クイズ!スパイ2/7(2004/11/20 26:15-26:45)

今回は向かって左から、木村祐一島崎和歌子土田晃之若槻千夏佐田真由美柴田理恵松尾貴史。このメンツならかなり面白そうかもーという期待通りの展開を見せてくれました。長井の指名でデリーターは佐田から。

Q1.ペコちゃんの舌はどっちから出ている?①右②左
佐田の答え② 正解①

皆で舌を出してどっちが出しやすいか話し合うも、意見は平行線。結局佐田は②を選び不正解。ここで佐田はスパイの目星がなんとなくついている、と言う佐田。なんとなくオーラが来ていると、松尾をデリート。「このスタジオに入ってきたときから怪しいと思っていた」と言われた松尾は「それはそもそも俺が怪しいってこと?…まあ、そういうキャラだからいいんだけど」*1と言いつつ、「でもひょっとしたら、別の可能性もあるよね」と佐田をスパイだとにおわせながら退場。
次のデリーターは柴田。

Q2.ハワイの大王の名前は?①カメハ・メハ②カ・メハメハ
柴田の答え① 正解②

メンバーは①で一致。しかし不正解。ここで柴田が誰かをデリートすることになったんだけど、その前に、以前柴田がスパイとして全員を騙しきったときの映像が。うーん、確かに怖いね。柴田は「目つきが鋭い感じがする」と若槻をデリート。
デリーターは木村に移動。長井に「今あやしいと思っている人は?」と聞かれてすごく小さい声で「佐田さん…じゃないかな」と答える。「疑われてますよ?」と長井に言われた佐田は「…疑われてますね」と。そこでなぜか「テレビ上でっせ!」とフォローする木村。

Q4.広辞苑に載っているのは?①もえもえ②ろりろり
木村の答え① 正解②

まず、木村、佐田は②、あとの3人は①を選択。「ろれろれとかあるよ。飴ちゃんを口の中でろれろれしときなさい」と母親に言われた、という木村。ここで柴田が「でも漢字で書くとなれば…もえもえじゃない?」と主張。これが説得力があり、メンバーは①でまとまり、そのまま①にするも不正解*2
木村は「佐田が怪しい」と言いながら、ここで残っている人に一言ずつ聞くことに。「木村さんに消されるなら本望です」と土田。「…あれではわからん」と木村。そりゃそうだ。島崎は「なにもわからないです」と、そもそもこの番組のルールがよくわからないと主張。柴田は「問題が…あまりにもわからないので」Q4は自信があったのに…という。ここで、デリートしたのは土田。なぜか笑い声が上がり、「本望…といっていた望みを叶えたってことですか?」と長井。もちろんそれを否定した木村は、土田はずっとある人の意見に合わせていた、と理由を述べる。今週はここまで。
今回、消された方は全員プレイヤー。土田は楽屋でくじを引いて、プレイヤーになるんだけど「まあ、どっちみち消されるな」とつぶやいたりしてて。私としては、最初じゃなかっただけよかったのではーなんて思ったりしたんですが。
今回は、スパイが誰だかまったくわからないまま、終わりました。残った4人の中にスパイが二人いるってことなんですが…ううーん、誰だ?わからーん。最後、土田がスタジオを出てきたときに「柴田さんじゃありません」となぜか自信満々にいっていたんだけど…なんででしょう?ありうる線は佐田・木村かなあ、とも思うんだけど、案外あまり動かない島崎って線もあるしなあ。ううーん…。


*1:自分でもわかってるんだよね…私でもきっと早く消したいと思うもんなー。

*2:ろりろり】恐怖、心配のために落ち着かず興奮しているさま…だって。へぇ。