くりぃむナントカ(2005/03/15 24:15-24:50)

クイズ!いきなりラストカット、ということでアニメの最終回や映画のラストシーンを絵で予想して、正解すれば高級焼肉!という企画。ゲストは光浦靖子おぎやはぎ。冒頭から、有田は「解答者は、上田&人力舎!」とひどいくくり方で紹介。上田に「ちゃんと紹介してあげて」と言われて「人力舎の、ドランクドラゴン北陽アンタッチャブル以外の方々!」と有田。お前ら怒れ、と上田が言うもなぜか「やったー」と笑顔の人力舎3人。アニメは詳しいの?と聞かれた矢作は「アニメ一番詳しいですよ!しかもラストカットが一番詳しい!!」と最初からテキトーさ全開!!
最初は「タッチ」のラストカット。最終回のタイトル「新しいスタートライン 上杉達也は朝倉南を…」を見て「朝倉南関係ないですよ」と言い出す小木。上田と光浦の反論に「いや…最終回はまるっきしいなかった」となおも主張。あげく「タッちゃんが死んだシーン覚えてんな〜」と矢作。当然「タッちゃんは死んでないから!!」と総ツッコミ。上田や光浦はちゃんとストーリーをわかっているのにおぎやはぎの二人はそれを二人が話すのを聞いて「へぇ〜」って…知らないんじゃんっ!!

上田:甲子園優勝の盾
光浦:南の新体操シーン
小木:ドア

上田のシーンは漫画のラストカットで、お母さんが部屋を掃除しにきて、部屋には盾が…というものだったと有田も断言。そこで小木の「ドア」というのは「お母さんが掃除しにきて、で、ドアをしめたところで終わり」というもの。それを聞いて「ああーあるかも!」上田のシーン→ドアってことね!!「だって部屋入ってきたらドア閉めるでしょ」となぜか得意げにいう小木がおかしい。ちなみに、正解は青空*1
続いて、「北斗の拳」!!この組合わせは…*2!!「上田さん、大好きですからね!」と言われ「いただきました!」と上田。それになぜか「俺の方が好きですから!」とくってかかる矢作。「雲のジュウザに憧れてこの世界入ったんだもん」って…間違ってるよそれは。ラストカット、それぞれ予想するもなんと正解が「さらばケンシロウ… さらば北斗神拳」という文字!それは…わからないよね…。
映画「タイタニック」のラストカットもやはり難しくて全員不正解。カメラが上に上がっていって丸天井で終わるとは思いませんよね。ちなみにおぎやはぎはまたもや「ドア」という予想で「ドア?」と聞かれ説明する姿*3が仲むつまじすぎ…。
で、最後は上田のお気に入りアニメ「トム・ソーヤの冒険」。「人」というヒントをもらい「ああー俺、ラストカットすげえ浮かんだ気がする!」とぱあああっと顔が輝く上田!ペコちゃんのように舌をぴこっと出し「おい、肉焼いとけ!焼いとけ!」と自信満々!!…だったのに、結局書いた答えはハズレ。フリップ出したあとに口頭で言ってたのが当たってたという…。非常に悔しそうな上田。しかもなぜか上田以外正解となり肉をおいしそうにいただく人力勢。至福の表情の眼鏡眼鏡眼鏡。「俺も…一切れだけ…」と上田に言われた光浦、「別にさ、付き合ってるわけじゃないじゃない」という返しが笑えました。
どうでもいいんですが、仲良し眼鏡の服装の微妙な揃い具合はなんなんでしょうね?スタイリストついたんだっけ?それとも私服?小木はシャツ+黒カーディガンの上にさらに赤いカーディガンはおってるし。矢作は赤のタータンチェックっぽいシャツ。赤系コンビ。なんだかなあ。


*1:海辺でのキスシーンの後、青空で終わりました。一同絶叫。小木のコメントは「これじゃあ野球より女とった感じだよ!」

*2:epoch TV square 第5話参照で。アタタタタタ!!

*3:「最後、ドアが開いて、ディカプリオが入っていって、ドアが閉まって」「しょわわわわ〜〜〜ん」と二人一緒に手を前からぐっと後ろに引く動き。顔まで同じなのこの二人!!