JAPAN CIRCUIT&YO-KING PRESENTS「TODAY SPECIAL」(2005/05/08 渋谷AX)

アンコールでとんでもないことが起こってしまったこのライブ。どうやらケーブルで生中継もされていたようですが。とりあえず、まだ興奮冷めやらぬって感じですが、ちょこっと。
とにかくYO-KING祭という状態で、出ずっぱりYO-KING。まず最初は「弾き語りYO-KING」からスタート。冒頭、なんとアナログフィッシュは昼間大阪でライブをやって、そこから東京へ移動、現在品川駅といった情報やら、フラワーカンパニーズ・グレート前川もやはり大阪から移動中でまだ来ていないといった情報やら…お、大忙しですな、みなさん。
YO-KINGは紺のTシャツであの色眼鏡ブルーのサングラスで登場。「ずっと穴を掘り続けている」から始まって弾き語りは3曲。2曲目「きれいな水」では歌詞を間違え、ぶつぶつ歌詞を確認しながらやりなおししてました。
続いて「サンボマスターYO-KING」。まずはサンボマスターがステージに登場。噂には聞いていたけど…ほんとにすごいのね、サンボマスター。ステージにとてとてと歩いてきた山口隆の姿を見たときはなんだかニヤリとしてしまったのですが、ライブは圧巻。今日はAX2階席だったのですが、揺れました。かなり。こう、前からぶわああああああっとすべてのことが歌に、声に乗ってすごい力でぶつかってくるのです。最初の「歌声よおこれ」で涙ぐんでしまいました。なんだこれ。そしてYO-KINGコールで迎えられたYO-KING、サングラスはとっておりました。そりゃ、もちろんやりましたよ「審美銃」。素晴らしい。2人が並ぶとなんだか親子のようで…でも「師弟関係」らしいです。2曲やって、いったんYO-KINGが去ったあとでサンボマスターだけで1曲。その後またYO-KINGコールを起こして、YO-KINGを呼び入れてもう1曲。けっこうたっぷり見せてくれました。
続いて「アナログフィッシュYO-KING」。自ら楽器をチューニングし、そのまま演奏に入ってしまうアナログフィッシュの3人。私は見るのも、聞くのも初めてだったのですが、声のハモリ具合がなんともいい感じ。音も…なんかこう、微妙なところに響くというか。結構好きな感じでした。そして何より気になったのが…あの、ドラムが眼鏡着用だったのですが…2曲目で激しくドラミングしているときに眼鏡がふっとんだのですよ。ええ?!だ、だいじょうぶなのか眼鏡。もうそれが脳裏に焼き付いて気になってしょうがない…。今度はスタジャン+眼鏡で登場したYO-KING交えて2曲やったのですが、ラストの「BGM」かっこよかったです。
で、ラスト「YO-KING」はいつものメンバー、ドラム・デュークアイプチ、ベース・グレートマエカワ。最初の弾き語りのときはYO-KING、あんまり声でてないけど調子悪いのか…とも思っていたのですが、後半になるとかなり出るようになってきた感じ。出てきて「いやー楽しい!」「もう、RIJFYO-KINGステージを作って、ずっと歌いたい」「100曲とかね…桜島に負けないように!」とまで言っていました。客席に「元気かい?」と呼びかけ「俺は元気だ!!」と叫んで始まった「Hey!みんな元気かい?」。そしてラスト「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY NOW」ではみんなの声で、ステージの俺たちは輝くことができると、客席に向かって、なんでもいいから声を出すように、ヘソの5cm下、丹田から声を出すようにと言い、「3、2、1、」とカウント。そして次の瞬間、楽器の音はすべてなくなり、会場はお客さんの声だけが。2階席のほぼ最後部の私の耳にも届く、大きな力を持った声。そして2度目のカウントのあと、その大きな声は途中から自然にYO-KINGコールへと。ああ、本当にこの声で輝くことができるんだと思う。こんな声を正面から受け止めることができるのなら。
アンコールは「FOREVER YOUNG」を。「楽しかった」と何度も繰り返すYO-KINGを観て、ステージを跳ねまわるYO-KINGを観て、以前、一人であわあわと思っていたことはまったく関係なくて、ああ、なんかもう私は今ここで歌っているYO-KINGをみていけばいいのだなって思いました。

まず力を抜いて そして余分な考えを抜いて
やりたいことをやって 思ったことを言って
それがぼくの仕事さ それがぼくのショウビジネス

何曲目にやったかは失念したのですが、「輝く未来のためのショウビジネス」でこう歌ってくれた、YO-KING。彼のショウビジネスを私はこれからもゆるりとみていきたいと思います。

