くりぃむナントカ(2005/07/19 24:35-25:05)

冒頭、くりぃむの二人と話している大木アナ、OAチェックをしていないこということが判明。さらに、すっぽかして前回全米オープンの取材に行っていたことまで言われ、「なんかあるんですか。その、やらしい話、お土産とか…」と有田に言われた大木ちゃん「大きいこれくらいのお菓子を買ったんですけど…開けたら粉が出てきて、お菓子の手作りキットだったんです」とのこと。「じゃあ、手作りでしてくれたんですね?」という有田に、大笑いしながら「レシピが英語で作れなくて…」と必死にいい訳をする大木ちゃん。「…翻訳してまでも作りたくはないと」と有田、「アシスタントをやりたい人、いっぱいいるんですよ」と、そこへ来ました、後方デッキから歩いてくる人影二つ。小木はアシスタントルック(赤ジャケ+白パンツ+赤蝶ネクタイ)でマイク持参。その後ろから眼鏡を光らせて開いた口からネズミのように歯をのぞかせて登場する矢作。ちなみに白地の柄シャツに中は黒白ボーダーT(ヘンリーネックの部分は赤のパイピング)+デニムという出で立ちですよ。そして登場早々「いっぱいいねえじゃねえか!いつもこいつだけじゃねえか!」と上田のツッコミ炸裂。そんなことにまったく介せず、「手ぶらで行くのもなにかと思って」と手土産を渡す矢作。喜ぶくりぃむ二人。そんなこんなで今、決まったかのように「大木VS小木アシスタント王決定戦やりましょうよ」と言う有田に「す、すげえ!マジかよ!!」と矢作、上田は「アイツいらねえよ!」
今回の対決は、今までの番組Vからクイズを出題して回答するという「どっちがちゃんとOAチェックしているか?!」というもの。自信があるか、と聞かれ「自信あります」と答える小木ちゃん。有田曰く「この(収録の)前のゴールデンタイムの仕事、このあとアシスタント王あるからって正直手を抜いてきました」とのこと。そ、それは…どうなんだ小木ちゃんよ!!
まずは第1問は芸能界ビンカン選手権*1から。ゴルフ場でのおかしい点を指摘する、という場面。最後に高得点を狙った矢作が何と言ったか、というもの。「これ、ウケましたか?」と有田に聞かれ「…ウケました」となぜか小声で答える矢作。自信があるという大木ちゃんは笑顔で「練習場全体がセット」と。小木ちゃんは「ゴルフ場の向こう側のビルがちょっとおかしい」と。正解は「ここ(ゴルフ場)、今日作った!」で、大木ちゃん1ポイント。
第2問はNO.2選手権*2から。「第3回のときに、矢作が優勝したときは本当に嬉しくて」という小木ちゃん。それを聞き、ニヤニヤと頷く矢作に「何オマエ、本気で照れてるんだ!」と上田の半分あきれたツッコミが。出題場面はOPで矢作が2番手でよかったこととして何を言ったか、というもの。この回は小木ちゃんがアシスタントだったということで、大木ちゃんに「オンエア見ました?」と聞く有田。大木ちゃんは見た、というものの、優勝者を問われ「えーっと………」と答えられず。隣の小木ちゃんは「矢作です」と。って、さっき、言ったよねえ?!どうやら大木ちゃん、矢作に興味ない模様…。さらにそんな大木ちゃんの答えは「ものすごく面白いことは期待されない」で、「アンタ矢作に失礼でしょ」と上田に言われる始末。小木ちゃんの答えは「収録中、他の芸人さんが何か言った後で、同じことをその芸人さんより大きな声でいえる」というもの。ここで、この答えはオモシロイことが思いつかない、というのとオモシロイことが言えない、というどっちにせよ矢作にとっては失礼な回答だと言われ、「ちがう!それじゃあNO.2にはなれないんだよ」と口をとがらせる矢作でしたが、正解は「同じセリフを2回目に言ったらウケた」というもので、結局小木ちゃん1ポイント。正解Vあけ、「矢作は最低!」と言われ力なく笑う矢作…。
