スネオヘアーTOUR 2005 フォーク“まんざらでもない”(2005/04/01 SHIBUYA-AX)

昨日の今日で、2日とも参戦といった方は始まるまで不安だったのではないでしょうか…わたしも、そうです。でも、なんというかプロの仕事をみたって感じ。
今日は、赤に白で「CCCP」とロゴの入ったジャージをはおり、満更Tシャツで登場したスネオ。と、いってもジャージは3曲目が終わったところでもう脱いでいましたが。ジャージを脱ぎ、また着ると見せかけてスルー、とかグッズのフォークでそこら中(悲しみがあるのか?)を突き刺すマネをしたりとか、「アルバム『フォーク』聴いてくれましたか」と手に持っているCDを指す…って、それカレンダーじゃん!!とか、今日は動きでもちょっと遊んでみた感じでした。
7曲目のあとだったかな。会場から「今日はトイレいかないのー?」という無邪気な声が。わたしはどきりとしましたよ。その声に。でもスネオ動じず「なんのことだかなあ」(←いつもの低音ロッカー風にどうぞ)会場からは昨日のことを知らない人と思われる「トイレ?」という声も。「愉快な人だなあ」と言って、でもその後「昨日は、漢方がね…バイク便で来て…」などといっておりました。「本当はね、みんなにも飲んで欲しい!」と言っていたスネオ。でもこの返しを聞いて「ああ、さすがスネオ」とほっとした私。あ、ちなみに後半は漢方、じゃなくて水かけまくり。ペットボトル3本投げ入れてました。
とりあえず今日のMCはこんな感じ。

  • 第一声は会場からの「スネオ!」「スネオさーん!」コールに「お客!」という返しから。
  • でも2つ目のMCのときに聞こえたのは「スネオヘアーさん…」となんとも弱弱しい、消え入りそうなコール。それに合わせてスネオも「お客さん…」と消え入りそうな返しを。「お客さん…やめてください…こんなところで…」
  • タオルで何かを払うような仕草。何もついてないのに…花粉?「花粉症の人、大変ですね」「お大事に」(←全然心こもってません)
  • お仕事(グッズ宣伝)、今日は快調に飛ばしていました。「フォーク。悲しみを突き刺すフォーク」「カレンダー。どんな部屋にもジャストマッチ!!決してインテリアを邪魔しない、存在感のない…いいのか、悪いのか…」「カレンダー、もちろん全裸もあります」
  • お仕事(ファンクラブ勧誘)、飛ばしすぎです。「有志会。志のある会ね」「映画とか本の話とかね…おしゃれな服売ってる店の情報教え合ったり…千葉で」「ファンクラブで、こう、指輪とか…アクセサリーをね、あと、等身大の仏像とか」さらに「有志会なんで、とりあえず10万人そろったら、ファンシーな名前にしようと思います(ちょっと考えて)ナウォヒトフジキとか」
  • プロモーションやライブで地方まわっていると、素で「えーっと、東京公演は…31、1と渋谷エーエックスで…」と言われることもあるらしい。でもスネオ「………はいぃ」訂正してあげてー。
  • お仕事(今後のスケジュール)、ハチクロの話*1と、ラジオレギュラーの話。「(ラジオでは)ライブでできないような話を…オナーニー話とか」ライブでもしてるってば。

いつものスネオ節炸裂。…というか、お仕事に専念した感じです。しかし「ナウォヒト」には笑いましたよ…スネオにとってのファンシーってなんなんだー。
東京2daysのセットリストを一応あげておきます。あと2公演残っていますので、そのあたりの方は、そういう感じでお願いしますね。


今日は、3曲目『アイボリー』の最後のほうでステージから落ちた、ではなく降りたスネオ。前の人にもみくちゃにされながらなんとかステージに戻っていました。今日は若干テンポが早めだった気がします。しかし『ワルツ』いいです。今日聴いてしみじみ思いました。発売は5/25とのことで。c/w『空も忙しい』は今日はやりませんでしたが、どうやらCDでは池ちゃん(SUPER BUTTER DOG/100s)と MOBYさん(Scoobie Do)が参加しているようです。「成田シリーズ」とか言ってましたが。空も…空港も…忙しい。そして『ちっぽけな感傷』*2ですが、これ、もんのすごいかっこいいです。原曲は知らないんですが、とにかくアレンジすごい。「難しい」ってことで演奏前にも言っていたんですが、歌が入るとこでうまくいかず、1度やり直すことに。でもメンバーも会場も空気悪くなることなく「いえーい」って感じでやり直し。アルバムいつ出るのかなあ。もう1回聴きたいです。今日良かったなーって思ったのは個人的に『現在位置』いやこれはもうもともといいんですが。スネオのライブで思うのは、昔の曲がいいところで、いい選曲で使われているなあ、ということ。去年の『ハイトウイウノウ』とか、その前の『知らない街』とか。今回も8曲目から10曲目の流れがすごく好きでした。しかし嬉しいのは、昔の曲もいいけど、新しい曲もいいことだ!!あと2日、突っ走ってください!!

