オオカミ少年(2005/04/21 23:55〜24:25)

やっとこさ今日みました。おもしろかったのでちょっと書いておきます。
ゲストはおぎやはぎ辺見えみり筧利夫。冒頭、ゲストの名前を紹介しようとするTBS豊田アナに「紹介せんでもいいでしょ」と浜田。その理由を「だって、もう皆さんしってるじゃないですか」というが、そこに「それ、違うんですよ!」と矢作の声が。「僕、さっそくさっき…僕の名前、弓矢の「矢」に作文の「作」とかいて「ヤハギ」って読むんですけど、スタッフの方「おぎやはぎのヤサクさん」って言ったんですよー」出た!久しぶりに聞いたよヤサク!!それを聞いた浜田「申し訳ない…二度と、来なくていいですよ」

第1問 嫌な誘いを断る為のアリバイメールを送ってくれるサービスがある。ウソか!?ホントか!?

最初の段階では全員「ホント」と判断するが、そう判断した理由を矢作は「僕は…ちょっと意味がよくわかんなかったです」などと説明。「あの時点で決めろって言われたから押しただけで」って…て、天然ですか?!
この後、「先輩からの飲みの誘いを断わりたい」というライセンスが、実際に先輩・山崎邦正から誘われた飲み会の席で、このアリバイメールのおかげで途中でスムーズに帰ることができたというVが流れるも最終ジャッジでは筧以外は「ウソ」との判断。変えた3人はそろってこのアリバイメールの会社の社長がリアルすぎるだの、そのインタビューの際に社長の後ろにわざとらしく会社のロゴがうつっていた*1のが臭いだのやらしいだのという理由を。結果はホントでした。

第2問 大自然の中でひたすらパンストだけを映したビデオがある。ウソか!?ホントか!?

最初の段階の判断は筧は「ホント」、あとの3人は「ウソ」。これを見た辺見は「なんでいつも一緒なんだろう、メガネと」と笑う。「パンストだけなんでしょ?履いてる足はないわけですか?」と筧が聞くと、ない、との答えで「それはありえないなあ〜」と。まあ…そうですよね、足ありならねえ。そして、ここからパンストを熱く語る、小木。

僕は、パンストは人工的な物の中で1番きれいだと思うんですよ

頼む小木、真顔で言うな!さらに「大自然っていうのは自然ですから、きれいなのは当たり前ですよ。でも、人工的に作ったものの中では1番きれいだと思うんですよ」とダメ押しする意味がわからん!!
ビデオの説明後、「生足とパンストやったらどっちがアナタは好みですか?」と小木にふる浜田。そして小木の答えが

これねー、好感度のほう、ちょっと影響しちゃうと思うんですけども

との前置き、さらに辺見に「(好感度)あるの?」とツッこまれた後、「映像で見るにはパンストなんですけど、いざ触ってみたら生なんですよね」だから真顔でいうなってそういうことー!!
さらに豊田アナに「小木さん、かなりパンストのフェチでいらっしゃるんですか?」と聞かれ「そうです、ベージュなんですね、やっぱ特に。ナースの白とか美人秘書の黒とかは違うんですよね」と真剣に答える小木。会場からひきぎみの声が…。
そしてこのビデオ、実際に映像が流れるんですが、本当に自然の中にパンストがある風景が…いろいろと…。山の中、気にひっかかっているパンスト…川に浮かぶパンスト…海に浮かび、波にもまれるパンスト…。
そしてこのビデオを芸能界一のパンストマニアと呼び声の高い人に見てもらうことに…で登場したのはバナナマン。パンストマニアなのか日村。ビデオをくいいるように見つめ「おぉ」と声をあげる日村。「俺、びっくりしましたね。パンスト自体に生命を感じちゃってるんですよ!」とビデオについて熱く語る日村、ずっと隣に座っていた設楽はビデオをみて声をあげる日村を怪訝そうに見たり、熱い語りに首をかしげたり。「お互いに生き物の…なんでいうんですかね」と言いながら手をパンッ!パンッ!とたたく日村「こういうことですよね」!!設楽の「履いてるパンストじゃダメなの?」という質問が終わるか終わらないかのうちに「履いたらダメじゃん!!」「話になんない!!」
さらにこのビデオ、井筒監督にまで見せてます…。「大自然と戯れ方が非常にアカデミックでね…」と感想を述べる監督に、スタッフが「こんなものを用意しました…」と何かを。「馬鹿者!こんなもの用意すなよ!」と監督が手にしたのは虎の門のこちとら自腹じゃコーナーの☆3つ「作品の満足度」フリップ。で、☆1つ貼る監督は「僕、どっちかっていうとねケツ、足よりもね乳派やねん!」「乳さえよければ俺はええねん!!」なんじゃそりゃー。
この後、スタジオではパンストの魅力をもっと理解してもらおうということで、木、池の小さいセットが登場。木にかかったパンストや…水に浮かぶパンスト…そこでなんだか楽しげなゲスト4人。あまりに盛りあがっていたため、「うるさいな!席に戻れっ!!」と浜田に怒られる始末。
最終ジャッジは辺見のみ「ウソ」。で、正解は「ホント」。第2弾*2も考えているらしい…。
しかし、小木さん、すっかり「真顔変態キャラ」入っちゃいましたねえ。まあキャラなのか素なのかはわかんないけどさー。あーおかしかった。そして矢作がアップで抜かれるときにあのげっ歯類的歯が見えるのが…なんとも愛らしい…。

*1:こう言った矢作、正解発表後「俺、すげえ失礼なこと言ったなあ」とつぶやいておりました。

*2:「下町とパンスト」らしいです。わはは。