キセル インストアイベント(2005/06/05 新宿タワーレコード)

いやーよかったですよ、辻村兄弟。スタートが14:00だったので、30分くらい前に着いて「どれくらい人いるかなー」とflagsのエスカレーターを上がっていくと…6階に着いたあたりから音が。「???」と思いながら7階に着くと、なんとご本人がリハーサル中。えええ?!インストアライブってそんなに行ったことないですけど、本人が出てきて(チューニングじゃなくて)リハなんてするんだ!と驚きながらもすでにキセルワールドへ。リハが終わり、いったん奥へ戻る二人。その間、スクリーンにはタワーのプロモとか流れて。N.Y.の記者会見なんかも流れてたなあ。
どんどん人が増えて、かなり蒸されて苦しかったのですが、キセルの音楽で救われました、と書いておきます。いや、ほんとなんだけど。でももうちょいなんとかならなかったか…インストアライブで文句言うなって感じですか。すみません。全5曲、セットリストはこちら。

  1. 夏が来る
  2. エノラ・ゲイ(英語ver.)
  3. 庭の木
  4. 花をください
  5. ハナレバナレ

キセルを生で聴いたのは始めてだったのですが、二人の声はCDで聴くよりも強く、しっかりした声に聞こえました。特に弟の『庭の木』は絶品。どちらかというと兄の方が太く柔らかい声で、弟は…うーん、なんていうんだろう、独特な、強いとか澄んだとか、いい言葉が浮かばないのですが、「直」という感じ。わかりませんか。わかりませんねすみません。でも、ちょっと『庭の木』を聴いて泣きそうになりました。(最近泣きそうになってばっかりだな私)英語で歌った『エノラ・ゲイ』もよかったです。「外人さんいないといいんですが…」なんて歌う前に言ってましたけど。
1曲演奏が終わるごとに「ありがとうございます」という兄。話すとちょっと西っぽいイントネーションになるところがいい感じ。このインストアライブは下北沢で飲んでいたときに決まったそうで、なんでもキセルの二人は「インストアライブやりたいなあ」って思ってて、タワレコキセル担当の人も「インストアやってほしいなあ」って思ってて、それが偶然発覚したという。ああ、ありがたいねえ。そんな偶然に感謝。「あんまりしゃべると弟に怒られる」と言いながら、短いMCは兄担当。弟は話す兄を見て、ちょっと笑ったり。この夏はいろんなところでライブやるとのことで、「海とか」「山とか。山頂とかね」なんて言ってました。ああ、楽しいだろうな、きっと。20日のことも「チケットがもうすぐ売りきれそうで」(兄)「何枚くらい…3枚くらい?」(弟)と話していましたが、今からかなり楽しみです。
そしてアルバム購入特典・記念撮影会がスタート。全部で…100人は軽く越えていたのですが、向かって左に弟・友晴、右に兄・豪文、そして真ん中に入ってポラロイドで撮影という形。これ…お二人大変だったろうに…。私ものそのそと列に並び、撮っていただきましたありがとうございます。タワレコの店員さんがなるべく早く流そうとしているのと、お二人もお疲れだろう…と思ったのと、単純に緊張して何にもしゃべれなかったよ!!!あ、握手も忘れたよ!!!うわーん。撮影後、かろうじて、お一人ずつに「ありがとうございました」と言うので…精一杯。しかも写真、緊張して険しい顔で映ってんのオレ。きー。…こんな自分が嫌です。うう、でも貴重な1枚*1になりました。ありがとうございました。

*1:画像悪すぎですが…上の写真が貴重なポラです。真ん中の頭がオレ。