ドライブA GO!GO!(2005/07/31 18:00-18:30)

バナナマン&安めぐみという組合わせで今日は山梨をドライブ。果物狩りを満喫し、さらにそれを使ってケーキとか作っちゃおう、という感じです。まずは山梨で有名、というケーキ屋さん「ケーキハウスミサワ」へ。うわーすっごいおいしそうなんですけどケーキ!!食べたい食べたい!!おいしそうなケーキを前にして、「わたしたちも作れますかね」と安。「一緒に作りましょう」とオーナー。旬の桃、ブルーベリー、ぶどう、そして牧場の牛乳とそれらの材料を集めにドライブスタートです。
まずはぶどう園へ。ぶどうの真下で園主と話す3人。1房1万円級!!案内されてぶどうにハサミを入れ、さっそく食べる3人「あっめえ!」と設楽。ここでぶどうをゲットして続いて桃園へ向かう一行。途中の車内では運転手日村に助手席は安、そして後ろは設楽。「なんでも臭いを嗅いじゃう」という安。「例えばどういうもの嗅ぐんですか」という日村に「日村さんてどういう臭いなんだろうって思ったら嗅ぎたくなっちゃったり」と安。そこで、ここまで一緒にきてどんな臭いだったかと聞けば「石鹸の臭いがしそうな…」と答える安。「正解ですよそれ!」と日村。それを見ていた設楽は後部座席でニヤニヤしながら「嗅いでみればわかりますよ」と。臭いを嗅ごうと顔と近づける安に大慌てで「嗅がないで!!シャボンの臭いがするんだから俺は!!」と日村。しかし車内ですから逃れられません。「やめてー!!」と絶叫する日村に鼻を近づけて安「あ、なんか赤ちゃんの臭いがした」と。「ははは、赤ちゃんじゃウンコとオシッコじゃん」と言う設楽に「ふやけた臭いっていうか…」と安、「見た目でしょ。ふやけてるのって」と日村。
桃園到着。さっそく収穫開始です。取るときのアドバイスとして「桃はデリケートですので…女の子を扱うように」と言われた設楽「僕、どっちかっていうとドSなんで結構荒くいっちゃうかも」と脚立に登る。それを聞いた安は「そっか…Sなんだ」とつぶやき、隣の日村に「ドSですよ!」と訂正される。…えーっと、日曜6時ですよ〜?まる子ちゃんの時間ですよ〜??やさしく、やさしく収穫をする3人。収穫した桃を食べることに。地元では皮はむかず、水で洗って食べると言われそのままかぶりつく3人。「あ〜まいっ」もぎたてはちょっと硬いらしく「音がしますもんね、シャキッってね」と日村、かじってみるも音は…イマイチ「あんましなかったですか?」と申し訳なさそう。
続いて清里へ。ここでおいしい濃い牛乳をいただきます。搾乳体験する3人。まずは設楽から。「おお、すげえ」といい感じで搾ってます。続いて安、乳を触って「あーすごーい」と言っていると牛が怒ったのか、足でバケツを蹴ってしまう。「わあああ!」びっくりして逃げる安。「あ、あたしが今もてあそんじゃったんです!」って安…なぜ乳をもてあそぶのか…。それでもなんとか搾乳を終え、牛乳もゲット。そして最後の食材、ブルーベリーを取りに向かいます。3人はかごをもって収穫…と日村はしゃがんでブルーベリーを取ってはかごではなくて口に…「すげえ、山からタヌキが降りてきたみたいになってる」とはさすが設楽!
全部食材が揃い、ケーキハウスミサワへ戻る3人。これからケーキを作ります。ブルーベリーでタルト、あとはプリンを作ることに。まずはタルト。ケーキ台の上でクリームを塗る日村…ま、回し過ぎだって!あやうくタルトが台から落ちるところでした…。やっぱりケーキってデコレーションが難しいよね…。微妙な感じでブルーベリータルトは完成。続いてプリンに。桃はソテーに。その桃と、ぶどう、そしてプリンを使って一人ずつ皿に盛りつけることに。真剣に盛りつけする中、日村だけ不気味な笑顔…先生にも「真剣にやろうよ!」との声が。できあがった日村の作品、タイトルは「逃げ惑う野良犬」えーっとスウィーツですよね一応。でも試食した3人は大満足でした。よかったよかった。いやあ、バナナマン安めぐみという好きな組合わせで、なんともほんわかまったりしたドライブでした。