の格付け発表者はアンガ田中だったんだけど、そのときもなぜか10位を柴田としていて、「アンガールズの評価異常に高いな俺!」と喜ぶ柴田。でもその理由は「なんとなく雰囲気が…」と曖昧なもの。そして山根、「ツッコミだから…ヤマサキさんの…あれ?ヤマ「ザキ」ですか??」と途中でまた山崎に持っていかれ「サキ、ザキ、じゃなくて、しーばーたッ!!!」と机をたたく柴田。しかし山崎が横から「いやでも本当、大きくないですよ」と。どうやらお金に厳しい柴田、1,000円借りた山崎はそれ以降毎日毎日電話がかかってきて「今、あるか?」「今、あるか?」と聞かれ、ある、と言ったら「よしじゃあ今から行くから、返せ」と来られたらしい。それを受けて柴田、「お金に関しては絶対にルーズになっちゃだめだ!」とカメラ目線で力説。「ルーズになったら絶対だめだぞ!!」も、燃えてますよ…。淳に「たかじんさんに見えてきたもん」と言われ満更でもない様子。それは「否定しちゃだめでしょ」と否定しないことによって相手に悪いイメージを与えないという…さ、策略家だのう…。
そして6位に格付けされた矢作。飯島愛が「なんか(もっと)でかそうに見えたけどな」とつぶやく横で山根は「でかそうに見えるけど、小木さんしか許さないみたいな」と。他の人の許容量が小さい、と言われた矢作は当然のように「そりゃ確かにヒイキはしてるよ、小木は」と。でも他の人もみんな許すよ、と主張する矢作。しかし淳に「でも、一番特別な存在は小木さんなんだ」と聞かれ「それはしょうがない」と頷く矢作。隣で小木も腕を組んで頷きながら「しょうがない」…しょうがない??そして小木、「それにね、矢作は僕が1年付き合った女性とそのあと7年付き合いましたから」出たー出ましたよー。「俺がさんざん抱いた女を7年も!!」という小木、「抱いた」のときの手つきがイヤらしいッ!!ぎゃーッ!!それまでウンウンと頷いていた矢作、「だって、小木の抱いた女と付き合いたかった」またこのときの矢作の顔がさーはにかんだような笑顔。うはー。テロップでも「1人の女性を2人で堪能(はあと)」って…。周りの芸人からも「気持ち悪いよ」との声が。そして山崎「おかしいよ!」「矢作さん器でかいとは思えない」と、「オレオレ詐欺」に引っかかりそうになったときの話を。

あのね、佐藤探偵事務所ってところから電話かかってきたの。何月何日に女のコのいる店に行ったでしょって。そこに何々ちゃんてコがいて、そのコが実はね、16歳だと。
で、そのコは家出をしててね、親御さんが探してて、で、そんときに電話番号を聞いたお客さんとか、みんな訴えるっていうんですって。そのお父さんがね。だから、お金払えばマスコミに流さないって言ってきたの。で、「振り込め」って言われたときにピンときたの。「振り込め詐欺だ!」って。それで、50万円は無理だから、ちょうど楽屋に僕いたときで、固形スープ置いてあったんですよ。あれを配達してるって、僕、嘘ついたんですよ。で、現金はないけど、あれ、ダンボール1個くらいだったらどうにか盗める!!って。で、困るって言われて、俺それもう、半ギレですよ。あなたはこの固形スープのおいしさを知らない!!って。

