くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン(2005/07/20 23:40-24:20)

冒頭、くりぃむの2人が登場してのトーク。いきなり「人が、人を好きになるってなんなんでしょうね」と話し始める有田。しかし「矢作と代官山へ買い物いくじゃないですか」と言えば「矢作と代官山?!」と上田。それに対し、「バカ。矢作は芸能界一オシャレなんだから」そ、そう…?!まあ、どうやら買い物中、店員さんに「有田さんですよね、お仕事ですか?」と話しかけられ、「いや、プライベートで」と言ったときの、「あ、ごめんなさい、プライベートなのに話しかけちゃって」という感じで舌を出して肩をすくめるという行動に有田も矢作も恋をしたとのこと。実演した有田に「いまどきいねえよ!そんなヤツ!!」と上田。「いや、矢作にも聞いてみてください。今日、たまたま来てたらね」と不自然なフリのもと、今日のゲスト登場。関根勤小池栄子おぎやはぎだいたひかる湯浅卓…あ、いまね、矢作さん。そしてそのしぐさがかわいいのかかわいくないのか、嫌がる小池に実演させ「かわいくない」「ちょっと違う」とさんざん。なぜか湯浅弁護士にもやらせて「気持ち悪ぃ!!」…そりゃそうでしょうよ。
まずはタトエてタトエてたりらリラ〜ン。1つ目のチョイムズワードは「風前の灯火」。まずは矢作のタトエは「携帯電話のバッテリー、、、、残り1個」なぜか途中ではにかむ矢作。「残り1個になってから早いでしょ。3個から2個長いでしょ。俺、あの基準おかしいと思う」と力説する矢作「3個から2個、結構くるよ。2日いくよ」と。すると携帯つながりで小池が「男女間でメールに絵文字を使わなくなったとき」と。「ああ、女の子らしい発想かもわかんないね。男はもともとそんなに絵文字入れないだろうから」と言う上田に「え、でも絵文字使いそう〜」と小池。しかし、そうです、上田の携帯電話はまだ白黒。絵文字いっぱい使われたメールがくると黒くなるそうで「穴埋めテストみたいになってんの」とのことで。「このあと■」となっていて、どこで待ち合わせするのかわからないらしい…。「そのケータイ自体が風前の灯火だ!」湯浅弁護士は相変わらずマイペースで「試験で腹痛になったとき」とタトエたものの、「よくそういうことなったんですか?」と聞かれ「僕は5分くらいでテスト終わっちゃうから」とぶちかまし、「テストなんて腹痛でもできる」と自慢話になり、さらにもう一つ、学生にちなんで…と前フリしたのに「ふやけたアンパンマン」とわけのわからないことに…。で、矢作の「告白する前置きの『もし好きな人がいなければ…』」がベストタトエに。このタトエを出した矢作、この年になったら事前に「すごい調査しますよ」と言っておきながら、小池に「確信を得てからいくんですか?」と聞かれると「確信を得てからいくときもあるし、もう、好きだからいっちゃうときもあるけど…それはもう、その場次第だよねェ…」と語尾がおかしいよ??「なんで夜中1時のバーみたいなテンションなんだよ!!」という上田のツッコミはさすがです。
上田名人の過去の名作タトエツッコミ。以前狙っていた女性と食事したときに何度も「家に来ない?」」と誘い、断られ、そんなしつこく誘い続けた自らにツッコんだ一言。

丑年生まれの牡牛座の牧場主か!!

ゲストの皆、絶賛。小池も「神の域に達してるよね」と。そこへ「神ってほどじゃないですよ」と矢作。「な、なに言ってるんだよ!」とその発言に憤る有田。しかし矢作は「ツッコミってのはそれができるんですよ、みんな」と続け、横の小木も「神に向かって何言ってんだ。やめろよ」と「。三文芝居のにおいがする」という上田をよそに「上田さんをまつり上げすぎてんだよ!」「オーケー!お前戦ってみろ!」と矢作と有田。クサイデキレースで、なぜか対決することになってしまった上田と矢作。お題はぐるぐる回る時計を前に「速すぎるよ!…か!!」というもの。「タトエなんて普段見せないだけでしょっちゅうやってんだから」としょびしょびしゃべる矢作がおかしすぎです。
そんなわけでタトエツッコミサドンデス。ツッコミがなくなった方が負けです。先攻:ツッコミの神の子上田。後攻:戦慄のツッコミメガネ矢作です。まずは上田から

速すぎるよ!2月に冷やし中華始めましたか!

おおーと会場拍手。「神ー!!」と歓声が。続いて矢作。

速すぎるよ!スーパーカーじゃないんだから!

…ん?!タトエ??ビミョウ???!続いて上田。

速すぎるよ!松野明美トークか!

おおーとまたも歓声が。そして矢作は

速すぎるよ!ジェット機じゃねぇんだから!

…んんん?!この後もこのペースで続き、上田はさすがで「レベル20のテトリスか!」「17歳ですけどバツ2か!」とくるわけですが、対する矢作は「高速道路か!」「カール・ルイスか!」ときて、ここでゴング!「死んでる死んでる、目が死んでる!」と有田がレフリーストップで上田の勝利。唇をかみしめ、あくまで真面目な表情の矢作は一言「…あんた、つええよ」わはは、なんだこのコーナー!!この後、上田名人のタトエツッコミを予想しようというコーナーでは遺書にハートマークを書いている、さあどうツッコムか、という問題が。みんな神様にすごく低姿勢で、どんどんハードル上げられる上田が見ていておかしかったです。西尾アナの「必要ないよ!別れる時の優しい言葉くらい必要ないよ!」が結構ウマイと思ったんですが。
この後、2つ目のチョイムズワードとして「ランダムウォーク」が出されたんですが、このときの小木のタトエが

巨乳の人の走っているときのおっぱいの動き

ああ、なるほど…。でも「あれって、上下に見えるじゃないですか。でもスローで見るともわ〜ってなって(もちろん手つき)」って懸命に説明しなくても…。スローでよく見てるのか小木…。