くりぃむナントカ(2005/04/12 24:15-24:50)

芸能界ビンカン王選手権。メンバーはくりぃむ上田、おぎやはぎふかわりょう藤崎奈々子…とダンディ。ステージごとにおかしなポイントを発見し、わかりにくいものであればあるほど、高得点という企画。冒頭、「ビンカン?」とふられた小木は「はい。もう肌に関しては。性感帯と性感帯じゃないところの区別はっきりわかりますから」なんていきなり下ネタ。周りはドン引き。でも引いた空気にもビンカンだと言う小木、有田の「気づいてたんだ?」に「気づいたときにはもう遅いじゃないですか。」と。まーそうだね…遅いよね…引いたあとだもんね…。ちなみに矢作は「まず大喜利が苦手なことにビンカン」て、なんじゃそりゃ。
第1ステージは、いつものようにテレ朝屋上。「じゃあ、スタートです!」と言った瞬間に鼻眼鏡を装着する有田&大木アナ…お、最近の鼻眼鏡はボタンで眉が自動で上下するんだーと変なところに感心…。で、制限時間内に必死に探すも見つからず、ギリギリで小木が鼻眼鏡を指摘して1ポイント。上田は「関係者じゃない人がロケに参加している」と指摘するが、「関係者だよ!!」と失礼なことに…。矢作は「あそこの食堂のガラスがいつもよりキレイ!」と言い放ち「いつもより汚いです」と有田にさっくりと切られる。そしてふかわが「tv asahiのロゴの横の/ が横になりすぎ」とビルのロゴについて言及するも…あ、惜しい!!そこで気づいた藤崎、「tv asahi〜、アサヒ〜になってる!!」と指摘して5ポイント!!「ええ〜?!」「ああっ!!」と一同大騒ぎ。すごいな…よく作ったなあ。で、他に100ポイントのおかしな所があったのに…と有田、その指差す方向は…なんと隣のビルで黄色いヘルメットをかぶって窓掃除している人が…ゆうたろう!!わ、わからないからそんなの!!しかも隣のビルから「ドンカンだな〜」と大きな垂れ幕を。「ほんとにゆうたろうさんなの?」と言われたところでお約束のブラインドを取りだし、指で押し下げて目を…「ほんとにゆうたろうさんだ!!」と一同納得。そしてもう1つは…「実はダンディは出場者ではない!」と有田。ええ〜?スケジュール表にもダンディの名前はなかったはず、という有田に「だから、おれ、イタイ人だから触れちゃいけないんだと思って…」と小木!そ、そんなこと言っちゃあ!!よく見ればピンマイクもないダンディ…そういう扱いなのね*1…。
そして第2ステージはゴルフ場。制限時間は1人一打というなんとも変則的な。各自ドライバーを持つが、「上田さん!ちゃんと名前を書いてあるものを!」と有田に言われ、差し出されたものは…マイナスドライバー!「おかしなことがあったらすかさずボタン押してください!」と有田。メンバーは見てみないふりを…。とりあえず1球ずつ打つ、ということで席に入るが…隣の席で練習しているオネーちゃん…ん?球が…安田大サーカスのHIRO!!明らかにおかしいんだけど、やっぱり気づかないふりをするメンバー。…とりあえず1球ずつ打つメンバー。最後の上田、マイナスドライバーでスイングしていると、そこへアナウンスが…『お客様のお呼び出しを申し上げます。徳重さま。徳重さま…』んん?『渡さま。渡さま…』んんん?ここで上田が「アナウンスがゆうたろう!!」で正解30ポイント!!上田が打ったらそこで終了、ということで正解を出した上田は慌てて打つ素振りをみせ、慌ててボタンを押す他のメンバー。…結局HIROを指摘したふかわと、マイナスドライバーを指摘した藤崎が各1ポイント。そして矢作は、「俺、もう信じる!(残ってるのは)100ポイントだからすげぇことしてると思う」と前置きして「ここ、今日作った!!」というわけのわからん答えを…。さすがにゴルフ場を1日で作るのは無理です。ちなみに100ポイントだったのは「実は隣のオネーちゃんは男だった」というものでした。目を丸くして見入るメンバー。しかし藤崎「付き合えますよね?」ってコメントなんだ、それ。
最終第3ステージは回転寿司。早々に寿司屋のおやじがナースキャップかぶってあがり運んでくるとか、ネタとして宇宙戦艦ヤマトが流れてくるとか。このヤマト、「軍艦巻き」になっていて周囲をぐるりと海苔で囲まれておりました…。目の前を流れるヤマトを見送る矢作の表情がすごいおかしい!!眼鏡の奥の瞳をくりくりさせてすごい嬉しそうなの!!ははは!!
「あの、大食いの写真があやしい…」と小木が言った、入り口近くに張ってあった10数枚のポラ写真。一番入り口側にいた上田が寄ってみてみると…大爆笑。ゆうたろうを発見!!30ポイント!!ポラのゆうたろうは「くっちまったぜ!イカシテるぜ!」というコメントとと笑顔。「申し訳ない、もうゆうたろうさんにはひっかからない!」と豪語する上田。それ以外になかなか見つからない…といろんなところをチェックするメンバー。そこへ一回りしてきたヤマト…え、炎上してる?!「さらば〜地球よ〜」とBGMを口ずさむ有田、大木アナと共に最敬礼で流れていくヤマトを見送る…な、なんじゃそりゃ。そこへお客さんが…あれ?HIRO?座ったHIRO、皿をとり、寿司を口に運ぶ…と、1貫食べて「おなかいっぱいや」と帰っていく。…??ええ??「言ったら負けだよね?」「あんなのポイント高いわけないじゃん!!」とぐっと我慢のメンバー。しかし、結局見つからなかったメンバーが各1ポイントのものを挙げていって終了。見つからなかった高ポイントのものは、1つは…流れてきたネタがすべてサザエさんファミリー*2。「ここのテーブルに、アニメが1コだと思ったら大間違いですからね!」と有田、「アニメが2コのってた…ってことをよく考えると…!!」とさっきゆうたろうの写真が張ってあったボードを指し「1コで終わりと思うからど素人なんですよ」…よーく見てみると…ある1枚の写真の背景にゆうたろうが!!普通の人が達成してガッツポーズしている写真の後ろ、ブラインドの隙間から…って、わーかーるーかー!!ゆうたろうをすべて見つけたかったと悔しがる上田の姿が…笑えました。「次回は全部見つけます!」「まだまだだな、俺たち」くくく。ああーなんてくっだらない企画なんでしょう!!今回はおぎやはぎのおかしさよりも企画自体のおかしさに笑わせてもらいました。わはー


*1:でも最後はちゃんと「ゲッツ!」って言ってはけていきましたよ。ダンディ…。

*2:カツオ、ワカメサラダ、たらこ、いくら…などね。