今日のつれづれ

notハイレモン

おやつのはなし

なんでこんな話になったのかはまったくわからないのですが、職場で「スカイレモン」を熱く語る...いや、「ハイレモン」じゃないんですハイレモンヨーグレットは明治ですがスカイレモン及びスカイミントはグリコです。実家の近くのスーパーに常備されていたハイレモン、実家に帰るたびにオトナ買いしていたのに、2年くらい前かなあ、姿を消したのは。それ以降、どこにもないんですよスカイレモン。箱開けると中には5個ずつに小分けされたパックが3つ。丸くて、まあ味はハイレモンに近いんですが、スカイレモンはキャンディーなんですよ。と、いっても口に入れるとやわらかくなってきて最後はガムのように噛んで食べてしまうんですが。最初キャンディー、あと食べるチューンガム、みたいな感じですかね。 
ネットで調べてみると、どうやら店頭発売はもうしてないらしい...えー。楽天で10個セットで販売してるみたいなんだけど、商品の値段と送料がほとんど変わらないってのがなーちょっとなー。がっくりしていたところに、朗報。なんと置きグリコ*1に入っていることもあるらしい!!!そうか!!置きグリコか!!!遠くからそっと見た感じではわが社の置きグリコにはスカイレモン入ってなさそうなんだけど、今度置きグリコさんが来たときに聞いてみよう。
 ついでに、こんなのがヒットしました。

Q.スカイレモン(グリコ)置いといて下さい。ハイレモンではなくスカイレモンです。主食です。ありゃあっただけ買います。


A.お答えが大変遅くなり申し訳ありません。「スカイレモン」は大変好評だったのですが、メーカー製造中止なので現在入手不可能です。夏場の商品なので、夏になったら製造復活されるかもしれません。
        ―東大生協 私も「ひとこと」 駒場購買部

「ありゃあっただけ」って…。そんなの主食にしてたら頭まで栄養まわらないと思う...はっ、もしかして逆にスカイレモンにそんな効用が?!