こだわリング(2005/08/18 24:15-24:45 NHK)

sahyaさん*1からお聞きしていて待ってましたよー放送されるの。冒頭からYOUがメガネを「大好物です」なんて言うもんだから、嫌でもテンションあがりましたよー。YOUは女性たちのこだわりを研究するラボラトリーの所長、副所長は千原Jr.だったのですが、この2人のかけあいというか、徐々に熱くなる所長に対し若干引き気味にも見える副所長という図がおもしろかったです。
そして眼鏡愛好家代表として4人の女性の座談会が。この座談会、「うおっ」って思ってしまうポイント多し。まあ、年齢的にも近いから…なんでしょうか。特に、

  • スラムダンクのメガネくんこと小暮さんの、ミッチーとのケンカシーンで眼鏡がふっとぶところ。「大人になれよ 三井」わたしもセリフ覚えておりますばっちりと!!
  • 眼鏡は色白のほうが似合う。
  • 80年代、大江千里は通る道。

首を縦にブンブン振ってしまいましたよう。そしてこの後、スタジオでの

視力が弱いのでコンプレックスを無意識に意識

うはー。これすげい!!ここの「コンプレックス」は抜いてあって、最初「なんだと思います?」と聞かれたYOUはわからなかったのですが、正解の「コンプレックス」がわかると、「やだー」と両手で口を押さえ、若干頬を赤らめ「もうね、コンプレックスとか言われたら大変なことですよ!」と。
と、ここで目からウロコ状態になっていた私。ぼんやりテレビ画面を見つめていると、「コンプレックスを逆手にとり、笑いに変える芸人たち」というナレーションと共に、おぎやはぎの映像が!!ふふふ不意打ち!!!しかもオンエアバトルのすげー古いヤツ!!「ぎゃッ」と叫んで私をお許しください*2。うわーん。
途中、2人が机の上にたくさん並べてある眼鏡をいろいろかけてみるシーンがあったのですが、2人とも似合うんだよな…いいな…。全体的にやっぱりNHKっぽさはあったんだけど、でも単にバラエティーというよりは若干深いところも見えて、面白かったです。
眼鏡万歳!!!メガーネ!!



*1:id:sahya

*2:だってさー、小木さん坊主頭に黒ブチ眼鏡なんだもん。2人とも黒づくめだしさ。