今週のソトオト。

前にも言ったかと思いますが、私が真心ブラザーズをいいな、と思ったのは『ループスライダー』からで、その次にきた『エンドレスサマーヌード』でどーんとはまったのですが、私にとってのベストは作詞倉持/作曲桜井という組み合わせ*1。私の好きな曲とか、普段聞いている曲はこう、どう考えても分けるならロックよりポップなわけで。

INTERIOR

INTERIOR

で、桜井さんのソロミニアルバム。真心とはかなり違って軽くてポップなのですが、個人的にどこか旅行行くときやどこか旅行行きたいときに流れてくるのが4曲目の『トラベルフリー』。この曲、初めて聴いたのは台風真っ只中で行われた99年のGOOD TIMES TOURでした。そのときはどのアルバムのどの曲か全然わからなかったのですが、後日レンタルしてきて「ああ、これだ!」と。ライブで観ると二人の声の差というのは歴然としていて、声に関しては桜井さんは特に…と思うのですが、でもその声で、甘く、ゆるく、ふにゃりと歌われた『トラベルフリー』はなんとも日常的でかわいさすら感じるものでした。

どっか行きてー どっか行きてー 
って気持ちの誕生 夢を見る見る見る

春の京都 夏の北海道 
紅葉は九州 やっぱ温泉で露天風呂
お酒 御馳走 泣けてくるよな夜空
そして出会い それはねーか
しかし万が一ってこと

もうね、「どっかいきてー」の「てー」のいいかげんなのび具合とか最高。リアルなんですよ、「どっかいきてー」が。
シングルにもなっていた『魔法の日々』もゆるりとして素敵なラブソングです。うう、もうちょっとがんばってお仕事します。

*1:もちろん、それ以外の組み合わせも好きですよ。『突風』とか『愛のオーラ』とかも。