シブスタ!(2005/03/25 17:25-17:55)

録画モノ、本日はシブスタ金曜、最終回を見ましたんで。ここにシブスタのこと書くのも最後かーと思うと、感無量(←嘘)
眼鏡めがねメガネメガーネ!!東のメガネ芸人・おぎやはぎに西のメガネ芸人・バッファロー吾郎という最終回に相応しいメガネ祭でございました。
企画は「ハッピー大喜利」最近笑えない、という視聴者が登場してお題を出し、それに答えていくというもの。ちなみに一番面白くなかった人には罰ゲームとして出題者からビンタです。まず1人目は22歳の暗ーい顔をした女性。「彼に4股をかけられて捨てられた」のが笑えない理由。で、お題は「私が捨てられた理由は」そ、それ大喜っちゃっていいんですか??解答者の小木、竹若、木村も答えづらそうに、しかし果敢に挑むが、どうやら竹若と木村はかぶった模様で慌てて消す二人。そこでまず竹若が「彼女は実はすごくおしゃべりなんですよ〜」と言いながら出したフリップは

話題の80%が戦闘機について

きっ、と睨む女性。「この怒り方は図星なんじゃないですか〜」という矢作はまったくフォローする気がなく、あおる発言ばかりだし。さらに小木は

  • 彼はいろいろ考えたあげく、3股くらいが限界かと思ったから
  • ずばり 4股顔

となんか…勘違いしていないか?趣旨を??「4股顔」には会場はひくわ、矢作にまで「そういうことじゃないんですよ」と言われる始末。最後、木村が

物事をスグ三国志に例える

でなんとか会場は和んで終了。でも女性の感想は「気分が悪くなりました」…まあ、そりゃね…。で、罰ゲームは小木。眼鏡を外し、目をつぶる小木。「つまんねーんだよ!!」とビンタくらわせて女性は走って退場。
続いて2回戦は幼なじみだった友達からバンドメンバーをほされた、という男性2人。1人はバンドに熱い思いをぶつける、といった「ああーこういうバンドのボーカルいそうー」っていう感じなんですが、もう1人がずっとガムを噛みながら目線も合わせようとしない。そんな2人からのお題は「絶対売れるバンド名」。それにおもしろおかしく答えろって…。ちなみに出てきた答えは以下。

  • 元祖ミスターチルドレン(小木)
  • サンリオ(竹若)
  • モイスチャーミルク(木村)
  • やっぱりANDOH!!(小木)
  • 万博〜s(竹若)

ボーカル風好青年はいちいちうなずいて真剣に聞いてるんですが、ガム青年は髪を触ったりまったく興味ない様子。そんな彼、ANDOH!!を振り向かせたかった小木の答えが「やっぱり〜」なんですが、余計しらけたムードに。で、なぜか罰ゲームは竹若。しかもビンタするのは全然興味なさそうだったガム青年の方!!大きく振りかぶって思いっきりビンタをかまし、すごい音が!!
そして最終戦。登場したのは「日本人の友達ができない」というナイジェリアからきたというものすごく体格のいい、ボディーガード風のミカエルという男性*1。そしてお題は「日本人に一発で受け入れられる挨拶は?」というもの。ちゃんと隣の通訳のおねーちゃんが通訳してくれます。

  • Let's 飲みにケーション(木村)
  • どーも、小鳥と話せるミカエルです(竹若)
  • ミカエルです ミハエルシューマッハとは関係ありません(小木)
  • ミカエル(見返り)を求めないで!!(木村)

木村、かなりツボです。いい感じです!!で、罰ゲームは小木。2発も同じところをぶたれた小木…まあ、シブスタはそういう番組ってことだよね…うん。
今日は最終回、ということでエンディングでお知らせがあります、と。でも矢作「たいしたことじゃないんです。あの、1年間やってたシブスタ金曜日が今日で最終回なんです」ってたいしたことじゃないのかー。で、ゲストの2人が「大発表やん」「もっと言わな!」と横から言っているという…。1年間で一番印象に残ったエピソードを発表、ということでまずは森下から

ホリさん!

どういうことかというと、12月に卒業したホリが、あと3ヶ月ならやめなくてもよかったじゃん、ということ。続いて和希は

夏エアコンがきかず…苦しかった(笑)

そうなんだ…ああ、でも1回くらい見にいきたかったなーと思っていたら、小木が出したのは

今まで和希から話しかけられたことがない

「あるじゃん!」という和希に「必ず俺からなの」という小木。「確かに。和希、俺派だもん」と矢作。小木派はいるのか…?そして最後は

小木君のスーツにケチャップが!

バッファロー吾郎から。…??ケチャップ??「そんな話あったの?」という森下に「ないない」「想像でしゃべってますから」という2人。まったく知らないのにフリップ渡されて書かされた2人に「ムリだったとは思いますが、知ったふうな口きかないでください」と矢作。こんな感じでいつもどおりに最終回もゆるゆると終了。まあ1年間お疲れさまでしたー。矢作の仕切りと、生放送でついひどいこと言っちゃうところとか、気持ち全然はいってないところとかが見られたのと、小木の顔の気持ち悪さ(←失礼)と、各方面からのひどい扱いと、ときどき発揮する会場をどん引きさせる暴挙が見られたということで…なかなか興味深い番組でした。森下と和希もよかったし。あ、あとおぎやはぎの服装にも詳しくなった、ということも付け加えておきましょう。おつかれさまでした。

*1:矢作曰く「24に出てくる大統領の息子に似てますねえ」に木村大爆笑。わたしは見てないんでわかんないけどさー。