こうして矢作、淳から「器でけぇ!」とお誉め(?)の言葉を。
ちなみに小木の2位は「態度がでかいのは矢作さんがなんとかしてくれると思っているから」と山根。それを聞いた矢作「全然小木を理解してない」と首をかしげる。で、ここから繰り広げられた小木のエピソードは、彼女をコンパ会場まで送っていく、さらにコンパで彼女が野球拳で負けて全部脱いじゃったと聞いて「偉い!」と言ったという…。これ一昨日のからくりTVでも言ってましたねー。淳に「(器が)でかいっていうか、バカじゃん!!」と言われて小木は「バカではないです!『偉い!』って言って、そのあとに『あー、もう、なんで負けちゃったんだよ』って」と。…まあね、野球拳やって脱がない女はその場の空気が読めてないってことですよね。いやでもね…。「みんな言っていっていいよ、俺の大きいとこ」と小木が周りにふると、劇団「すごいかっこいいオープンカー買ったんですよ。でも恥ずかしいから上開けられないって。それ器小さくないですか?」と。確かにな…。なんでオープンカー買ったの?と聞かれた小木は「1回開けたんですよ。恥ずかしいんですよアレ」じゃあ買わなくても…。「そういうのも矢作さんは器が大きいと思うの?」と淳に聞かれた矢作は「そうですよ。カッコイイオープンカー乗って、カッコつけてるわけじゃなくて、隣にちゃーんとものすごいブサイクな彼女乗ってますからね」「あーんなブサイク、見せられないですよ!オープンカー乗せるような女じゃないんだから!」でもここまで言われてただ笑うだけの小木、柴田に「ブスって言われてこんだけ笑えるんだから器デカいよ」と言われておりました。「愛があるから笑えるんですよ」ってことでしたけどねー。
で、一般女性のランキングはこちら。

10位 アンタ柴田
9位  インパ板倉
8位  アンガ山根

7位発表のとき「おぎやはぎ…」と淳が言ったときに一応「どっち?!」という表情をしたものの、「おぎやはぎ、矢作さん!」と言った瞬間「やったー!」という矢作より大声で「でしょうね!!!」と言った小木。そして当然狙うは隣の6位。「小木さん、ここ入りたいでしょー」と言われた小木、満面の笑みで「ここはだってもう、矢作の横じゃないですかー」「ここにはもう、誰も入れたくないですよー」で、

7位  おぎや矢作
6位  インパ堤下

えー、とがっかりの仲良しキモ眼鏡。で、小木はこのあと、5位だったんですが、順位うんぬんよりも離れちゃったことにがっかりする2人。「俺、堤下が憎くてしょうがないよ」と矢作が言えば、小木も「あれがいなければ…!」と。「しょうがないじゃないですか!!」と叫ぶ堤下に「デブだから横幅広れぇしよー」と小木。「細い奴が入るより離れた感があるだろうよー」と矢作。もうだめだこの人たちはー。
ちなみに順位はこちら。

5位  おぎや小木
4位  ロンブー亮
3位  アンタ山崎
2位  アンガ田中
1位  劇団ひとり 

劇団は今回初登場で第1位という不名誉極まりないことに。しかもその理由として「エッチがセコそう」などと言われ、「腰の振り方だけはホント自信あるんですよ!」「俺、ハリウッドムービーとか好きだから、こう、ゆっくりした感じになるんですよね!」と自信満々に言うも、飯島愛に「昆虫みたい」と言われ、「じゃあ、飯島さん、俺と1回寝ますか?」なんて発言を。
席の並びが山崎・柴田・小木・矢作だったんですが、こう、やっぱりアンタッチャブルおぎやはぎは仲いいんだよねー見ていても。矢作より柴田がばしっと小木にツッコんでたり、お互いさんざん暴露話したり。芸歴の長い、先輩の山崎に「山崎のほうが先輩なんですよ!」と矢作。それに対して山崎は「そうなんですか?矢作さん」と“さん”付け。さらに矢作は亮から、ずっと先輩のはずの極楽加藤を「浩次くん」、初対面から亮を「亮くん」、ココリコ田中も「田中くん」と呼んでいるらしい。それか可ってところが…矢作らしさというか。

前回と比べると「仲良しアピール」っていうか、淳がちょっとそのへんフリすぎかな…という気がしないでもなかったのですが、それでも十分楽しめましたー。第3回、またあるみたいですよー。