クイズ!スパイ2/7(2004/11/27 26:15-26:45)

先週の続き。残っているのは向かって左から、木村祐一島崎和歌子佐田真由美柴田理恵。番組の流れとしては佐田が怪しい、という感じになっているのですが、果たして…。この段階で、長井に聞かれて木村は柴田、佐田は島崎がスパイなのでは、と答えるのですが…。まずは、デリーターは島崎からスタート。

Q1.紅白歌合戦で出場回数が多いのは?①松田聖子日本野鳥の会
島崎の答え① 正解①

4人は木村のみ②、あと3人は①で、島崎はみんなの意見通りに①で正解。
次のデリーターは佐田。

Q2.虹の一番外側は?①赤②紫
佐田の答え② 正解①

他の3人が①と言うのに、佐田のみ「私、虹好きなんですよー」と虹をよく見ているから、②だと言う。ディベートの結果、全員の答えは①、だったのに佐田は②を選び、結局不正解。「ほら!こいつ一番最初に怪しいってゆうとったのに〜」と柴田。敗者ルームでも絶対佐田がスパイ、という声が上がる。佐田に対して「スパイじゃないことがわかった。あんだけ虹のこと言うってことはわざと間違えたんじゃない」とかばうように言う木村。「27になって虹が好きっていうコメントもおかしいと思ったー」という島崎。それを聞き、「あれ?和歌子さんはこっち側(プレイヤー)っぽいな」と敗者ルームの土田。松尾も「木村君が佐田じゃないっていったのは、おかしいよね」と木村がフォローしているんじゃないかと、木村・佐田ラインを疑う。島崎も柴田も佐田が怪しい、という中、佐田がデリートしたのは島崎。
デリートされた島崎はプレイヤー。スタジオを出て「わかりましたよ」という島崎は木村・佐田を怪しい、と。そんな中、デリーターは柴田に。

Q3.1984年のヒットチャート1位は?①もしも明日が②涙のリクエスト

ここで木村と佐田は①、柴田は②を最初に選択。ディベートの結果、柴田は①を選び、正解。デリーターはそのまま木村へ。なぜか「…と、いうことは…わかった」と微妙な表情を浮かべる木村。

Q4.日本初の自動販売機が売っていたのは?①切手と葉書②鉄道の切符

佐田と柴田は②、木村は①と言い、結局木村が選んだのは②は不正解。ここで木村がデリートする権利を得る。長井にどうですか、と聞かれて「すごいやになってきました。人って…いろんなことができるんだなあって思いました。陥れたり、だましたり、だまされたり」という佐田。木村がデリートしたのは佐田。理由を聞かれ「彼女がスパイじゃないからです」と答える。崩れ落ちる佐田。と、いうことはスパイは柴田・木村。
結局佐田はプレイヤーでありながらプレイヤーを二人消しているということに。「一発目にキッチュ消してくれたとき、どんな嬉しかったか!」という柴田に、同意する木村。スパイ側からいうとそりゃそうだろうなー。土田も「仲間で仲間をこんなに消すやつがいるとは!」と。
ゲーム後のコメントがおもしろかったのですが…柴田「駆け引きの楽しさ、スリル、まるでセックスのような快感を味わせていただきました。」どうやら木村を見ながら札をあげていたという柴田。なるほどね。そうやって答えを偏らせず、うまいことやってたわけだ。「えー。柴田と木村くんのセックスは汚かったね。人前でするなよ。なんだあのリアルな演技は。ワハハ本舗で要求されないのに!」という松尾がおかしかったです。あと土田の「(木村さんが)ピンクのカーディガンに迷彩という隠れたいのか、目立ちたいのかわからない服装、あれおかしいなと思ったんですが、やっぱりそうでした!」というコメントもおかしかったー。
しかし、ううーん、そうかあ、佐田じゃなかったのかあ。佐田が島崎を消したところで佐田・島崎か?と思ったのですが、柴田が正解しちゃったところで、わけわかんなくなってしまいましたよ、私は。柴田がわざと正解したっていうのがなーやらしいよなー。見ている側が番組に乗せられちゃっている感じがあるのですが、でも、まあ考えてみれば…一番最初に松尾を消したくなっちゃう気持ちもわかるっちゃ、わかる気もするしなあ。うーむ…。来週また、土田がいますが、お笑いの人だけは2週出ちゃうんでしょうかね、この番組。