くりぃむナントカSP(2005/03/29 23:15-24:35)

今回は特番。でもクイズラストカット。今回はチーム戦、ということで芸能界アニメ女王西村知美&くりぃむ上田、勝俣&小池栄子、そしておぎやはぎ。まずはお題はムーミン*1。最終回のタイトルは「おやすみムーミン」それぞれのチームの予想は以下。

「最後はノンノンが「ねえムーミン、こっち向いて」っていっても振り向かない!!」と力説する勝俣。皆もおお〜と感心する中、矢作は「それもいい話なんだけど、最後は冬眠するんです」と西村説を押し、でもムーミンは出てこないと主張。で、ラストカットは冬眠、というところまではよかったものの、結局最後はベッドで眠るムーミンのカットの後、本が閉じるような形になって、正解は「本の表紙(ニョロニョロの絵)」。そりゃ…わからんだろ。
次の問題はパーマン。最終回は「パー子の宝物ってなーんだ」予想の間、有田が「上田さんの宝物はなんですか」と聞き「うーん…なんだろうね…」と考える上田。で、出た答えは「長渕のコンサートでとったハーモニカかな」だったので有田は「あぁ…」と薄ーい反応。それに「広げろ!!」「聞いた以上広げろ!!」と上田。ここから個人で予想し、チーム内でどちらにするか決める、という形に。ここで西村「パー子の好きなものはわからないけど…」と出した絵はなぜかラーメンを食べる小池さん。「小池さんの好きなものは…ラーメン」て!!なんなんだこの自由な人は!!で、結局予想は

  • 上田「飛んでいくパーマンたち」
  • 勝俣「バナナ」
  • 小木「パーマンとパー子の空のデート」

という感じに。で、ラストカットはそれぞれの宝物について話すパーマンたち。パー子だけは秘密といって答えないが次の日、パーマンのうちに鏡が送られてきてそこには「私の宝物」というメッセージが!!そして、「鏡を見たら何が映ってた?それが私の宝物なの」とパー子。その意味に気付いたパーマン、パー子を追いかけて夕焼けの空…で、二人とも飛んでいって、夕日で終了。おお、この手、いいじゃん!!どこかで使おう!!(←どこでだよ)
続いて太陽にほえろ!のラストカット。皆が予想を始めると、有田が矢作に「おぎやはぎいつも遅いね」と。「遅いっていうか、みんな早すぎるんですよ!」と言い返す矢作になぜか「そんな、ヒント欲しいような言い方!」と言う有田。で、ここで有田がヒントとして「ジーパン刑事の殉職シーン。なんじゃこりゃ」が有名ですが…って話で、実演する上田*2。で、予想はこちら。

  • 上田「夕日」
  • 勝俣「パトカー」
  • おぎやはぎ「ボスと刑事たち」

上田は「ボス描いてるのはバカヤロウですよ」と言ったそばから西村はボスのアップで終わると予想。ちなみに小池もボスを描いていて却下。そしておぎやはぎの予想は3人が…といってボス以外は誰だ、という話になったのですが「地井武男さんとか…石原良純さんもいたな」と言われて矢作「あ、てことは親子か」!!裕次郎と良純は親子じゃないですよ!!て、天然…!!そしてラストカットは、あれだけないと言っていた、ボスのアップ!!もうこれは大ブーイングです。
そして次はなぜかマツケンサンバⅡのPVのラストカット。…それってラストカットって言うの??

小池のがすごくて、最後のオレに合わせて「水着の女の子の谷間から、アップがびゃあって出てくる」という予想。「オーレィ!!」と何度も言わされる小池…。そして「さっきからラストカットはこうだって言ってるじゃないですか〜」と手堅くきた矢作に思わずにんまりしてしまいました。で、正解のラストカットは花火!!…わかるかーっ。
最後は映画でダイ・ハードのラストカットの予想。

  • 上田「走り去るリムジン」
  • 勝俣「歩き去る二人」
  • 矢作「キスシーン」

ラストカットでエンドロールを出す西村はさすがだと思いましたよ…。そして小池も「最後はオーレィ!」って…とさっきのマツケンを出すしね。矢作は「これを見せたかったんですから!」とキスシーンを押すのですが、有田に「アクションじゃなくて?」と聞かれ「そりゃーキスの前にアクションあったほうが、いいキスに見えるでしょうよ」と。正解は、上田の「走り去るリムジン」!!…の、はずが、「家にDVDあって、何回も見てるんですよね」と言い出す有田。そして「それって、カンニングになるんですよね」と、上田以外全員正解に!!MCも含めみなさんおいしいお肉をいただいておりました。
ところで…本日のおぎやはぎ、小木は白ジャケに中は白Tシャツ*3、矢作は黒ジャケに白シャツ、2人とも左胸に大ぶりのコサージュといったいでたちだったのですが…スタイリストついたのでしょうかね。いや、それならいいんですが。
あ、この後の無意味なアンタッチャブルVSくりぃむしちゅーの早食いおでん対決。あまりにバカバカしくて大笑いでした。ほんとこの番組はバカバカしいーって叫びたくなる企画がいいです。


*1:ムーミンドラえもんが伸びた感じ」と小池暴言!!

*2:「上田さんなんか、ジーパンが殉職した時に、俺が代わりにジーパンになるって…」と有田に言われ「そう。で、おふくろが「バカ」って言った」と上田。言うだけあって、うまかったです「なんじゃあこりゃ」が。

*3:小木はパンツも白でした…ど、どこをねらっているのか…