ザ・情報ツウ!(2005/08/08 8:00-10:00)

朝からおぎやはぎをテレビで。ああ爽やかな朝。後半の「トークつぅ」というコーナーゲストだったんですが、そのコーナーのCM前、2、3年前の映像で「おぎやはぎですけど何か問題でも」が流れ、さらに画面の左右に縦に「仲良しお笑いコンビ」「男2人のマル秘デート」なんてテロップ入れられてますから…な、なにを狙いたいんだ。ああ爽やかな朝だ朝だ。
登場した二人は小木が赤シャツ、矢作が白シャツという合わせ技(?!)驚いたような「へぇ〜」という顔で登場した小木と、小動物的笑みを浮かべ「えへへへ」という顔で登場した矢作。そして矢作が手にしていたお土産は銀のぶどうのチーズケーキ「かご盛り白らら」。峰竜太に「キャラに合わないじゃない」と言われた矢作「でもこれはっきり言ってアジア一うまいですよ」世界じゃないのかと聞かれると「世界っていうといろいろありますから。でもアジアではNO.1です」と。そして矢作は小木に取り分けながら「昔もね、ある番組で紹介したことがあるんですけど、銀のぶどうの社長、工場長いろんな方に見ていただいてね…」とここまでしゃべったときにみんなが食べ始めちゃって「うわ〜」というおいしい声にこのネタ、宙ぶらりんに。さすが生放送。で、昔紹介した後にいい思いしたんですかね??「もともとチーズケーキが好きなんですか?」と聞かれた矢作は「チーズケーキが大好きで。たまたま前付き合っていた彼女が教えてくれて」とそこに「また見栄はっちゃって」と峰。「いや、見栄って、そんな嘘つかないですよ」と苦笑する矢作。
ここでこの間の札幌のバカ爆発!の映像が。楽屋ではおぎやはぎアンジャッシュ北陽が1列に並んでおります。アンジャッシュは以前情報つぅに出たそうで「峰さんはすごく聞き上手だからやりやすいよ」「ただ一つ言えるのは…目がまったく笑ってない」とアドバイス(?)を。そしてカメラを囲んで1列に座っている状態で「これ見てもらうとわかるんですけど、楽屋って、だいたいこうやってコンビずつ座っていつもこういう感じ」なんていう矢作。当然総ツッコミです。プライベートも仲がいいってことで、小木がどういう人なのかを説明するのですが「この人はすごい変わってる」と児嶋。しかし「例えば?」と聞かれると「その具体的な例はでてこないけど」。さらに渡部も「小木さんはすごい昔から天才肌なのよ。人と違うことをすごいするんですよ昔から」と言うも「具体的な例は1個も出ないんだけど」。さらに矢作も「俺はだって、相方だから」と「高校で会ったときからホントひときわ違うの。オーラが。いつも笑っちゃって、もうあの…」と人差し指を口にあて、何か言おうとするが「例えば?例えば?」と児嶋に言われ「エピソードは1個もないんだけど」
Vあけ、人力舎は仲がいいと峰に言われ、光浦が人力舎ピラミッドのトップという話をする矢作。「光浦がトップなの?!」という峰に「トップなんですよ」と矢作。その横で小木は「そう。だからたいしたことない事務所なんですけど」コラコラ。「人力舎って大変な地位きてるよね〜」と言われれば「いやあ、そういうふうに思われちゃうとほんとやばいんですよね。ほそぼそ〜とやっていきたいんですよ」と矢作。注目されると怖いらしいです。ここで人力舎はみんな誉め合うということで、今日はあえて人力舎メンバーの「ココがダメ!」というところを挙げることに。

