レコメン!(2004/10/11 20:30- 文化放送)

プレーオフのため30分遅れでスタートしました。

「はい、スネオヘアーです」とアーティスト気取り風で登場。プレーオフのせいで30分押しとなりましたが、スネオ、野球は全然わからないとのこと。新曲が「ストライク」さらに「鶯嬢ツアー」なんてやってたのに、などと言われる。DJK太郎は鶯嬢ツアーにいったそうで、「スネオへアーっていうから、パンクみたいな、髪みんな立ててるのかと思った」とのこと。それをうけてスネオ「あーバンドだと思ってる人多いんですよね」「スネオへアーっていっても言いたかないけど、ノビタですよね」サラサラヘアー。

番組では、「あなたのまわりのスネオくん」を募集。微妙だよなースネオって。

リスナーの投稿は「自転車でバイト先に通っているのに交通費をもらうやつ」。そこからスネオのバイト話へ*1あまり普通のバイトはできないそうで、「面接に行って、「じゃあ明日から」っていわれるとそれだけで満足する。」って…意味ないじゃん!「お金なくて、写真もったいないから返してくださいって言って。で、別のとこに出すときに履歴書に張るんだけど「1回使ったやつだろ」ってバレバレ。」徒歩圏内でバイトを探していくと、どんどん行動範囲が狭くなっていく…というのはよくわかります。
またリスナーから「私の友達のスネ子はケータイのメールの最後に必ずハートを入れる」との投稿が。それを受けてスネオ「もう、簡単ですから。もうそれで、今日もがんばっちゃおうかなって。ロックやろうかなって」そんな安くていいのかスネオ?

最後、新曲「ストライク」についてしゃべっていたのですが、冒頭で野球はあまりわからない、と言ってたスネオ。「ちょっとストレートと間違えてるよね。ストライクは直球だけじゃないからね。ストライクは、ただただまっすぐのっていう気持ちで」なんて、タイトル間違ってたんですか…??曲自体は、映画「お父さんのバックドロップ」の台本を見た後、30分くらいで曲で作って、あとお菓子食べてたそうです。
12月に出るアルバムタイトルは「フォーク」。「これも微妙だよね、どっちかわからない」というK太郎。スネオは「パスタですよパスタ。パスタにしましょう。」ってー!!「くるくるのほうでひとつお願いします。」そっちかっ?!!
最後の曲紹介もアーティスト気取り風でした。(←やりすぎで何言ってるかわからない)
そんな感じでトータル30分ちょいかな。いいね、こういう適当な感じで思いのまま炸裂するスネオ節。こういうトーク、もっと聞けるといいなー。


*1:でもずっとコンビニでバイトしていたと聞いたことがある。「ピント」のPVのこと話してたときかな。