1.コミュニケーション
2.ストライク
3.アイボリー
mc
4.LIST
5.会話
6.夢の続きのようなもの
7.自我像
mc
8.over the river
9.フィルター
10.現在位置
mc
11.フォーク
12.くだらない言葉はしゃぎすぎた場所
mc
13.ワルツ(新曲)
14.ヒコウ
15.ウグイス
16.ピント
17.セイコウトウテイ

AC1.空も忙しい(新曲・3/31)ちっぽけな感傷(山口百恵トリビュート・4/1)
AC2.テノヒラ
AC3.The end of despair 〜エコー(イントロ)

そして、昨日今日のライブは私にとって1セットになりました。昨日は弱いワタシは、泣きそうになりながらご飯も食べられず、何があったかをちゃんとレポすることもできませんでした。まあ、わたしは何かあっても眠れない、というほうにはいかず食べられない、というほうにいくのでたいした問題ではないんですが。でも書けなかった、というのは今日のライブによっては昨日のライブはあまり触れたくない、辛いものになってしまうのではないかと不安で。で、今日がよかったんで昨日のことも書いてみたんですが。
超極極私的な感想ですが…今日のスネオ、決して状態はよくはなかったと思います。声も不安定ところもあったし、『くだらない言葉はしゃぎすぎた場所』は途中歌詞がでてこないところあったし、『テノヒラ』も一番最初のところで歌に入れず、もう1フレーズ分、あわてて前奏になってたし。それでも今日は、ちゃんとやりきらなきゃいけないという感じがあった。それはスネオから…というよりも周りの人からすごく感じで、メンバーがスネオを盛り上げようと自然に心配りしていたと思う。スタッフにもそれは見て取れて、チーフ(と呼んでいいのか…スネオにギター持ってくる人ね)が袖から見ている様子が私の席*3からはよく見えて、『ちっぽけな感情』の2回目のときはなんだか微笑んでいるようにみえた。最後のほう、一度チーフが必要なかったのに出てきたところでスネオは見送りながら「几帳面な人ですねえ〜」とか言っていましたが、今日はもう今日のライブをなんとかうまくいくようにみんながただそれだけのためにやっていたような気がしました。いつもそうかもしれないけど、いつも以上に。スネオももちろんそう思っていて、だからMCを「仕事トーク」にしたんじゃないかなあ。MCで変な空気にならないように、曲の入りもちょっと早い気がしたし。でも、なんていうかそれがうまくいって、最後まで行けたんだろうな。今日来た人はたぶん「楽しかったー」って思えるだろうし、連日の人は「よかったー」って思えると思う。大丈夫、スネオまだまだ行けるって。これだけちゃんと仕事できるなら。単純に言えば、今日はスネオヘアーとしての仕事がちゃんとできていた気がします。昨日のメンバー紹介では、「渡辺健二」って言ってたけど、今日は「スネオヘアー」って言ってた*4。昨日のスネオに一体何があったのかなんて、知る由もないし、知る必要もないのでしょう。ただ、「スネオヘアー」として見せてくれるものを、伝えようとしているものを、これからも見つづけていたいし、私なりに受けとめたいと思います。
そしてさらに超戯言。ここまできて、まだ戯れるか!!



…ってさ、昨日の「渡辺健二」、さすがに計算ではないとは思うんだけどさー。さすがにね。でもなあ、でもなあって思わせるところがなんともスネオらしい気もする…。基本的に「DON'T BELIEVE SNHR」スネオヘアーを信じるな、だし。そういう姿が演出とかではなくて、それは本当なんだけどあえて…とか。いやいや、でも昨日はメンバーも戸惑っていた感じがあるし…そういうことは!!それに昨日は『ちっぽけな感情』はちょっとできないってことで『空も忙しい』の弾き語りだったのですが、今日『ちっぽけな感情』を聴いてやっぱり昨日はムリだっただろうなって納得したし。いやいやいや…でも…スネオ頭いいしな…
なんて、揺さぶられてしまうのですよ、また。昨日のこと、真相はわかりません。でもまあ、いいや。スネオヘアーに揺さぶられるのも、騙されるのも、満更でもない。


*1:ハチクロの初回を「4月7日」といってお客さんに訂正されたスネオ。ああ、7日はTR2の初日なのね。ちなみにハチクロは14日。

*2:歌詞がなかなかすごいです。この曲。メジャーな曲じゃない曲を選んだのがスネオっぽいなあ。

*3:今日は2階指定だったのですが、上から見るのもよかったです。今日は時間ギリギリで、ちょうど階段をのぼっているときに「満更」「満更でもないと思うよ」がきこえてきて。会場入ったらすでに暗かったので、ぱっとライトがついたときの1階の人の数は圧巻でした。

*4:金沢では「スネオヘアー」「渡辺健二」両方言ってました。川崎は…忘れた…すまん。