爆笑!オンエアバトル

いーまーさーら?って感じですが、だって買い物帰りにTSUTAYAに寄ったら、入ってたんだもん*1

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ [DVD]

オープニングの映像で吹き出してしまいました…なんだーあのわざとらしさ。なんだーあの曲。
見た感想としてはやはりまだ現在のようなキャラができあがりきってないなあ、ということ。矢作も結構思いっきりツッコんでいたりして。たぶんここからまたいろいろ紆余曲折があって、現在のおぎやはぎになってるんだろうなあ。1999年〜2002年あたりのネタということなんですが、現在は若手と呼ばれることになんだか違和感を感じる私が見ても、このころは若手感丸出し。矢作なんて髪みじかくてかわいらしいことこの上ないです。細っこいし。仲良しトークも随所に挟み込まれてるしね。
「ただ歌いたくて」が入っていたんですが、こう、最近のほうが断然上手い。小木さんの気持ち悪さも、矢作も訂正の仕方も。時々「やってるうちにうまくなってんのかな〜」なんてご本人たちは言っていますが、明らかに。まあ上手くなってなかったら困るんですが。
個人的には、トークなどで小木さんの天衣無縫ぶりが垣間見られておもしろいです。あとは、矢作の噛みっぷり。もう本当に昔から噛んでばっかりなのね…オチで噛んじゃさすがにどうかと思うけど。それをすでにキャラにしちゃったらなー。それはずるいけど、かしこい。あとあと、一部で「あんまり…」と言われていた特典映像「オセロ」は私は好きです。ああいうバカバカしすぎることをまじめにやるところがね。こういう微妙なところが、おぎやはぎの本流なのかも、と思ったり、ね。


*1:近所のTSUTAYAオンエアバトルのビデオはあったのですが、DVDが全然なかった…ここ1ヶ月で徐々に揃ってきていたんで、そろそろかとは思っていたんですが…。ありがとうTSUTAYA!次はあれとか、あれもよろしく!