児嶋さんが体を鍛えてるからダメ

韓国であざ〜すを流行らせようとしてるから

鈴木が天然すぎてダメ

普段気を抜きすぎてるからダメ

アンジャッシュは「やせてかっこよくなってダメ」だという矢作。アンタッチャブルにのときにM-1の話が出て「僕らはもう10年だから出られないんですよ」あーそうだよね、去年出るかどうやずいぶん悩んでたみたいだしね…。どうやらおぎやはぎと一緒にプライベートで(!)韓国へいったときにタクシーの運転手が「ありがとうございます」と日本語で言ったのにそれを「あーざーっす、あーざーっす」と訂正、さらに「おはようございます」を「おーざーっす」と言えと言われたそうで。鈴木の天然話は出前の話*1でした。北陽に関しては虻川のことを「もうね、ブスなんです」と矢作が言えば小木も「ひどいですこれ」とさんざん。2人とも普段はメガネで度がきつ過ぎて目が小さくなってしまうとのことでした。
で、コンビ仲がいいってことで、2人のお休みの姿を撮影してもらいました…と始まったのは「いつも2人で…」というタイトルのV。
映像は車内。外は真っ暗です。助手席の矢作がカメラ回していて、映っているのは運転している小木の横顔。「さあ、どこ行こう?」という矢作に「どうしよっか〜」と小木。「まあ、ドライブでもいいけどね」と矢作。しばらく車を走らせます。「しかし最近、松井(秀喜選手)すげえな〜」と野球の話を始める矢作。「いやいやいやもう、すごいでしょ」と小木。「松井が一番好きかもしんねえな」という矢作に「あ、そう。俺まだイチローなんだよね」って何話してんだこの人たち。そして「俺ね…松井…右右!!左!!!」と急に叫ぶ矢作。当然そんな指示では小木は曲がりません。「そこ左だよおまえ〜」という矢作に「ほら、しゃべってたからでしょ。今」という小木。こ、これは…あの、矢作曰く「小木の直してほしいところ」*2の実演ですかね??「もう暗くなってきちゃってるからよ。早く決めないと」と矢作「お台場行ってもいいしな」と提案。それに「あーお台場楽しいねー」と言う小木、ハイ交差点通過ー。「そこ左だったろうよ」という矢作に「ああ、もう、ほら、曲がろうとは思ったんだけど…しゃべってたからでしょう。今」
で、とりあえず食事しにファミレスへ。「まずは腹ごしらえをしたいと思いますよ」とここで矢作が映ります。「とんかつ膳にしようかなと思って」という矢作に「あっそう。…俺もとんかつ膳でいこうと思ってた」という小木。「おまえふざけんなよ。おまえズルいよ。マネすんなよ」って…高校生カップルかこの30半ばの男2人は?!「小木はね、このようにすぐ俺の頼もうとするメニューをマネするんですよ。なあ?」と矢作に言われ「まあね」と答えてしまう小木、さらに「とんかつ膳でなかった場合はハンバーグ&エビフライ」と言い、矢作が「それさ、俺がよく頼むやつじゃん!」「おまえ何俺の好きなベスト1とベスト2頼もうとしてんだよ」って笑いながら言い、「違う、いつも俺だってこれだろう」と小木…いったい何なんでしょうこの人たちは。
食事が終わり、思い出の場所へ向かう2人。2人で一緒にネタの練習をしたという公園。アップで撮られ「老けた?俺」と聞く小木に「あの頃に比べたら老けたな。…あー結構老けたけどだけど、老けたっていうか…シブい!」と矢作。言われた小木は「わはーそっかー」とご満悦。さらに「味が出てきた」と誉める矢作。今度は…「俺は?老けた?」という矢作を撮りながら小木、「あー老けたなあー。結構経ってるからな…でも…なんていうか…ニヒル??」と。「ニヒルになった?」「なってるなってる」ってもーアホだホントに。なにやってんだ夜の公園で。「いい年のとり方してんじゃん俺ら?」と小木が言えば「公園にきてなんとなく気分良くなったから、もうネタはいいか?」と矢作。「もういいじゃん。ネタはやめようよ」と小木も同意し、帰ろうか、とVはここで終了。
Vあけ「いやあ〜また仲いいなあ」という峰。いや…もうそんなレベルじゃないと思うんですけどこの気持ち悪い2人は。そして高校時代からの知りあいだと言う2人に高校3年生のときの写真が。ぎゃ、や、矢作かわいい…。そしてすでにオーラというか、フェロモンが出始めている感たっぷりの小木…。さらにデビュー当時の写真も。うわー冴えないな2人とも!!と、ここで「ビックリBOX」なんと高校3年のときの担任の先生からのコメントが*3!!先生からみると2人は非常に対称的な性格で、矢作の方は元気のいい子という印象、小木のほうは「僕だけの感じかもしれませんけど、なんかちょっと痩せてひょろっとして、孤独な影を引きずっているようなところがありましてね」という印象だったそうで。2人がコンビを組むなんて思わなかったと。また、矢作については「何が原因なのかよくわかりませんが、時々調子が狂いましてね、突然学校を休むんですよ。何日間も出てこないと」と、もしかすると卒業できないかもと心配して、「とにかく出てこい」と説得したそうです。で、最後に2人へメッセージを。

よくよく話をきいてると、なんか非常に人気もあると。目覚しい活躍をしておるということですので、非常に安心をしましたし、今後も頑張って、もっともっと成功してくれるといいなあと願ってます。

し、知らないのか??どうやら先生はほとんどテレビを見ないそうで。そんな先生のためにコントを、ということで昔のコントの映像が。先生にちなんで「高校教師」の映像が。これいつの映像だろうなー*4
そしてここで「マダガスカル」の宣伝。ちゃんとそれぞれのパペット持ってます*5。2人仲良く並んでやってるアフレコの様子も。と、ここで時間がなくなっていきなり「書」を出すように言われる2人。いっせいにどん、と出した2人の書は以下。

小木:仕事は午後から
矢作:悪い奴はそんなにいない

しかしビデオやら高校時代の写真やらちょっとこれマニア(?)には思いがけなく嬉しい映像満載でしたねえ。そんでもうとにかく仲の良さをアピールしまくる2人がまー気持ち悪いのなんのって。冒頭席を譲る矢作、チーズケーキを取ってあげる矢作。そして基本的にニヤニヤしっぱなしの小木。いいもん見せてもらいましたうはー。
あ、ちなみに、おみくじタマゴでは小木が白で大吉、矢作が黄色で凶でした。ここで大吉ひくのがやっぱり小木さんだよなー。

*1:みんなに注文を聞いた後、お店に電話をしてお店の人に「人力舎ですけども、えーっと、矢作さんがカツ丼で…小木さんが天ぷらそばで…」と名前まで言う、という話です。

*2:「小木の嫌いなところなんてないんですけどね〜でもあえていうなら、こう、小木が運転してると曲がらないでずっと真っ直ぐ行っちゃって。目的地に着かないんですよ」「それは矢作がいつも面白いこと言うからだろー」…ってやつです。

*3:これを見たときの矢作の「すげぇ、おんなじ顔してる!」というコメントがツボ。15〜6年ぶりだってのに。

*4:たばこを吸っている矢作に対して「コラアッ!!見たぞ!お前今…ヒラメのエンガワ食っただろ!!」と怒る小木先生のコント。小木のバッタ眼鏡及びジャケットの下のピンクの柄シャツが気持ち悪…

*5:2人ともイスの後ろにパペットを隠し持っていたのですが、トークの途中でコロリと落としてしまった小木。しれっと拾ってまた後ろに隠す姿がすげぇおかしいよ!!