くりぃむナントカ(2005/01/11 24:15-24:50)

そんなわけで、一応おぎやはぎは出てはいたんですが、メインは小木さんのほうでした。今回のくりぃむナントカ利きセンスは「だじゃれ」。若手お笑い芸人の楽屋に突然有田がたずねて行き、その場にあるもので何かダジャレを言わせて、誰がどんなダジャレを言ったかを当てる、というもの。当てるほうのゲストは鈴木紗理奈柳沢慎吾。で、若手お笑い芸人がアンタッチャブル山崎、おぎやはぎ小木、カンニング竹山青木さやか。ダジャレは以下の4つ。

Aナイスプレー
Bこのティッシュティッシュー(撤収)
Cこの綿棒は、メン帽子にもなるよ
Dこの水はサ〜ラサラ

ダジャレにもなってないものもあるよ…。とりあえず、慎吾予想はA・小木、B・竹山、C・山崎、D・青木と予想するも「全部あてずっぽうでしょ」と上田のツッコミ。それを見た紗理奈「小木さんは絶対Aじゃない」とDだと予想。「ダジャレを言ってくださいといったのに言わない、そのシュールさ」と理由を言う。いつのまにかドエロキャラとなっている紗理奈はA・山崎、B・青木、C・竹山、D・小木。「ちなみに青木さやかはエロじゃなかったんでしたっけ?」とのフリにこの中で一番エロな答えはBと紗理奈。ティッシュを題材にしたのがエロだそう。「男芸人で一番エロいのはどいつなの?」という上田に「あーエロそうなのは…山崎さんですね。しつこそう」「僕仲いいから知ってますけど、しつこいです」という有田の一言で、中間予想はA・小木、B・山崎、C・竹山、D・青木となる。
ここで有田がアンタッチャブルからのヒントを、といってVを見せるんですが「上田さんとの付き合いも長いと思いますけど、嫌いなところもいっぱいあるんですって?」とアンタッチャブルの二人に聞き「第2位だけ教えて」と。それに柴田「本気で自分を男前と思っている」ことを挙げる。本番直前に鏡を見て、髪を直してるんだけど他の人からみたらどこがどう違うか全然わからないと山崎。「ああー」と激しく同意する有田。さらに1位はシャレになんなくなるから、と聞かないと言ってたのに「1位はコッソリ教えて」。山崎が有田に耳打ちし、音声もちゃんと音入れてわからなくしていたのに、有田は「しょせん豆知識!!」と結局何言ってたかバレバレ。全然ヒントにならないし、「どうせウンチクがこざかしいとか言ってたんだろ!」と怒る上田。「ちょっと言われたからってガミガミ言って。やる気ですか!じゃあ警察呼べよ!」という不自然な有田のフリに慎吾の警察ネタが入る…と。あははおかしい!さらにそれに大爆笑する大木アナがもっとおかしい!で、結局最終予想は

Aナイスプレー→青木
Bこのティッシュティッシュー(撤収)→山崎
Cこの綿棒は、メン帽子にもなるよ→竹山
Dこの水はサ〜ラサラ→小木

正解V。まずはおぎやはぎの楽屋へ。有田に「(小木は)こういうのって得意なんでしょ?」と聞かれた矢作は自慢気に「得意です!」なんて言うが、小木は目が泳いでるよ〜。もう明らかにワタワタの小木、まず包帯巻いた手で弁当を持ちオロオロ。とりあえず開けてみるものの特に何も思い浮かばず、「何を持つ?」という有田の煽りをうけて素手ポークソテーをつまみあげる。そして「えーっと…確かブタはテブタ祭りにには出ないんじゃないでしょうか」!!さらにエビフライをまた高だかと持ち上げ「手長エビ」!!うなる小木。く、くるしそうだ…。「こっちだって忙しいんだから」という有田に、矢作にまで「そうだよ〜みんな忙しいんだからわりぃよ〜」と言われ、ミネラルウォーターのペットボトルを手にとり「この…水は…サ〜ラサラ?」とまったくダジャレになってないことを!挙句「誰かここにダジャレが入ってるのを気づくかもしんないでしょ」って、入ってないから!
続いて青木さやかの楽屋へ。青木も「はあ?まじすか?」ととりあえずシャープペンを手に取り「シャープペンタゴン」とわけのわからないことをいい「今までオフだったんですよ…」と言い訳するも「ぉおっしゃー!!」とスイッチオンする。で、言ったのが消しゴムをケースから取り出して、戻しながら「イレーサーをイレーサー」。さらにホワイトボードで「ホワイトボッとしてる場合じゃないのよ!」とキレてみる。で、結局最後は綿棒を手にして「メン帽子、ないない」最後に綿棒を折って「バキッ」まで。ちょっと出来に不満げだった青木ですが、最後の最後に有田に「どこみてんのよ!」と言えたことで「ま、いっか、これができたから」
続いてアンタッチャブル。そして山崎がまず最初にいったのが「おい、ホワイトボーとしてんじゃないよ!」と青木さやかと同じことを!ええ〜っと苦笑いしながら山崎「おいっ!机!」と入ってみるものの「…これ入りが違いますね」と自ら却下。そして野球でボールをとって投げる動きをして「ナイスプレー」もちろん手にはスプレー。ダジャレの出来としてはこれが一番…だよね?V見ながら解答者も「おおー」「うまいね」と言っていました。
最後のカンニング。すでに手にティッシュを持ってごにょごにょと「ティッシュティッシュティッシュまでも…て、撤収!」しかし、ダジャレが終了したのに有田に「売りの…キレたりとか。何か腹立った方がいいんじゃないですか?」と言われ、弁当を持った竹山は無理やり「これ染みとるてどういうことや!」と弁当の横についていた割り箸の袋に汁がついていることを言うも中途半端〜になってしまい「これなに!この環境はなんだんだ!」さらに有田がキレやすいように突然入ってきたのに、ニコニコして迎えて、と言うと「待っとってくださいっていわれたの!なんの仕事かも俺しらんわ!」と一応ちゃんと(?)キレて終了。
結局利きダジャレは正解は1つだけで、ご褒美の高級フカヒレは有田&大木アナが食べてました。しかし、このVTR、いつ撮ったんだろう?カンニングは二人揃ってでてたし、小木さんはまだ包帯巻いてたし。骨折してたとき…ってことは10〜11月くらいってことかなー。そして来週は矢作単独らしいですね。しかも「No.2選手権」とは!!いいぞーいいぞー!