TR2(2005/06/23 26:00-28:00)

ロキノンみて、一番面白かったのは「小学校1年生で勃起した」ってところでした。
スネオさんのエロはそうとう年季の入ったものだったんですね。

スネオ「年季の入ったものです」リクエストは『エロティカセブン』

うまいっ!!(…そうか??)
そんなわけで本日のTR2、全日本オールケイスケリクエスト。本当にすべてケイスケ関連曲でした。電話リクエストも受けつけていて、オペレーターがケイスケオーディションを勝ちぬいて(?)きたケイスケだったので、かけてみました。
…ケイスケっていうより、海でナンパしてるアンチャン??(海でナンパされたことないですが)
まーでもそれはそれ、なかなか楽しかったですよ。オールケイスケリクエスト。やっぱり改めて聴くと、すごいよね。こんなにいろんなタイプのいろんな曲があって、特にファンじゃないわたしが聞いても全部知ってるっていうね。
ちなみに当のスネオは小学校1年生のとき『勝手にシンドバッド』を夕食のときテレビ見て、うけたのが初。「緊張関係の時って笑っちゃうじゃないですか」って、それはなんとなくわかるなあ。で、笑いが止まらなくなって、お父さんにに怒られたそうです。お父さん、厳しかったそうで。「光と影を同時にあわせもっている」「季節感がある」というところにひかれるとも言っていました。それで、大学時代に桑田さんの曲を友達にいれてもらってのびるというか、ちぎれるまで聴いたというのが『のびたテープ』なのだとか。へぇ。「髭いいとか、スーツカッコイイとか、眼鏡もいいとか、わかってんだけどさ!!やっぱ曲がサザンみたいにぶあーっと入ってさ…おい!曲持って来い!!みたいな」(←酔っ払い?)
どうやら、レーティング期間対応ということもあったようで、いろいろオトナの話があるみたいなんですが、「俺的には非常に良かった。今までで一番良かった」とエンディングで言っていたスネオは「で、たぶん次よりもいいと思います」とまで。わはは。リスナーからの評判もよかったようで、いろいろ思い出しながら聴いていたというようなメールが。しかし、最後のメールは「ええ曲やなーって思いました。実はほとんど知ってる曲はなかったのですが」って?!?「知らねえのかよ!!!!」スネオ大爆笑してました。
いつもスネオのどーしようもないことばっかりここで紹介しているのですが、今日はこういうシメでどうですかね。エンディングでのスネオのことばです。

音楽ってやっぱり素敵だなって思うのは、他にないっていうかね、曲をきいたときに、その曲だったりグループだったりそれだけじゃなくて、それをきいていたときの当時の自分、または自分が置かれていた環境、向き合っていた顔、においとか、いろんなものを曲というかメロディーだけじゃなく、伝えてフラッシュバックさせてくれるのが素晴らしいなあと思います。そういう曲を自分としても、今後、書いていけたらなって思いますよ。