TR2(2005/04/28 26:00-28:00)

公開録音分*1放送の本日のスネオヘアーTR2。冒頭、「1週間は本当に短い時間でもって、日々ってもんは流れてるんだって実感しますよね。あれからもう1週間。なんだったんだ7days*2」と始まりました。スネオ、ライブ行ったそうで「素敵。素敵って井川遥ちゃんに言わせたいくらい。(←わけわからん)ハナレグミさんのライブ見させてもらって」と野音へいったときのエピソードを。ライブはすごくよかったらしいですが、とにかくスネオ、飲んだらしくて「お酒をね、とめられなかったね。その欲を押さえることができなかったよね」と。公開録音のときにもこのライブの話*3、してました。
基本的には公開録音のときとほぼ同じ*4。ところどころスネオの感想をはさみつつという感じで。

印象に残ってるところだけいきますと

  • 登場した段階で、思った以上にお客さんがいてとまどうスネオ。挙動不審。「はい、どうもこんにちはスネオヘアーです」(←ロッカー調)「会場に集まって…もう、びっくりします。大丈夫ですか?デフテックとか出てこないですよ??」
  • 「これ、ラジオだから…どういうテンションでいけばいいの?」などといいつつ。「今日ここで録ったやつを7月分くらいまでとっちゃおうと思ってるんでよろしくお願いしますね。」「いつも1人で33階でしゃべってるんで、オナニーとか、やらせろとか、そういう話ばっかりしてるんですけど。今日は…そういう話もできないな、と」してる十分してるから!!
  • ダニエルは1号、2号、4号が登場。それぞれなかなか濃い個性を持っている方ばかりで。スネオも戸惑いつつ意外と適度に扱っておりました。ギャグ100連発ダニエル1号はネタ帳片手に連発していましたが会場、微妙なウケ具合。ちなみに私のお気に入りは「クラゲが酔った。クラッ、ゲー」。ダニエル2号マンドコロちゃんは出てくると「僕の、彼女です」なんて紹介するスネオ。詩を披露&ピアノで『ストライク』演奏。ダニエル4号高速娘は高速尻文字&高速ケンケンパ披露+ピアノ演奏。会場、意外に暖かく見守ってました。しかし本当に20人集めてデビューさせるのか…?????
  • アンケート「信じられない別れのセリフ」。スネオ自身はないとのこと。「基本は振られることが多いんですけど…振るときは「愛してる…さよなら」みたいなね、あんまりひどいこともいわれたこともないですよ。自然消滅みたいなのが多いですから」…なるほどね。ランキングは「お前、泣き顔ブサイクな」「寝顔がキモい」などと結構ひどいのが並んだんですが、第1位は「じゃ、ちょっといってくるから」こう答えた方は会場にいて、ステージに来て状況を説明してくれたんですが、どうやら同じ会社の彼と付き合って1ヶ月も立たないうちにそう言って出ていったとのこと。次の日の朝、出社すると彼は退職していて、どうやら韓国にW杯を見にいったらしいというのですがそれを聞いたスネオ「まあ、私よりサッカーっていうか…韓国にも新しい彼女つれてってると思うけどね」と暴言、しかもうれしそうに笑ってるー*5。「…ひどい!」と言われてスネオ「ひどいじゃねえよ、俺がひどいじゃねえよ、彼がひどいんだろ、俺に言うな!!」
  • 「壁食ってた話」も。「くるりの岸田くんがその話を聞いたみたいで、いや、俺も壁食ってたっていう…ミュージシャンの方はみなさんよく壁食われるみたいですよ」ちなみにあとで、大きい犬が飼いたいと言っていたスネオ「でも壁食ってるときとかデッドヒートですよ。2人で壁食って「止めろ!」とかいって蹴りいれたりして」とも。
  • アンケート「人生最大のアクシデント」。いきなり第5位は「強盗」というもの。答えた方、呼ばれてステージへ。そしてステージに来て椅子に座るなりスネオは「こんにちは!…今日は何色のパンティーはいてんの?」と変態発言。金券ショップで働いていたときに強盗に入られたと説明後、席に戻ると彼女の隣には彼氏が…。個人的に好きだったのは第2位の「アイロン」。寝ていたら、上からコンセントが垂れていたので、思いっきり引っ張ったらアイロンが脳天直撃、というもの。「なんでひっぱんだよ!垂れてたら!子どもじゃねえか!」と突っ込むスネオ。ここでスネオ自身の直撃エピソードを。宅録の際にドラムをたたくというスネオ、押し入れの上のほうにシンバルを入れていたらしく、ある日、エロ本なんかを取ろうとして開けたときに、そのシンバルが!!「すごい覚えてる、もうスローモーションで、すごいいい曲が…♪限りないよろこびを〜」シンバルは目と鼻の間をがーんと直撃。「当たってから、ちょっとテンションがおかしくなってね。そっからMCでしゃべり出すようになった」当たった瞬間は「痛い」じゃなくて「冷たい」って思ったらしい。…よ、よくぞご無事で。
  • 本日の悲しみ終了後、ギターを弾きながら『ワルツ』のサビ「それはワルツのようだね〜すてきさ〜」のところだけ歌って「もうちょっと練習してたらね、またみんなの前でやりたいと思います。花粉症だからだめなんですよ」と。

ダニエルお披露目会がけっこうヘビーだったというスネオ、その後のアンケート心配だったらしいですが、結構反応してくれてよかったみたいです。あと人力SEの話。「やったけどもう、十人組み手みたいな、やりきったみたいな」確かにめちゃくちゃやってましたね。お金あったらSE作るっていってたけど…人力希望です。今後ともひとつ。
エンディングでは会場に来てくれた方への感謝と「今回こられなかったみんなも、次の機会があったら…次の機会ってあるんですかね?…ま、生放送で深夜2時に、渋谷の街角みたいなとこで、リスナー集めてね」なーんて言ってましたが、難しいって言いつつそういうこと言っちゃうとやることになっちゃうかもしんないですよスネオさん。
そして今週のグッバイケイスケ*6、私がいっちばん好きな歌だった!!『いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)』*7名曲です。


*1:このときの簡単な感想はhttp://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050425

*2:今日、あとから流れてました。バービーボーイズ。懐かしい…。

*3:ライブ会場で酔っ払って音楽に身を委ねていると「スネオさんですよね?」と言われたそうですが、スネオ、飲んでいたのと花粉症で鼻水垂れ流しながら答えたらしい。どうよそれ…。

*4:アンケートの「恐怖体験」と、「彼氏彼女いない歴」がカットされていたかな。「恐怖体験」のほうは、今住んでいるアパートにいる、という女性がステージに。お札はってあるそうです。…ま、まじっすか。ちなみに「彼氏彼女いない歴」TR2Thuに関してはいる:いないが4:6くらいだったと思います。最長はいない歴29年。「(会場に)いますかー?」とスネオよびかけるもさすがに挙手なしでした。

*5:このとき、会場、サーっとひく音がしました…。

*6:「このコーナー、素晴らしい素晴らしいと各地から声をいただいている」らしいです。うう、そうかも。スネオの毎週最後のセリフ「グッバイリスナーちゃん。アンドグッバイ、ケイスケ」が好きです。

*7:asin:B00005L9A8思ったら1988年でした。当時…中学生かあ。再版されてるって知らなかった。