そして…ここでは終わらなかったのです。

2度目のアンコール、ステージになにも持たずに登場したYO-KING。ステージにあったマイクをとり、まずは「ありがとう」とお客さんにお礼を。「楽しんだ?」と問いかけ、もちろんYESの答えを確認して「じゃあ、帰れ…うそうそ」なんてやりとりの後、何だか少し何かを語り出すような雰囲気が。何を、と思う間もなく「もう1人、スペシャルゲスト!!」という声。ス、スペシャル…って、だ、誰が、と思う間もなくYO-KINGの声「真心ブラザーズ桜井秀俊!!」その瞬間、会場、大歓声。その大歓声になんだか申し訳なさそうにすらみえる風に登場した桜井。ステージに2人並んで立ちます。そして、「真心ブラザーズ復活」宣言が。もう、会場信じられないくらい大歓声。RIJFにも真心で参戦する*1とのこと。なるほど、それでYO-KINGの名前はなかったのか。 MB'sのメンバーも共に復活です。そして2人でフォークギターを手に。「なんでそんないいバンド(だっけ?あの、ギターかつぐやつです)してんの?俺の古いままなのに」と桜井。そして2人で「荒川土手」を。最後のとこで「帰ろう〜」のところを「歩こう〜」と歌った2人、歌い終わって「歩こうだった?」とYO-KINGに聞く桜井、本当は「帰ろう」だったのに、つい合わせて「歩こう」と歌ってしまったことを悔やんでおりました。復活はどうやらYO-KINGが言い出したようで、桜井の携帯電話の留守電にそろそろやらない?といったことが入っていたらしい。それに「はい」って返事をするところが…なんともまた。ライブでのYO-KINGコールを聞いて、すっかりYO-KINGで世間の皆には定着していることを驚いた桜井、彼の中ではまだ「倉持陽一さん」らしく、「夏までにYO-KINGっていえるようにしておきます」と言ってました。そして最後はなんとまあ「どか〜ん」を。ああ…この曲を生で聞ける日がくるとは…。会場の興奮冷めやらぬ中、大歓声に両手を挙げ答えるYO-KING。なんだか終始腰が低く、でもいつものあのスマイルを見せてくれる桜井、ステージ中央で握手を求め、2人で握手を交わす。ほ、本当にまた2人で始めるのですね…!!最後はYO-KINGの音頭でバンザイまで。6時半、ほぼ定刻に始まり、9時半すぎまでという長時間のライブはこうして幕を閉じました。いやーすごかった。ほんと。いろいろ思ったことや感じたことは最後の復活宣言でふっとんでしまったけど。

ここから先はもうとにかく極私的な今のわたしの想いを。極私なんで「続きを読む」使います。戯言に付き合えそうな方だけどうぞ。


ライブ自体はすごく楽しめて、YO-KINGも元気に歌ってたし、何よりサンボマスターの圧倒的なステージはすごくって、それが強烈に印象に残る…ライブになるはずでした。2度目のアンコールまでは。すべてふっとびました。ここ数日の自分内さくちゃんフィーバーは何か、神のおつげですかいってもんです。ええ。それに加え、ライブの途中「YO-KING」のパートの曲を聞きながら、前にぐあーんとくるロックもいいけど、でも、ちょっと気が抜けた感じのラブソングや、オケやフルートやそういう音と一緒にYO-KING…倉持の声を聞きたいなあ…ともちょっと思っていたのでした。そこへ、これですよ。これが、興奮せずにいられますかいやいられますまい。スペシャルゲスト、と聞いたとき一瞬脳裏をよぎりましたよ。だってサンボマスターアナログフィッシュとそうそうたるメンバーとやってきて、さらに「スペシャル」ってことは、そうそうないですから。「まさか」の「ま」くらいで「真心ブラザーズ桜井秀俊!!」という声が聞こえたとき、本当に信じられなかった。ステージに並ぶ二人をみて、ちょっと泣きました。
もちろん、復活後にどういう音楽をやっていくのか、という疑問はあります。だいたい真心自体、ずいぶんいろんな曲をやってきていて、私の好きな頃の感じでいくのかどうかわからないわけで。活動休止から4年くらいだと思うのですが、それぞれ全然別のことをやってきているし、年も重ねているわけで。今日の感じで言えば倉持の声は以前よりはぽーんと飛んでくるようなハリがちょっとなくなったかな…(今日、調子が悪かっただけかもしれないけど)という気もしたし。でもね、単純にファンとしては「もう2度と聞くことができない*2」と思っていた曲が「また聞けるかもしれない」というだけでこの上なく嬉しいのです。死ぬほど好きな『エンドレスサマーヌード』がまた聞けるかもしれない。桜井さんのコーラスであの曲も、あの曲もまた聞けるかもしれない。そう思えるだけで。
真心が活動休止を発表したあと、最後の武道館へは私は行けなかったのですが、たぶん行けたとしても行かなかったかもな、という気がしていました。私が一番好きだったアルバム以降はちょっとずつ聞かなくなっていってたので。だから、休止は残念だったけど、最後見られなかったことは特に後悔はしていませんでした。ただ、寂しいなあ、というだけで。
でも、今日。この場にいられてすごく良かったと思いました。神様がいるのなら、感謝したいくらいです。ここにいさせてくれて。ここに来ると決めた自分も。チケットとれたことも。ああ、よかった。
8/5、平日ですね。い、行きますとも!!一人でも行きますとも!!


*1:1日目、8/5だそうです。公式にもでてました。http://www.rijfes.co.jp/05/

*2:真心は解散ではなく休止だったので可能性はゼロではなかったのですが…でもやっぱり私はこう思っていました。