アンタッチャブルのシカゴマンゴ(2005/08/25 25:00-27:00 TBSラジオ)

冒頭から、TBS屋上に行かされた山崎。ちょうど台風ど真ん中じゃないですかね?風の音がすごいんですわ。屋上へ行かされた山崎は不満大爆発。それに大喜びする柴田。そんなところで始まったラジオですが、おぎやはぎが出るっていうんでゲストなのかと思ったら、そうじゃないのね。コメントでネタ披露って感じですかね、言ってみれば。
コーナーは「ツッコミ先行宣言」。柴田のツッコミのセリフをお題として出し、それに合わせたボケを募集するというもの。今日のお題は「小3からやりなおせ!!」で、いつもはリスナーから募集するんですが、今日はリスナーVS若手芸人ってことで、芸人にも披露してもらうって企画に。で、なぜかおぎやはぎ・小木の名が。えええ、小木ピンですか?!「小木さんはねー未知数だからね」ネタ考えないので有名だと言われた小木のネタは以下。はい、小木の声でー小木の気持ちになってーどうぞ。

ちょっと、バカにすんなって。2の段くらい言えるよ?
34だよ俺。よく聞いとけよ。
にいちが に、
ににが し、
にさんが ろく、
にしが はち、
にご じゅう、
にろくも、じゅう

小3からやりなおせ!!!」わはは、これさーラジオで小木さんが言ってるとけっこうツボ。こう、九九を始めたあたりで「うわーどんなオチ??」って不安になっていたんですが、見事にオトしてくれました。小木さんがもう、当たり前のように「にろくも、じゅう」って言いきるところがね。わはは。アンタッチャブルの2人も「小木さんらしいなー」とニヤニヤ。いや、ラジオなんでニヤニヤってのは間違いなんでしょうが、そういう雰囲気。さらにそこへ小木さんからのコメントが。

しばっちょー。しばっちょはものすごい秘密ゴトを相談してくるしさー。口すべらせたらまずいんじゃないかなーって。いつもね。ま、いつか機会があればぽろっと言おうと思って。ね。ま、そのへんのこと、よろしくお願いしまーす。

なんじゃこのコメント。しかもそれを聞いた柴田「こんなこと言ってるけど、小木さんに相談したことないしね!!」と大笑い。人力舎の中では「小木とアンジャッシュ・児嶋には相談しない」ってことになってるらしい。そーいや矢作はみんなの相談役って言われてたのに…ねえ。
ゲストじゃなくてちょこっとの出演でしたが、まあでも小木さんのがんばり(?)が聞けたのでよしとしよう。しかし深夜でもアンタッチャブルはテンション高いんだなー。