今日のつれづれ

みーまーしーたーよーう!!「お笑い歌がうまい王座決定戦スペシャル」つー、まあ形式的にはモノマネ王座とおんなじ、若手芸人集めてもうマネじゃなくて歌でいいじゃん的な番組で、なんかね、こう、この番組を見ている自分に疑問を感じたりもしたんですけどね。
しかし
あれはずるいよ!!!
歌う矢作のかわいさに完全ノックアウトされたわたしはバカですか?思う壺ですか?!救いようないですか??
…えーっと、番組としてはこんなかんじデス。

16組のお笑い芸人がトーナメント形式で対戦、1回戦であたったのはおぎやはぎVSカンニング竹山
CM明け、並んだ3人を見て司会のくりぃむ上田、開口一番「眼鏡率100%じゃない!」。左から小木、矢作、竹山と並んでまあその通りでございます。「眼鏡のことあんまり触れないでほしいなあ!」という竹山にうなずくおぎやはぎ。でも上田「3人トリオみたいだもんな」なんて。「そう思われたって構わないですよ!」となぜか唇を噛み締める矢作。どうやらマイクを持っているのが矢作なので、歌うのは矢作のようで、「あれ?矢作って上手かったっけか?」という有田に「今日、カラオケ大会やってるって聞いて」という矢作、みんなから「王座決定戦だよ!!」と総ツッコミをうけ、「出てみたい。 そう思った。 ただ、それだけの話」とまた唇を噛み締める。…どんなキャラだそれは?!仲のいい竹山の歌も有田は聞いたことがないようで、なぜか竹山も「すっげえ帰りてぇよ」なんてキレてしまい、「ネガティブな3人ですねこれ…」とは上田のコメント。
しかし、優勝商品のベンツを指差し、有田が「あなたに一番似合うベンツですよ!!」と言うと「俺のじゃん」と竹山。そして上田に「あなたが一番似合うメルセ*1ですよ」と言われた矢作は「でもな…俺より小木のほうが似合うんだよな〜」で、でた、でましたよ。「小木のこと大好きだなあ」と上田はコメントしつつも、横で笑っているだけの小木には「お前も1回くらいしゃべれよ何か!」とちゃんとつっこんでました。
そして矢作の曲はザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリ―バー』。対する竹山は徳永英明『壊れかけのRadio』を。

えーっとですね、二人とも声質から選曲してるってのがなかなかうまいもんです。竹山はギャップで魅せた感じがウマイ。「いつもの真逆じゃないか!」って上田も言ってました。「かっこいい」を連呼されて「かっこよくはないです…かっこいいとか言うな!お前ら付き合え!!」とちゃんとキレてたしね。そして…矢作くん。なんだあの声。ずっりぃよ、それ。ちょっと舌足らずの感じで歌い上げるのがまたたまりませんって変態かわたしは。でも、審査員席もろもろでも女性陣から「かわいい〜」の声が。司会の西山アナも矢作がかわいいかわいいって言ってたんですが、有田曰く「西山さんがカワイイっていうのわかるでしょ。でも、小木もカワイイカワイイって」って!!!そして「すごいよあれは!」という小木に「矢作どうだった?!」と上田がマイクを向けると「カワイイ(はぁと)」と満面の笑み。ぎゃー。挙句「なんでかわかんないけど、小木から言われると一番嬉しい(はぁと)」と矢作。あーもー好きにしてくださいこの二人。この後、審査員だった乙葉に「矢作さんの歌声はすごいキュートで」弟にしたいとも言われたのに、上田に「乙葉ちゃんに言われたのとどっちが嬉しい?」と聞かれ、「やっぱり小木かな〜」と言っておりました。
あ、結果は竹山の勝ちでしたけど、もうお腹いっぱいですわ。あれ、でももしかして次勝ってたら…小木さんが歌ってたのか…?!

*1:冒頭で、優勝商品としてベンツを紹介されたときにみんなが「ベンツベンツ」とどよめく中、なぜか「メルセ」と言っていた矢作。「なじみがないんでしょうね」なんて上田に言われ「メルセじゃないの?ああ本当ですかすみません」と言っていたので。