くりぃむしちゅーの絶対使えるドライブツアー(2004/12/18 15:30-16:55)

くりぃむの二人がそれぞれデートコースをプレゼンし、ゲストのアイドルにどっちに行きたいかを選んでもらい、選ばれた方はアイドルとデート、選ばれなかった方はアイドルじゃないゲストとデート、という番組。今回の舞台は横浜。
冒頭、前回のこの番組が評判よくて、くりぃむとデートをしたいというアイドルが後を絶たないという有田に「いや、全然あとを絶っています!」と上田。さらに「ほんとに有田とデートしたら、ほんとに話題になるっていう、売名のアイドルが…」売名はお前だよ、とツッこむ上田。ゲストは若槻千夏清水ミチコ(アイドルとマネージャーという扱い)だったんですが、くりぃむの二人と清水ミチコの掛け合いが面白かったです。仲いいんだねえ。プレゼン*1は全部で3回あったのですが、最初2回は上田を選んだ若槻。ドライブツアーってことで、目的地まではドライブしながらになるんだけど、車内の有田の凹みようがおかしすぎる!清水を隣に乗せて「あーあ」「もう今日、めんどくせぇ」だしね。2回目なんて僕は若槻千夏とデートすると思ってきていたのに、と延々と文句言いつづけ。
4人で八景島シーパラダイスへ行く場面では、ジェットコースターに乗りたがる上田と若槻。清水も乗り気じゃないものの、「私のマネージャーで来たんですよね?」と若槻に連れていかれるんだけど、この時の上田の嫌がりようが尋常じゃない!とりあえず、乗り場までという有田や若槻に「俺、ここでいいわ」と完全に逃げ腰の上田。近づく有田に「いやいやいや、その作戦いいわ」と逃走。「俺、異常に高所恐怖症なの。日によって、自分の目線が怖いことあんだから」とダッシュで逃亡。清水にまで「こんな人なんだあ」なんて言われてましたが、結局上田は下でお見送りだったんだけど、見てるだけでも怖そうな顔。乗り終わった有田が捕まえようと嬉しそうに追うものの、逃げ出す上田。本当にだめなんだねえ。
3回目、ようやく若槻に選ばれ、テンションがあがる有田。ディナー中もすっかり口説きモード。そしていいムードに持っていこうとする度に、店員さんに邪魔される、と。ちなみに上田と清水はモノマネやらうんちくやらで楽しそうでした。最後はホテルのスウィートで(有田曰くの)いいムードのところに上田たちが来て、若槻はマネージャー清水に連れていかれる、という前回同様の展開。あげく残された「元・海砂利水魚」、なぜか「上田さんと二人で泊まるしかない」と言い出した有田。ベットに上田を投げ倒し「あの頃思い出して抱き合おう!」ってー。あれ?そんな終わり方でいいの??
今回、2回目だったそうですがどうやらまたあるような感じ。有田がすっかり「アイドルキラー」というキャラになってしまっていて、こういう企画はやりやすいのかもなーなんて思いました。でも、この二人、ゴールデンに深夜、昼間までとほんとによく出てるよなあ…。そして、上田が結構何をやるにもスマートな感じがして、ちょっとくらっとしてしまったのですが…あれ?あれれ?最近生でお目にかかって、それもあって、か?!あれれー?


*1:上田が普通にプレゼンするのに対し、有田はプレゼンのあと、必ずラブラブになる予定まで…もうお約束みたいなもの?こういうのは。