スネオツアー2005フォーク「まんざらでもない」(2005/03/31 SHIBUYA-AX)

そんなこんなでスネオヘアーAX2days、初日も参戦してきました。明日もあるので、特に明日行く方は…自己判断を。
…セットリストは川崎*1と同じ。違ったのは、新曲をやってくれたこと。ついに新曲『ワルツ』お披露目。そしてc/w『空も忙しい』も弾き語りでやってくれました。金沢AZでの『ワルツ』はスネオがギターをつまびきながら、サビのところをやっただけだったんですが、今回はバンドでフル。春らしさを感じる曲でした。いや…歌詞が特に春っぽいわけでもないのですが、なんとなく。すごく大雑把なイメージでいえば『ストライク』に『ウグイス』風味をプラスといった感じ…ってわけがわからんですね、はい。『空も忙しい』は歌詞が日常にシンクロして、それで川崎のMCでいってた「写真家スネオヘアー*2をちょっと思い出しました。そういえば、今回のツアーTの中にスネオが撮った空の写真のポストカードが入っていることも、あるそうで。どんな写真なんだろうなー。

あ、客入れのBGMは金沢と同じく「満更」「満更でもないと思うよ(語尾やや上がりめ)」でした。で、客出しのBGM、金沢のとき気になっていたんですが、なんと『空も忙しい』です!帰るときに気づいて、しばらく聴いたんですが、アレンジは1stAlbumにちょっと近い感じ…というか、なんというか。ライブで気になっていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。だって知らない曲をスネオが歌ってるんだもん。ねえ。そんなわけでこれから行く方は客出しのときまで要チェック。


とりあえず、明日もあるんで、今日はここまでにしておきます。MCのことは…明日、覚えていたら…。(今回あんまり覚えてないんですよ…)
覚えている範囲で、MCです。

  • 今日がツアー13本目。「あとは、明日と…広島、大阪…あとニューヨークの…」さらに「あと数本ですから、最後は大爆発して、そのあと天井から水がどばーっと」…どうしても水だしたいらしい。
  • 以前バイトしていたのが御成門の近くで、東京タワーがそこから見えた、という話を。でも「おなりもん」…なんか…ねえ、とスネオ。結局「オナニー門」とか言っちゃって。
  • 真っ直ぐな歌を作った、というところでいつも真っ直ぐで引き合いに出される吉田栄作。「もう、吉田栄作イズムですから」「もう誰も愛さないって叫べるか」…最近の若者はもうわかんないんじゃないでしょうか…そのネタ。
  • 『ワルツ』の紹介のときには「今日、終わって出ていくときにくるくるってみんな回って…もうみんなくるっくるくるっくる…そうしたら『スピン』って曲にします」

今日はとにかくMCがいつもとはちょっと違う調子で、笑えないような、ドキリとするようなことが多かったです。「ごめんなさいあることしか作れません」とか、「脳みそが3分の1になってしまった」とか。ツアータイトルの「まんざらでもない」についても、ツアーの取材で意気込みとか、抱負とか聞かれて、「楽しいものに」とか「頑張ります」とかいうスネオ曰く「やっつけ」のことは言いたくなくて、でもいちいち考えて答えるのは大変で、だから考えた、と言っていました。スネオは以前から「やっつけ許さん!」というようなことはちょくちょく言ってましたが、本当に嫌なんだね…そういうことは。「スネオヘアー」というものを作り上げているのかもしれないなあ、一生懸命に。そんないつもと違う「渡辺健二」を感じていたところに『フォーク』です。イントロが流れ、入りが1フレーズ分ずれたな…と思っていたら、「流行廃り〜」の部分で歌うのを止め、そのまま袖に入ってしまったスネオ。川崎のときも少しひっこんじゃったのですが、それとは違う感じ。メンバーは間をつなぐのに、『コミュニケーション』を演奏。でもスネオまだ戻ってこなくて、ベースのエイキチさんは「トイレ」とか「…大きいほうかも」とか言っていましたが、間がもたず…袖を気にしつつ、メンバーがそれぞれ「お前がしゃべれ」的な譲り合いを見せてつなごうとするも、スネオ戻らず。時間にして…10分程度、でしょうか。戻ってきて「携帯鳴っちゃって」って言っていましたが…。ちょっとね、さすがにね。
今日は、あまり声の調子はよくないのかな、とは思いましたが、体調が悪い、とか音が悪い、というふうには感じなかったのですが…原因はわかりません。ライブが始まって、2曲目でスネオが袖に向かって何やら言っていて、それでも改善されず3曲目でも袖に何やら指示していたのですが。私は音楽的なことはまったく詳しくないのですが、最初はなんとなくマイクの音がちょっとつかみきれてないのかなあ、という感じがしました。いつもより声が軽いというか。中盤ではそんなこともなかったのですが、時々、首を振ったりして納得いかない様子も見られたし。まあ、納得いってないスネオの姿はちょくちょくみかけるんですが、それにしてもやっぱり今日は変だったと思います。途中からもう気になって気になってしょうがなかった。アンコール、やらないかと思ったもん。ほんとに。「山口百恵のトリビュートに参加して、その曲をやろうと思っていたんですが、今日はちょっとそんな感じじゃないんで」といって1人で違う曲を歌ったスネオ。それが『空も忙しい』でした。その後、アンコールでは最後まで演奏が聴けてちょっと救われたような気分になりました。



で、極私的な感想を以下にちょっとだけ。戯言。




今日はいろいろハプニングというか、トラブルがありまして、それがきっかけだったのか、ツアー終盤で疲れもたまっているのか、あまり本調子じゃない感じに見えました。MCも相変わらずのおかしなトークもあったのですが、それよりも反応に困るような発言が。前述「脳みそが3分の1になってしまった」という発言は、ずしりときました。その前に「面倒くさい、人前に出るのいやだ」って気持ちと「伝えたい、伝えて行きたい」って気持ちがあって、2つを総合すると「プラス1で伝えたい気持ちの方が多い」と言っていたのもあいまって、なんともいえない気持ちになりました。
「伝える」ということは本当に大変なことで、日常生活でもそうなのに、それが本職になってしまうときっとちらりとも想像出来ないような勢いで身を削り、心を痛めるものなのだろうな。そしてそんなふうにして「伝えよう」としてもそれは受け手各々でしかとらえられないわけで。そんなことを思いながら、ラストの曲を聴いて、1人で帰ってきたら、なんだか本当に泣きそうになりました。おいらのココロは弱いんです。
明日のスネオがどういう感じなのか。曲がどうのっていうよりもそっちばっかり気になってしまうでしょう、今夜は。ああ、だからスネキチなんていわれるのね。うう。



*1:http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050227#p3です。

*2:カレンダーの宣伝をする中、写真をとるという話に。空の写真をとったりするそうで。