お笑い登龍門(2004/11/08 25:20-25:40)

10月から始まったこの番組。前半はメインの芸人さん1組のネタ+若手2組(今回は井上マーハイキングウォーキング)ほどがネタ。後半がメインの芸人さんの企画モノ、といった構成。今回のメインはバナナマン
前半はLIVEのネタをテレビ初公開!ということでスウェーデンの軍曹の彼女のネタ。必死な日村さんとは対称的に淡々と話す設楽さんがすごくおかしい。ほんと、この二人は演技うまいなあって思います。
ネタもおもしろかったのですが、今回の企画ものがよかった!

シャッフルクエスチョン、というタイトルで4人の女性をさまざまな順位に並べ替え、それをみて誰がなんの職業か当てるというもの。職業は幼稚園の先生、AV女優、レースクィーン、フライトアテンダント。気合入れて眼鏡をかけた日村、マジックミラー越しに4人を眺めつつ、「タイプは、陣野さん!」と一番かわいい子を指名(?)「ああーわかるわー。日村さんてさー、全然もてないのに、そういうとこいくからねー」という設楽がおかしい。いきなりヤッた人数を、という日村を制し「まずは年齢順に」という設楽。並んでもらうと日村のお気に入りの陣野ちゃんが一番若く、左端にいってしまい「俺ねー陣野ちゃんを俺の正面に座らせたいんだ」と、陣野ちゃんが2番目にくる質問をしてくれと本題から外れていく日村。そこで設楽がした質問は「この1ヶ月で写真を撮られた数が多い順」。設楽は陣野ちゃんをレースクイーンと睨んでいるらしい。ところが並び順は年齢と変わらず。ここで「陣野ちゃんの小さい頃の夢は幼稚園の先生」と「一番年齢が上の原口さんも小さい頃の夢は幼稚園の先生」という情報が。かわいい陣野ちゃんと、いかにも幼稚園の先生っぽい原口さんが同じということでちょっと戸惑う二人。ここで日村はAV女優を特定すべく「男性経験多い順」に並んでもらう。すると原口さんが2位。陣野ちゃんは3位。「あれ?なんで?」とますますわからなくなった二人。職業別の質問をして、しぼっていこうということになり「自分がSかMか…」「乳輪の大きい順に…」などととんでもないことを口走る日村。「せめて胸の大きい順にしようよ」と設楽に諭され、大きい順に並んでもらう。ここで1位になったのが陣野ちゃんで大喜びの日村。「ちなみに陣野さんは、仕事で胸やお尻をさわられることが多いそうです」との情報を得、AVだ、と思いきや「あ、ちょっと待て待て。幼稚園の先生だってすげぇ触られるよ!」と鋭い指摘をする設楽。日村も同意し、「ああー!ちきしょーーー!!子どもになりてぇよ!!」えーっと、職業当てですよね?合コンじゃないですよね?

で、陣野ちゃんを幼稚園の先生、原口さんをAV女優、と予想し、結局全員正解という奇跡を起こした二人。いやー当てるとこがすごいね!これが設楽さんのギャンブルの強さなんでしょーかねー。設楽さんの鋭さと、眼鏡をかけて陣野ちゃんに必死の日村さん。よく見る光景というか、なんというか。おもしろかったです♪