TEQUITO TV ダメバイブル(2005/03/05 24:30-25:30)

芸能界きってのダメ人間というくりぃむしちゅー・有田、おぎやはぎ・矢作、ますだおかだ・岡田に石川亜沙美夏川純を迎えてのこの番組、「ダメなあなたがもっとダメになる、そしてタメになる番組」というもの。ダメな人の質問に答える「ダメ人間Q&A」、ダメ人間が満足する便利グッズを紹介するコーナー、そして、ダメ人間3人の精子を検査して、子孫もダメなのかをチェックするコーナーといくつか企画があったのですが、全体的にかなりゆるーい番組でした。
「ダメ人間Q&A」では「爪を切った後、その爪の臭いをかいでしまうのはどうしてですか」という質問が。足の親指の爪だけはかいでしまう、という矢作、爪切りを取りだしその場で足の親指の爪を切り始める。「あーあれですね、やっぱあの、テレビの前で爪を切ったの人生で初めてだから…」と、緊張している様子で「多少深ヅメ気味にいっていますね!」そして切ったを掲げ、「最初にいかせていただきます」と臭いを嗅いだ矢作は「臭いっすね!」と満面の笑み。「けっこういいもんですよ、いきます?」と爪の臭いなんて嗅いだことがないと言っていた有田に渡す。恐る恐る鼻に近づける有田、「うっへぇ!」と激しくむせるほど臭い模様。そして女性2人にも臭いを嗅がせにいく矢作。2人の「くさーい!!」というリアクションを見て「臭い臭いって言われるのうれしい!」と喜ぶ矢作の結論は「人に臭いを嗅がせるための自分のチェックじゃないですか」ふ、ふーん。臭い方がいいんだ…。
そして…精子チェックのコーナー。病院で専門家に実際に見てもらいます。水色の浴衣みたいなやつ(←人間ドックとかで着るやつですね。名前がわからないのですが)を着た3人、どんな診察をするのかちょっと不安な様子。具体的には睾丸の大きさや硬さのチェックと、精子の運動率を見るとのこと。「睾丸は精子の工場なので、大きければいっぱい作れますし、小さければそれなりの量しか…」という説明に「中小企業かもしれないな」「もしかしたら町工場くらいかも」と言い合う3人。さらに、「精子のチェックをしますんで、ご自分で採っていただきます」と言う先生。「ご自分で採るっていいますと?」と確認する有田に「中学生くらいからやってらっしゃる…」と先生。それに「すみません、少々勇み足で、小学校5年生の後半から!」と挙手し、カミングアウトする岡田…言わなくてもいいことを。
診察室の外でならんで待つ3人。矢作さんからどうぞ、と言われ「きた…僕の名前が呼ばれてしまいました」と診察室に入る矢作。カーテンが引かれ、首から上だけ見えるのですが、キョロキョロと不安そう。でも結果は正常とのこと。チェックが終わり、カーテンが開けられる。と、先生がちょっと不思議な、さまざまな大きさの青いボールがチェーンでつなげられているものを手に。それを手に説明する先生。そ、そんなものもあるんだ…。結果は3人とも正常*1ということで、一同ほっ。
そしていよいよ採取。ちゃんと個室があり、そこで順番に採取に挑みます。まずは矢作。部屋はソファーが置いてあり、目の前は壁で結構狭い。どれくらいかかるか聞かれ「壁しかないので…もしかしたら、30分くらい」と答える矢作。緊張感もあるから…という矢作、有田に「日頃はどのくらいで採取されているんですか」と聞かれ「家だったら2分くらい」と、ま、真顔で言うなー。35分経過して中から「あ、もう、大丈夫ですけど」と声が。外で待っていた有田と岡田、どうやら途中で容器を落とした音が聞こえたらしく、それについて言うと「フタ開けるの忘れてて…」と採取した容器のふたを開けて説明する矢作。「開けなくていいから」と顔をそむける有田。続いて岡田の採取。が、入室して7分後、中から「うっ」という声が!えっ?!外で待機中の2人は苦笑しつつ「岡田さん、早い!」。岡田は「集中力あるな」と言うもなんだか気恥ずかしそう。最後は有田。「昨日採取しちゃったんだよね」*2という有田、一旦試みるも「ちょっと無理だわ」と秘密兵器投入。「有田さん、これエロ本じゃないですか。情けないですよ!」と矢作に言われながらもエロ本手に再び部屋へ入り、なんとか無事採取。結果は、3人とも正常、ということに。でも最初に岡田の精子の映像を見て「おおー」「宇宙みたい」と動いている様子を見ながら言っていたのですが、次に矢作のを見た一同、一瞬の沈黙後「ゴーストタウンや」確かに、前の岡田のと比べると動いているものが少ない…。亜鉛を取るよう&下半身を冷やすほうがいいので寝るときに下着をつけないというアドバイスが。で、最後有田の映像を見ておおー!」「銀河系だ!!」一同大騒ぎ。確かにものすごい勢いで動いてるんですよ…。数も多いし、動いているのも多いし、動きがいいものも多い。確かに…有田は濃そうな感じがするし、矢作は薄そうだもんな…見たままの結果ってことですかね。わはは。
番組としてはちょーっとゆるすぎるか…って気もしますが深夜っぽくてそれもまたいいか、な。でも最近有田+矢作は多いですよね。岡田っていう組合わせがちょっと新鮮だったけど。


*1:えーっと、一応、結果としては矢作<有田<岡田、という感じのようですよ。ちなみに岡田は「左側が少し大きいですね」といわれておりました。

*2:「昨日有田さん家に朝の7時までいたってことは、その間の6時間でやってるってことだよね」と矢作。収録前に遊びにいってたのね…。