第3問は長渕剛ファン王決定戦*3から。「これはもう、すっごい面白かった。上田さんがすげぇ面白かったの。珍しく」と素で力説する矢作。横から「いつもウザい存在だけの…」という有田に「ほんとそう、上田さんて本当ウザい」と矢作。有田と矢作の結論としては「上田はウザい」となっておりました…。で、大盛り上がりの3人、上田の初恋顔も出たところで、歌に聞き入り、涙を浮かべる3人を横目に大好物のハニートーストを注文して持ってきてもらう大木ちゃん。その後、大木ちゃんのとった行動が問題に。小木ちゃんの答えは「上田さんのウザい顔をマネしながらハニートーストを食べた」、大木ちゃんが「ハニートーストが詰まった」で、やっぱり自分の行動なので覚えていた大木ちゃんが1ポイント!!
ここまでで大木ちゃんが1ポイントリード。最後の問題はアシスタント王決定戦*4から、OAされていないところから問題が。小木ちゃんがピラニアの入った水槽に手を入れるシーンはOAであったのですが、未公開シーンとして、なぜかピラニアのいる水槽に落ちた眼鏡を矢作が拾う…というものが。なぜか矢作の眼鏡をかけて水槽をのぞき込む上田、そのまま眼鏡を水槽に落としてしまう。水槽の前で、もちろん眼鏡なしで、「え、でもなんでわかんないんだけど、何で、俺がやんの!?」と矢作。さらに「これ、決死の覚悟でいくでしょ。それで多分これカットでしょ」「使われないと思うよ、これ、みんなを楽しませるためにやってるだけだから」と言いながら、手を一度入れるが、びびってすぐに出してしまう。「無理だ〜」と眼鏡なしで(←しつこい)眉をハの字にする矢作。しかし、ピラニアが反対側にいるのを見計らって無事に眼鏡救出。と、眼鏡をとったあとで矢作が言った一言が問題に。Vあけ、なぜか相談する大木ちゃんと小木ちゃん。ヒントとして、有田「ほら、○○○〜」と言うと、「ああー」とわかった風な大木ちゃん。その様子をみた上田、「俺、ほら、春咲小紅〜しか浮かんでこない」と言うと、その横の矢作「ほら、春咲小紅…言ってねぇと思うな」
で、大木ちゃんの答えは「ほら、みんな引いてるじゃん(空気が変じゃん)」で、「あんなことやったのに?!」「失礼な発言だな」「矢作が大嫌いなんだな」とさんざん言われたのに、小木ちゃんの答えも「ほら、さほど盛りあがんなかったでしょ」というもの。有田は正解Vの前に「(失礼なことを言ったのを)反省してください」と言ったのに、正解は「ほら、取ったあと、変な感じになっちゃった」…あーあ。「もうこれ、矢作さんがだめですね」と有田。「そこだけすげぇ忘れてた!」と矢作。結果は2人とも正解で、大木ちゃんの優勝!!がっくりする小木ちゃん。そして矢作。でも「しょうがない結果だと思います。でも他にもくりぃむしちゅーの番組があるじゃないですか」と言い出す小木ちゃん。他局で?!「他局で、僕の隣に局アナがいるところがありますね*5」と有田。「ありますよね、僕、何個か調べました。そっちのほうのアシスタントを…」と小木ちゃん。「あの番組はこんな企画受け入れてくれませんよ?!」と上田は言ってましたが…ど、どうでしょうかね?!!



*1:http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050412#p3

*2:http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050510#p2

*3:確かにこれ、おもしろかったなあ。Vをみて「今でも泣ける」という上田、第2回もやりたいというが「大八木さんに勝てますか?」と聞かれ「あの人は呼ばないで。スタミナが尋常じゃないから」

*4:http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050614#p4

*5:たりらりら〜ん…ね。西尾アナ、危ないですよー。