オオギリンZ(2005/04/09 24:50-25:50)

5人の芸人と1人のお笑い素人が大喜利で対決。無記名の状態で審査員がジャッジし、1位の人には6ポイント、以下2位5ポイント…6位1ポイントと与えられ、結果的にお笑い素人よりもポイントが低い人には罰ゲームといった内容の番組。今回の芸人はアンガールズおぎやはぎ劇団ひとり。素人は安めぐみKABA.ちゃん(途中で素人は交代)。ジャッジはYOU。こう、大喜利ってこういうランキング発表形式にすると…雰囲気が変わっちゃうんじゃないの?と思いながら見ました。
冒頭で「自慢のシュール芸は本物なのか?おぎやはぎの小木さん、矢作さん」と紹介され「ちょっとやな紹介ですよね…そんなシュールでもないし」と矢作。でも劇団ひとりなんて「出来るのは泣き芸だけなのか?!」なんて紹介されてるしね。そしてアンガールズは「その人気は実力か?ただのブームか?」と紹介されるも、「まあ…適当にジャンガジャンガやってたら人気でちゃったんですよねえ」と田中。
1つ目のお題は「えなりかずき主演の新作刑事ドラマ『○○刑事』とは?」素人の安の順位が先に発表されるのですが…なんと3位!!ええ〜っと焦る芸人たち。「つまんねえこと書けよ!!」とひとり。そこに「みなさん…芸人ですよね?」と返す安。結果はこちら。

1位 あんなちっちゃかった子がもう刑事
2位 えなりかずきドーベルマン刑事
3位(安)米ぬか刑事
4位 そんなこと言ったってしょうがないじゃないか刑事 
5位 甥っ子刑事
6位 よく見たらホリ刑事

1位の答えを書いたのは…と画面に映ったのは劇団ひとり!!ところがなんだかオロオロと様子がおかしいひとり「これ…ミスです。書いたの僕じゃないです」と。ええー??そこへ「僕です、書いたの」の挙手したのはアンガールズ・田中。カメラマンの単純なミスだったそうですが、ひとりは真っ赤になってました…か、かわいそうに。
2位はおぎやはぎ・小木。そして素人以下の4位はアンガールズ・山根。そして最下位争いに残った2人5位はおぎやはぎ・矢作。6位のひとりは解説までさせられて…。「俺は…13年間なにしてたんだろう」と落ち込むひとり、「YOUさん、ちょっと手さわって!」とYOUに手を触らせるひとり。YOUは「びしょぬれ!でも体温は低いの!!」と。ああ…変な汗を…。
1位から順に高い席に座っていくのですが、1番上の田中、「字面には気をつけました。ワープロで打ったときのための*1」と発言。おお、そこまで考えて…という周囲の声に「あいつ賢いんですよ、結構」と山根。そしてそれが効いたのかどうかはわかりませんが、田中がずーっと上位にランクイン。後半盛り返したのはひとり。おぎやはぎは2人とも…あまり…ねえ。
おもしろかったのは、2つ目のお題「カンガルーのポケットに入ってて飼育係がびっくりしたもの」のとき。YOUが「5個面白い!」と言っていた出来のいいものがずらっと揃った中、1位は「コアラ」(山根)、で、2位が田中の

何も入ってないけど裏地が龍

そして…3位は

まず、ポケットの裏地がヘビ皮なのに驚いた

2位と同じ考えかたしてる!!で、この答えは矢作のものだったのですが「最悪だよ」「先に出してもらうのとずいぶん違うからね」と…まあ、そうですよね。普通の大喜利なら出た段階で消すもんね…。せっかく素人より上のランクだったのに「釈然としないよ!かぶっちゃったんだもん!!」そこへ横のひとり「贅沢だよ!!」でもどうしても矢作は納得いかなかったらしく、終わってからも「わかってたら違うの書くじゃん。俺、もう1個あったもん。…いわないけど」なんてぶつぶつ言ってました。
ずっと下のほうに座っていた矢作は大喜利よりも途中のコメントがおかしかったです。「ちょっと問題が悪いなあ」やら「俺これ、無理だなーちょっと震えてるんだから手が」さらに、小木のほうが上にいるのをみて「アンガールズはネタを書いてるほうが上だけど、おぎやはぎはネタ書いてるほうが下だからね」…そうね、そうだよね。
しかし「国会議事堂のトイレに書かれているみんなの目をひく落書きとは」というお題では5位と6位を争ったおぎやはぎ。でもお互いに「俺のよりはおもしろいよ」「そんなことないよ矢作のほうがおもしろいよ」と誉め合う仲良し眼鏡。最下位ですからね、争ってるのは。
ちなみに結果は1位田中、2位ひとり、3位が素人2人。4位以下の罰ゲームは俳句協会の人が俳句を読んでくださいます。

「小木さんは 私の孫より つまらない」
「山根さん ブームが去ったら ただの人」
「矢作さん 言い訳だけは いっちょまえ」

苦笑いの3人でした。でも…やっぱ大喜利をランキング形式にするのって…どうなんでしょうかねえ?

*1:解答回収→ワープロ打ち→ジャッジというふうに誰が書いたかわからないようにしてあるそうです。